2008年01月

今日は、お昼間仕事も忙しかったり、お買い物も行ったりで、バタバタしていて記事がなかなか書けませんでした。

さっきの記事に引き続き、今日2つ目の記事をアップします。

またまたこんばんは、きっさこです。


今日は、午前中に錦市場へ行きました。

っていっても、寄ったのは1軒だけ、です。

どうしても欲しいもんがあったんやけど、近場で見あたらず、やっぱり「錦に行くしかない」と。


行ったのは、錦の「美濃芳-入江雑穀店」さんです。

イメージ 1



わたしの住んでる近くの「三条会商店街」では、ほとんどのものが揃うんです。でも、なんでか乾物屋さん、雑穀店はないんです。

かつては、乾物屋さんがあったんですが、無くなってから、今はありません。

普通の干し椎茸や、カンピョウなんかは、スーパーでもどこでも手に入りますが、和菓子作りが趣味のわたしとしては、ちょっとした粉類は、スーパーなんかでは売ってないので困るんです。

そこで、お気に入りでよく利用するのが、錦市場の美濃芳さんです。

今日は、寒梅粉がほしくて、行ってきました。

これは、落雁とか作るのに、要る粉です。普通はあんまり使いませんよねー^^;

そして、行ったついでに、白小豆と、小豆も買ってきました。

イメージ 2


白あんを作るのに、使うんですが、白小豆って、なかなか手に入りません。

インゲン豆やなんかで作るように、簡単レシピの本には載っています。

でも、白小豆で作った白あんは美味しいですよ。それに、白小豆やったら、白あんの粒あんが出来ます。

もう、それは絶品です。

ほんとは、あと「うぐいすきな粉(青きな粉)」が欲しかったんですが、「まだ時期じゃない」ってことで、作ってはらへんそうです。

時期のもんを、時期に作る、ってことでそれはもうすごいこだわりです。

毎度のことながら、小うるさく?説明してくれはりました。

こだわって商品を作ってはるのがわかって、わたしとしては、お小言をありがたく聞いています。

それから、大納言小豆も一緒に買いました。

これも、こしあんにするなんて言ったら「こっちで十分」とか言って、丹波大納言じゃない小豆を勧めはって、売ってくれはりませんよ。

いつもながら、「豆類は、冷蔵庫に」ってくれぐれも、って言われて帰ってきました。

こんなお小言も嬉しい、ステキなお店です。

今日のお天気も不順でしたねー。

市内では、お天気かって思ったら、ぽつりぽつりと、雨が。。。。

でも、上(北)のほうは、雪も降ってたようで。。。どうも、2月の気候のような感じです。

あ、今日で、睦月、1月も終わりなんですねー。

逃げるの二月は明日からです。


こんばんは、きっさこです。


先日、 苺さん を囲む名古屋のオフ会で、苺さんに頂いた、調味料というかミックスというか、があったんです。

タコスミックスって感じでしょうか。。。

イメージ 1


この写真では、右に写ってるのです。で、自分でタコスができるんだなぁ、って思って作りたくて。

今日、タコスのタコ・シェルが売ってたので(写真の奥)「作ってみよう!」って思ったんです。


袋の裏側のレシピを、なんとか読んで(poor Ennglishなんですよ!)やってみました。

どうせなら、メキシカンな献立にしようと色々工夫して…。

アボガドディップなんぞ、作ってみました。(その前はチリソース)タコスチップもあったので、買ってみたり。

イメージ 2


出来たタコス?はこんなんで。。。

イメージ 3


見た目ちょっとちゃうかなぁ。。。^^;でも、味は、良かったんですよ。(自画自賛)

それだけやったら、献立としては寂しいんで、サモサも作ろうと。(ひき肉があったから、半分にして)

イメージ 4


あれ?サモサって、インド料理かも?

そして、なんでか、かしわ(鶏肉)のバジルオーブン焼きをしたんです。

あ、これは、イタリアンっぽい?

イメージ 5


なにやらよぉわからん献立になったのでした。

時間があったら、コロナビールとか買ってこようかと思ったんやけど、「るるるコール」の工事に来てくれはるってことになり、あわてて帰ったので、買いに行けず。(大阪ガスの見張り番みたいなのですね)

メキシコ料理献立、にするつもりが、なんとも多国籍な?まとまりのない今日の晩御飯になりました。

んーーー、どれも美味しかったですし、えーんですが…。献立見てなんでか、父が「白ワイン冷やそう」って言ってくれたのが又美味しかったから、えーんですが…。

やっぱり、タコスミックスが、一番の功労者かも、と。



またまた苺さんありがとう!

今日は、「晴れたぁ」って思っていたのに、又どよどよ~んと曇ってきて、雨もぱらついたりして、変なお天気に舞い戻りです。

こんにちは、きっさこです。

今日も、お煎茶のお稽古に行ってきました。

今日は、この前の略茶櫃煎茶卓上点前のお点前の次に習うお点前です。

初歩のお点前ですが、今度は玉露なので、さらに美味しいですよぉ^^





略茶櫃玉露卓上点前


こちらも、卓上、テーブルでするお点前です。

お茶櫃の中に用意するとこんなんです。

イメージ 1


前回もそうなんやけど、お茶櫃が塗りなんで、どうも室内では灯りがハレーションをおこして上手く撮れませんねー。(これを写真が下手、とも言う^^; )

前と違うのは、右側に「湯冷まし」が伏せてお茶托の上にのっかっています。



「一煎差し上げます」とお稽古をつけていただきました。

前回同様、今度従妹を教えるためのお稽古ですが、(お稽古はじめは来月からですが)ほとんど同じ手順で進むお点前なんで、玉露でしたい、とお願いしてさせていただきました。


お煎茶の時もそうですが、3客煎れです。お客さんが2人と、お点前さんも一緒にいただく、茶道とかだと「流し点て」っていうお点前がありますが、亭主側もお客さんと一緒にいただく、っていうスタンスは同じようなものかも、と勝手解釈しています。


お点前自体は、お茶櫃の蓋の上でするのです。

蓋の手前にお点前さんが自分用のお茶を置きます。そして、一煎目をいただき、二煎目の前にお菓子をいただくのです。(これは、香煎茶とかの例外はありますが、ほとんどがその順序です)

お菓子と、二煎目のお茶を並べた図がコレになります。↓


イメージ 2


今日のお菓子は、「焼ききんつば」でした。

自画自賛ですが、とても美味しく入った玉露と合いました。




それと、他の方のやってはったお点前も一緒に写真に撮らせていただきました。


逆夕顔棚冷煎点前


イメージ 3


こちらは、夏のお茶会なんかでよく登場するお点前なのですが、奥のお点前なんで、逆勝手でするんです。

どのお点前でも、逆は苦手です(>_< )

ま、わたしも順次やっていってるので、おさらいが済んだら、追々やってかんとあかんのですが…。


あ、今日のお稽古は、お干菓子がまた可愛かったので撮らせていただきました。

イメージ 4

「雪だるま」と「小槌」です。とっても可愛かったです♪

今日は朝から雨!

雪が止んだら、雨って…。なんか、鬱陶しいお天気続きです。雨やからっていって、寒さがましになった、とも思えへんのですよねー。


こんにちは、きっさこです。


もらい物、って続くときは続きますよねー。

先だっても、「ヨックモック」のお詰め合わせを戴いたところ、やのに。。。



今回、っていうか、昨日なんですが、いつも配達してもらってるお酒屋さんのお兄ちゃんが「貰いもんやけど」って持ってきてくれはったのがこれです。 ↓

イメージ 1


長~~いお付き合いのお酒屋さんのお兄ちゃんで(って、もうオジサンなのですが、子供のころからそう呼んでて。。。)かつて、記事にもしています。



配達の時に、ちょこっとした販促グッズをくれはったり、色々するんですが。

時に、「もらいモンやけど、食べきれへんから」ってもらいモンを持って来てくれはります。


今回も、そうで、京都北山にあるマールブランシュってケーキ屋さんのロールケーキでした。


マグカップにたっぷりのコーヒーと一緒にいただきました。

イメージ 2


お抹茶のきいた生地は、しっかりとした、バタークリームと、小豆が散りばめて入っていました。

バタークリームのケーキって自分ではあんまり買わないんやけど(しつこい、ってイメージがあって)でも、これは、あっさりしていて美味しかったですよ♪

クリームはあっさり、小豆が丁度いい甘さで上手くマッチしていて、コーヒーと合いました。

細身に巻いたロールケーキ、薄めに切って、2切れで丁度ケーキの1個分かな、と。


この前配達に来てくれはったときに、丁度 「和菓子創るよ。」 のわがつくさんトコで、お取り寄せした和菓子があったので、2個ですが、貰ってもらったんです。

結構色々モノを貰ったり、貰ってもらったり、と色々してるなぁ、と。




これで、終わりません。

もらい物は続くぅ~~♪幸せ~♪

っていっても、今度は父が貰ったので、わたしの口に入るかどうか、はビミョウなところです。

だって、ウィスキーなんです。

なんでも限定のんらしいのですが…。

日ごろ、ウィスキーは食卓にあんまり出ないんで(飲まないってわけじゃないものの)もしかしたら、父がどっかに旅行に行くときにでも、旅先で飲もうって温存して、知らんてる間になくなってる気がします。

でも、なんかちょっと包装からしてステキなので、載せます。

イメージ 3  イメージ 4

ラベルをよく見ると、1××/473って書いてありますね。ほんと、限定っぽい!

画像載せてたんですが、もしかして、まずいのかも?って消しました、ラベルの写真。

きっと、わたしの口には入りません。ま、ウィスキーがそんなに好きってわけでもないからいいんですが…。限定っていうのには、弱いから、本当はちょっと飲んでみたいんですけどもねー^^;

昨日は、散々飲みました。いっぱい美味しいお酒を飲みました。

でーーーもーーーー、結構元気なきっさこです。

こんばんは、皆さん無事に帰宅されたのでしょうか?ぷぷ。。。


苺さんを囲んで宴もたけなわ、の名古屋コーチン・旬菜一鳳の一次会を終え、向かった二次会の先です。


まだ明るいこの時間は4時前くらいやったかなぁ。。。

TV塔の上から眺めた景色です。


イメージ 1


まだまだ明るいのに、すっかり出来上がってるわたし達^^;


まずは、モエのシャンパンでかんぱ~い♪

イメージ 2


あ、やっぱり美味しい♪いっぱい飲んでしまいました。

お昼にいっぱい食べたにもかかわらず、なんか美味しいモノがあると、ついつい手がてちゃうんです。

イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5


チーズやドライフルーツ、ピザまでありましたよー!

お酒もカクテルも進む進む!

イメージ 6 イメージ 7 

フレッシュフルーツで作ったカクテルは、とっても爽やかで美味しかったです。

ココでも又、全員で、記念撮影をしたんです。

でもね、でもね。

京都組は「早く帰らなきゃ」って三次会のラーメン屋さんにはよれませんでした。

めちゃくちゃ美味しそうなラーメンやったのにー、とそれが残念ですぅ!

今回は、かっぱちゃん以外は初めてあったブロガーさん。でも、みんなとってもいい人達でした。

ここで、紹介しますねー♪


彼女に会いたくってみんなが集いました。

もうね、こんなステキな人ってええーって感じ。

ブログからみて、お料理は抜群にステキだし、とっても素敵に生活してはる様子がブログからでも伝わってくるのです。


今回幹事をしてくれはりました、 オバ姉さん です。とってもステキな女性です。同行の娘ちゃんがまた可愛い♪
日々の娘ちゃんのお弁当がとってもステキなブログです。

次に副幹事をしてくれはったS2000乗りジン君 旅に出る(^。^)(クワトロ・バジーナ風) のジン君さん♪
世界のビールに日本酒にと造詣が深く、何故かガンダムがお好き?なナイスガイです♪(わたしが「カイが好きって言ったらひかれたような。。。^^; )

楽天志命 の☆MOTOさん&奥様です。わたしなんて、内緒でブログしてるから、こそこそってしてるんやけど、夫婦で睦まじくオフ会参加ってすごいです。とってもステキなご夫婦でした♪


Je t’aime・・・ のYUさん♪
一次会から席が近かったので結構おしゃべりしてもらいました。ラブラブご主人との日常をステキに綴ってはる奥様です。



映画と車、グルメ、食べ歩きの館。 のきよちんさん♪
ラーメンのことなら、彼に、って感じでしょうか?色々教えてほしいステキな男性ですね。




旅と酒日記 の☆かれんさん&奥様☆です。
愛犬かれんちゃんの写真を見せてもらったり、と奥様と仲良く参加のステキなご夫婦でした。

初めて会った、今回の苺さんを囲む会、ですが、苺さんがステキなおかげで、皆さんとってもステキなひとばっかり。
えー人ばっかりやぁ、と一緒に行った京都組の かっぱの目線 (* ̄- ̄)b のかっぱちゃんと、「楽しかったね、又会いたいね」って名古屋を後にしたのです。


三次会で、ラーメン食べに行きはったんですが、それに参加出来んかったのがとっても残念ですねー。

京都の美味しいラーメン屋さん、又一緒に行きましょうね、かっぱちゃん♪

↑このページのトップヘ