2008年05月

今日は月末です。とはいえ、土曜日のことで、電話もないので、ぼーーーっとしています。

雨も降っていますし、鬱陶しいです。



おはようございます、きっさこです。


またも、お取り寄せしました。わたしのお気に入り、 「和菓子創るよ。」さんところから、です。

今回は、今度の月曜日に、またお煎茶教室をしますので、そのお菓子をって思ったのです。

でも、あれこれ見ていると、色々欲しくなります。


お稽古の時に、また他のお菓子は紹介するとして、去年欲しかったのに、注文しそびれていた、上生菓子のカラーが今年も出ていましたので、一緒に注文しました。


イメージ 1



大好きなお花、カラーです。最近は色んな色のが出ていますが、やっぱり定番の白、が好きです。

こちらは、練りきりだけで作られています。

見た目もほんと、かいらしー(可愛らしい)ですが、こちらの、 わがつくさん  の作りはる、練りきりは、ほんとおいしいのですよ。

食べるのも、勿体無いくらいなんやけど、食べないはずがありませんね。

思う存分目で楽しんでから、ぱっくと美味しく頂きました。


このために、お煎茶で冷煎を用意しました。




美味しゅうございました(^人^) 

5月も、もうあと1日で終わりですね。今日はゴミゼロ(5/30)の日だそうです。

大手の企業なんかにお勤めの方は今日が月末なんでしょうが、中小零細で、自営業のわたしの職場は、明日の土曜日が月末になります。



こんばんは、きっさこです。


今日は、とーーーーーっても嬉しいお届け物がありました。

ブログでとても仲良くしてもらっている方から、台湾チマキを送って頂きました!!!

中華の本とかレシピは見るものの、自分で作るもんぢゃないって思っていましたから、作ろうなんて思ったこともありませんでした。

冷凍で届いたこのチマキ、そのまま冷凍で15分蒸してってことでした。

レンジでもってことでしたが、やっぱり蒸し器のほうが絶対美味しいはずと。

蒸し上がったモノがこちらです。


イメージ 1



今日は、人数分4つ蒸しました。まだ残っていますよ。。。楽しみ楽しみo(^^)o


きっちり竹の皮につつまれたチマキ。。。ほっくほくでとっても美味しいo(>_< )o

イメージ 2



いつもは、和洋折衷というか、まとまりのない献立の、うちの晩御飯なんやけど、今日は折角やからと中華でまとめてみました。

イメージ 3 イメージ 4

春雨のお酢のもの、と青梗菜の塩炒めです。

こちらは定番でいつも作るもの、です。


チマキがあんまり美味しかったから、父はとっておきの老酒(紹興酒)を出してきました。

お酒なんでも好きなわたしですが、老酒だけは苦手なので、わたしは飲みませんでしたが。。。

「ほんまに素人さんが作りはったん?」ってみんな吃驚です。


めちゃめちゃ美味しかったです。ほんとほんと、ごちそうさまでした。


美味しゅうございました(^人^)

イメージ 1

朝からちょっと、偏頭痛がでています。

頭痛持ちっていうほど、頻繁に起こるんじゃないんですが、たまーに出ます。

お昼ごはんのあと、鎮痛剤を飲んだので、もう間もなく効いてくるでしょう。



こんにちは、きっさこです。


先日、伏見のお酒を楽しむ会 に参加しました。

そのときに、美味しかったので、頼んでおいたお酒がありました。

それが、昨日届きましたヽ(^▽^)ノ


山田錦純米大吟醸斗瓶取平成19年全国新酒監評会入賞酒 


昨年作りはった、そのまま瓶詰めしたもの、だそうで。

それが、があと40本くらいだけ、残っているってことでした。

限定、とか、あと○○、とかに弱いわたしです。

勿論、美味しかったから、なのですが。。。


いままで、わたしは、「大吟醸よりも、普通酒のほうが好き」 って公言していたのです。

でも、やっぱり丹精込めて作ってはるもの、っていうのは、ちゃいますね。

もう、この言葉は言いません。撤回です!


美味しいーo(>_< )o


このお酒、実は、来月の父の日のために、って買ったのです。

でも、父にっていうと、わたしの口にはちょこっとしか入らないかも?!と。。。

なので、母とわたしの分として^^;別途買ってしまいました。


酔っ払っていたのに、そういう頭だけ、はまわったんですねぇ。すごい!


昨日は、晩ご飯の前にちょこっと内緒で母と二人で。。。




やっぱり美味しいーo(>_< )o



振込み用紙が入っていました。お金払うまえに飲んだら気がひけるので、早々にネットで送金しちゃいました。

これで、思う存分堪能できる、というものです。

でも、でも、たいぼって(もったいぶって)飲みたいです!

今日はお煎茶のお稽古に行ってきました。

駅前でいつもタケノコを買う八百屋さんでは、破竹(はちく)が売っていました。

もうほんと、タケノコも終わりですね。。。




こんにちは、きっさこです。


お煎茶のお稽古が済んで、いつもなら、バタバタっと職場に戻るのですが、今日はちょっと時間の余裕がありました。

いつも、お社中の何人かで、お昼ご飯を食べに行ってはるのですが、いつもはお誘い頂いても行けないことが多かったのです。

でも、今日は一緒に連れて行ってもらいました。


車で来てはった方に乗せてもらって行った先は、桂坂の「十兵衛(じゅうべい)」さんです。

 西京区御陵大枝山町 桂坂センターバス停前 tel 075-333-8555 月曜定休

ここのおうどんは、とってもおいしいって聞いていたので、一度行ってみたいって思っていました。


去年移転されて、とってもおしゃれな外観になったそうです。

ほんと、知らなかったらおしゃれなカフェかなんかと見違えそうです。

上手い具合にガレージも1台分開いていました。待つことのほうが多いってことでしたが、席も1つ、開いていました。ラッキー♪です。




季節柄もありますが、わたしは、基本的に麺は冷たいののほうが好きなんです。でも、一緒に行った皆さんのお勧めの和風ちゃんどんにしました。


イメージ 1


周りのお客さんを見てみても、みんな同じものを食べてはるようです。

暑いのに、あんかけのおうどんです。


野菜たっぷりのあんかけのおうどん、土生姜と、レモンがついています。小さい器が添えてあって、それに少しずつ移していただきます。


『ほんまに熱い!』でも「おいしい(>_< )」

手打ちのおうどんらしく、移転前のお店では、打ってはるところを見せてはったようです。

また行きたいですね、でも、方向音痴のわたしのこと、たどり着けるかどうか、がビミョウです。^^;

冷たいおうどんも、そそられます。今度は冷たいのも食べてみたいです。



今回、わたしとしたことが、うっかりしていて、お店の外観を撮るのを忘れました。

今度行ったときには、もちょっとちゃんと紹介したいです。

イメージ 1

イメージ 2

昨日は、蒸し暑かったです。

でも、今朝は寒いくらいでした。これからお天気も崩れるってことなんで、走るようになるのは、来月からかな、と。。。


おはようございます、きっさこです。


またも、頂き物、貰い物です♪

釜揚げしらす 頂きましたヽ(^^)ノ


土日と暴飲暴食が続いていたので、大根おろしとコレでご飯! 胃を休めるためにもいいんじゃないかなぁ、と。

おじゃこも好きですが、釜揚げしらす、柔らかくって大好きです。それも、こんなに小さくってキレイなのって、エエモン!ですよね!!!


白いご飯と、一緒においしく頂きました(^0^)ノ




ご馳走様でした(^人^)

↑このページのトップヘ