2007年11月

今日お昼から、職場の近所にある「岩井生花店」さんへ行ってきました。

 中京区三条通御前東入ル 南側 tel 075-841-3398

かつて、何度か記事にしていますが…。いつもセンスのいいお花がいっぱいで、大好きなお花屋さんです。
その時の記事 → http://blogs.yahoo.co.jp/pug_2cv/2212588.html

イメージ 1 イメージ 2

11月に入ると、もうクリスマスの飾りがとってもかわいらしくて、用もないのに覗いてたりしていました。(っていっても、車の中から、ですが…)



今日は、従弟の美容室が、もうすぐ開店3周年を迎えるので、お祝いのお花を届けてもらおうと…。


クリスマスも間近なんで、ポインセチアにしてみました。


最初、アレンジものにしようかって思ったのですが、新種なのか、フリフリな葉っぱのかわいいポインセチアがあったので、ソレにしました。(またも、買ったのは撮ってません^^; )


悩んだのは、こちら、とです。

イメージ 3


リースが回りにアレンジされていて、とっても可愛らしい♪

でも、お店に飾るってことで、ちょっとボリュームのあるものを、とドーンと大きなポインセチアにしました。


イメージ 4
他にもいっぱい、小さいサイズのポインセチアもシクラメンも目移りするほど可愛らしいのがいっぱい♪
いつも、プレゼント用に、と買いに行くと、ついつい自分の分まで欲しくなってしまうのです。





今回ちょっと我慢してたら、プレゼント期間だとかで、ガーベラを1本くれはりました。

何色かあった中から好きな色を選ばせて貰って^^ 今回わたしにしては珍しくピンクを選んでみました。


もうちょっとしたら、我慢できなくなって、自分の分も買いに行くかもしれません。

おはようございます、きっさこです。

ようやく、久々に晴れました。今日は月末なんですね、そしてもう、明日は師走。せわしないなぁ(>_< )


このところ、ハロウィンの飾り付けが済むと、どこもかしこも、クリスマスの飾りつけが始まります。

色々見て、きれいなのを撮りためて、記事にしようと思ってたんやけど、第1弾として載せることに。。。


毎年楽しみにしている、高島屋 京都店です。

イメージ 1


全体的にテディベアを配することの多いここ数年ですが、今年はラメラメしたきっらきら☆のくまちゃんが登場しました。

イメージ 2


これは、玄関エントランスのトコのやけど、そこかしこの売り場でこのくまちゃんが居てはりました。

ま、きっと、京都の高島屋さんだけ、とちゃうかと思うんですが…。お気に入りなんで一番に載せます。




そして、お次はセンチュリーホテル2階ロビーに飾ってあったものです。

このホテル、京都駅前にありますが、そんなに利用することもないのですが、ちょっとしたミーティングがあって寄りました。こちらも、とってもキレイです。

イメージ 3


コンパクトのデジカメなんで、あんまりキレイに写りませんでした。ホントのを見たいかたは、まだ飾ってあるはずですよ。。。


あと、今年はちょっとおとなし目なのでしょうか。大丸京都店はこれ、です。

イメージ 4
去年までだと、催し物会場で、クリスマス用品や、グッズ、いろんな国のカードなんかを網羅したとっても楽しい空間が出来てたんやけど、今年はないみたい。ガッカリ。








そして、おまけでーす。

イメージ 5

うちの玄関に飾ってあるリースです。一応作りましたが、数年前にリースの講習会で作ったものなので、わたしのセンスじゃありません。^^;

でも、とっても豪華なんで、いつもは色紙をかけてるスペースなんやけど、この時期だけ、は飾っています。



他にもまた撮ってきて、気に入ったのがあったらアップしたいと思います。


ライトアップのキレイなのも色々ありますが、わたしの下手くそな腕では、なかなかキレイに撮れないのですよねー。

このところ、うっとうしいお天気が続きます。

ただでさえ、寒いのに、空模様がまた寒々しいから、滅入ってしまいます。


おはようございます、きっさこです。


今日は、京都で老舗の果物屋さん「ヤオイソ」さんをご紹介します。

 京都市中京区 四条大宮 tel 075-841-0353

本来なら、お店へ行った時、お買い物したときか、2階にあるフルーツパーラーで甘いモン食べたときにご紹介しようかって思っててんけども…。


うふ♪いただいたんですー!!!ヤオイソの果物詰め合わせですぅ(^0^)'''

イメージ 1



うおー、メロンも、マスカットも入ってるぅー!!!ラ・フランスもお林檎もぉ(^^)

京都に2店舗あって、四条大宮と、相国寺さんの近所にあります。

お見舞いの果物とか、手土産とか、上等なもんの定番にメロンとかがあります。大抵はデパートの包み紙で持って行くのがお決まりかもしれません。

でも、デパートの包み紙じゃなくても、上等なって思ってもらえるのが、ココヤオイソのんだと思います。(きっと、多分京都では…)

こんなんです。↓

   イメージ 2

先日父が、あるところから、お礼に、って貰ったのですが、うちの包み紙開け担当?のわたしが嬉々として開けました^^

間違いの無いモン、ってわかってるだけに、開ける前から幸せぇ~な気分になりましたよ。


そうそう、ココのフルーツサンドも有名です。たまーに、デパートの催しで、出ることもあります。
人気商品のひとつです。

おはようございます、きっさこです。

今まで、わたしが紹介してきたお店は数多くあります。でも、もっとも古いお付き合いをしているお店です。

お酒屋さんです。「タック・メイト ゲンダ」さんです。

イメージ 1


 中京区壬生天ヶ池町26-3  tel 075-841-1585

TAC-MATE タック・メイト っていうグループになりはってから、随分なるのですが、かつては「源田酒店」さんでした。

わたしの子供のころから、ずっとあっていつも配達してもらっていました。

というより、祖母のまだ前の代から、うちの家に配達してもらっていたそうで、わたしで4代目のお付き合いですね。

今はお引越ししましたが、かつては、隣の町内に住んでました。少し離れた今でもちゃぁんと配達してくれはります。

お米もいつも、ココで買います。


宅配もするお酒屋さんメインのコンビニ、っていう位置づけですね。

京都だけかと思ったら、近畿、中部地区で展開されてるグループのようです。


一番古いお付き合い、とはいえ、今まで紹介してなかったのは、お店に行くことは、ほとんどないからです。

いっつもご主人が(っていっても、わたしはいつも「お兄ちゃん」って言ってるのですが)配達してくれはります。

そのお兄ちゃんは、配達してくれはった時にも、写真拒否^^;されましたし、今日も、「お店はえーけど…」って、またも拒否されました。^^;

久々に訪れたお店、すっきりしてますね。ほんと、コンビニです(爆)

イメージ 2


配達してくれはる時も、いっつも引き止めて長々とおしゃべりしてしまいます。

今日は、わたしが行ったもんやから(行ったから)お客さんが来はるまで、ついつい長居して、喋ってしまいました。

そうそう、今うちで(我が家で)唯一ツケのきく、お店です。

わたしが、今日行ったのは クール宅急便を持って行ったからですが。(クロネコヤマトの取次ぎ店でもあります)

月末近かったんで、支払いもしてきました。注文もしてきました。また、来月もよろしくお願いします(^^)ノ

この時期、毎年楽しみにしているものがあります。

ちょっとした知り合いのグループで、毎年温泉に行って、おりんごの買い付けツアーに行きはるんです。

その時、注文をとってくれはって、買ってきてくれはります。

毎年、2~3箱くらい頼んで、1箱お遣いモンにしたり、数個ずつのおすそ分けにしたりしています。

間違いなく、美味しいおりんごです。


今年は小箱もあったようで、母の実家に箱ごと持って行こうと1つ。それと家用に2つ。


籾殻に入ったのを1つ、出してみました。

イメージ 1


今朝、早速食べようと、カット。

わ、やっぱり蜜がいっぱい(^0^)ノ

イメージ 2


このおりんごは、長野県の「鋤柄農園」さんのです。

 長野県下伊那郡松川町大島2452-2  tel 0265-36-2805(tel・fax兼用)




とーーーーっても美味しかったです、今年も。。。

↑このページのトップヘ