2009年02月

今日は、土曜日ですが、仕事です。

そやけど、電話も仕事のはかかってきませんし、ヒマ、です。

なので、もう1個、埋もれていたネタで、記事をもう一つ、書こう、と。。。




ふたたびです、おはようございます、きっさこです。


京都で、美味しいケーキ屋さんは、何軒もあります。

その中で、大好きながら、まだ1回も紹介してへんかったお店、です。

本当なら、ショップというか、お店に行って、喫茶して、の時に記事にしたかったんやけど、なかなか行く機会もなく、結局大丸京都店で、買うてきました。

シェ・ラメール  のケーキです。

その中で、わたしの一番大好きなんが、コレ↓です。

王様の枕 

イメージ 1




ロールケーキっていうには、豪華すぎ、かと。。。

チョコクリームの入ったミニシュークリーム、苺、バナナ、ピーチなんかが入って盛りだくさん!

普段はカットして、こういう状態で売ってはるんやけど、これ、長いまま、で食べられたら幸せやろうなぁ、って思ってたんです。

(同じ事を考えてはった人、居てはりました。昔「家庭画報」の記事で狂言の茂山逸平さんが、長いままスリスリしてはるのを見て、ものすごーく羨ましかったってことがありました)

で、この前ですが、急いで買ってきたのです。

なんで、急いでかっていうと。。。苺の美味しい季節が過ぎると販売しはーらへんからです。

でも、他の苺ショートとかは、年中あったと思うんですが、なんでそうなんか、は不明です。

とりあえず、今の内に、って思って、急いで買ったのです。


そして、2番目に好きなんが、コレ↓ です。

バルカノ 

イメージ 2



これ、パイ生地で包まれた、シュークリームで、食べるのに、ホント、難儀します。

そやけど、サックサクの皮がとっても美味しいのです。

これは、喫茶で食べると、ぼろぼろこぼしそうなので、テイクアウト、をおすすめします。

そうそう、これの断面も、ステキですよ♪

イメージ 3


ぎっしりーっとカスタードクリームが詰まっています。かなり、良い感じ♪



どっちも、半分ずつ、いただきました!


美味しゅうございました(^人^) 

今日で2月も終わりですねー。

明日から、弥生3月。。。なんか、あっという間に今年も2ヶ月が過ぎて行く感じです。

奈良の、お水取りも、いっぺん行って見てみたいって思いながら、行けてないのです。

何せ、夜のこと、やから、奈良まで行くってなると、ついつい帰りのこと、を考えてしまうんですよね。。。




おはようございます、きっさこです。


昨日は、また、韓国料理、を食べてきました。

◎韓国家庭料理 こるもく 

イメージ 1


 Tel&Fax 075-241-9410 営業時間 AM11:30~(ランチの後、締めはって、又夜から)/定休日 月曜日
河原町通り、朝日会館の横(南側)の道を入って、木屋町に出るまでにあります。右側(南側)です。

この日のメンバーは4人。。。

内女性2人は、かつて、わたしが1回だけ、韓国に旅行したときに、ご一緒してくれはったお2人で。

今月、韓国旅行に行って来はったので、その話を聞かせてもらおう、と。。。

もうお1人は、1人で金曜の晩から月曜の朝帰りっていう、スキーのバスツアーのような行程で、この前韓国へ行って帰って来はったんです。


このお3人さんの韓国話を聞きながら、美味しいお料理とお酒、が弾みました。


昨日は、初めて、ボトルのマッコリを。。。こーんなカメで出てきました!

イメージ 2


この日はいつも、バイクで来はって、飲めない友だちも、バイクを置いて来はったから、みんなで、「乾杯~☆」

そして、お料理は次々と。。。

イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5


いつもながら、美味しいぃ~o(>_< )o

チゲは、ジャガイモのカムジャタンで、〆は、ラーメンを入れてくれはりました。


そして、今回の旅行では、ソウルタワーに新しく出来た、テディベア博物館で買うて来はった、韓国ドラマ「宮」のシン君のテディベアを持ってきてくれはりました!

イメージ 6


学校の制服着てはるシン君、、、かわいいいぃ~!!!

そして、韓国で食べはった ホドゥグァジャ  を、お裾分けにいただいて帰ってきました!

イメージ 7


散々食べて、帰ってきたのに、帰ってきてすぐ、チンして、戴いちゃいました!

ましっそよぉ~ (^人^) 



今回もテンション上がりまくり、楽しく食べて、飲んで、喋ってきました。。。

今度は、今度こそ、わたしも、新たな韓国旅行記が載せられますように。。。


楽しくって、美味しゅうございました(^人^) 

また、今日も雨(T_T)です。

土日お休みの方、には月末でしょうか。

わたしは、明日は一応仕事です。とはいっても、土曜日のこと、それなりーになりそうですが…^^;




おはようございます、きっさこです。

昨日、届きましたーヽ(^▽^)ノ

イメージ 1


ランチョ・エルパソ  で、お取り寄せしたんです。


ココ、  北海道は帯広にある豚さんの放牧場です。

放牧された、元気な豚さんで作られた、ソーセージやハム、なんかが、とっても美味しい(>_< )のです。


かつて、うーんと若い頃(笑)、友だちの熱気球のパイロットさんたち、に連れてってもらって、北海道は上士幌の大会に行ったことがありました。

フェリーで小樽まで、そして、上士幌まで向かうのですが、その途中で立ち寄った、 ランチョ・エルパソ  の、レストランで食べたのが、ものすごーく美味しかったのです。

その後、たまーに、北海道展で見かけるので、あったら必ず買ってしまうんです。

でも、京都の北海道展では、何年かに1回くらいしか出会えません。

去年も、どこでも見かけませんでした。

そこで、ふと思い立って、お取り寄せしよう!と。

それが、昨日やっと、届いたっていう訳です。


夜間指定して、夜に届いたので、まだ食べていません。そやけど、とっても美味しいのは保証済み(きっさこ主観)です。

あれやこれや、と詰め合わせ、です。。。

今晩はちょっと出かけますので、食べませんが、あ、明日の晩もちょっと食べませんが…^^;

食べた時にはまた記事にしたいと思います。

特におすすめなんが、行者ニンニク入りのウィンナーです。

ものすごーく、クサイ!んやけど、ものすごーく美味しい!!!のです。


早く食べたぁ~~い! 

この前、コーン茶が無くなりそうやったので、いつもの  BiVi(ビビ)二条  にある「李朝園」さんへ買いに行きました。

このお店、食事も出来、かつ韓国食材やお菓子なんかが売っているとっても楽しいお店、です。

でも、この少し前に売り場の方が狭くなり、食事スペースが広くなったんです。

そのせいか、2回行ったんやけど、コーン茶が売り切れで無かったんです。(T_T)

そうこうしている内に、コーン茶がなくなっちゃう!とちょっと割高ながら、別のところでとりあえず、買ってきました。

次行った時には、ありますように。。。(-人-)




おはようございます、きっさこです。


昨日の、お煎茶の後のランチ、に行きました。

お煎茶後のランチの定番といえば、韓国料理の「さらんばん」さんです。

でも、この「さらんばん」さんへ行くのは、お稽古の後にすぐ職場に帰る時だけ、です。

このところ、買い物があったりして、お稽古の後、デパートとかに行く事が多かったり、急いで帰らないと行けないから、マクド(関西人は、マックなんて恥ずかしくって呼べません)で買うて帰ったり、と。。。

なかなか「さらんばん」さんへは行けませんでした。

夜にも、韓国料理宴会も無かったから、どーしても、食べたい!と。


昨日、お稽古に行く前に、ネットで探しました!


そして、見つけました(^0^)ノ 

京町家韓流創作料理 「金の翼」  です。

イメージ 1


中京区四条高倉上ル 大丸の並び  tel 075-256-0015


でも、このお店、創作っていうからか、和メニューと、韓メニューがあります。

ランチだと、がっつり系の定食メニューや、丼メニュー、御膳といった和風なものと、ビビンパ(数種)や、チゲ(数種)、麺なんかの韓国メニューと盛りだくさんです。

そやし、邪道っていったら、そうなんやけど、こういうお店も、有りかも?と。。。

特にランチやったら、好きなモンひとつ、頼むんやから、余所の人が隣で定食食べてはろうが、お丼食べてはろうが、構わへんでしょ。。。


でも実は、ココへ行く前に、イノダコーヒの「ナポリタン」もそそられたのです。

でも、なんと!大丸地下横のビルのイノダコーヒは、つぶれてたんです(T_T)

大丸内にある、イノダコーヒは、サンドイッチとかはありますが、お食事メニューはないのです。

なので、やっぱり、当初の予定通り、このお店にした、っていう訳でした。


ランチメニューのチゲもいっぱい種類があったので、そそられましたが、結局キムチ石焼きビビンパにしてみました。

最初、納豆入りっていうのもあったので、ソレを注文したら、「納豆切らしていて…」と。。。

ちょっとがっかり。。。

でも、やってきたビビンパ見て…。



あじゅ ましけったぁ~ (^人^) 
(とっても美味しそう~☆)

イメージ 2


ぐつぐつ、と美味しそうな音と香りとともに、やってきましたヽ(^^)ノ

ちゃんと、スッカラが付いてきました。そして、和総菜4種と、スープが一緒に。。。

ちょこっとしたモンでしたが、お茄子の煮浸しなんか、しっかり味付いていて、とっても美味しかったです。(1/4本くらいのもんでしたが…)

ま、これを邪道というか、どうか、はそれぞれでしょうね。。。

でも、韓国料理が食べられへん人もいるグループでの宴会とかには、最適かもしれませんね。。。

ビビンパ、量が多かったんですが、白いご飯なら、残せるのに、こういう混ぜご飯系って、なんか残せへん。。。お腹一杯になりました。


美味しゅうございました(^人^) 

昨日は、休肝日でした。

昨日は夜の会合(お茶関連のお仲間の例会)があり、わたしは外に出かけるので、出かけて食べてから、7時からの会に出ようと。。。

初めてのキムカツへ行って来ました。

こういうガッツリ系の外食って、久々で。。。美味しかったです(^^)




おはようございます、きっさこです。

この前の、へたれ師匠のお煎茶教室の日のランチです♪

いつも、子ども連れの従妹と、もう1人の従妹、を教えているのですが、この日は子どもの幼稚園のお慣らし保育があったのです。

なので、もう1人の従妹と2人で、ランチしてきました。

更科さん 

このお店は、うちのねき(近所)にあって、時々行っているお店です。

そこで、前から気になっていて、一度も食べたこと無かったのを食べました。

あられ蕎麦 

イメージ 1


メニューには載ってなくって、お店の壁に貼ってあるメニューです。

小柱のかき揚げの天ぷら蕎麦です。

こちらの天ぷらは、天ざるでも時に食べますが、とっても美味しいのです。

温かいお蕎麦が食べたかったので、コレ、にしました。

さっくさくの、かき揚げ、、、とっても美味しい!!!


その後、コーヒーも飲みたい、と、三条会のお馴染みの 「マスターの独り言・・・。 」  の、てらまちさんへ。。。

こちらもメニューに載っていない、プレスのコーヒーを。。。

イメージ 2


普段は、普通のコーヒーを飲むことが多いんやけど、その日はちょっと気分をかえて、と。。。

その日まで知らんかったんやけど、このプレスのコーヒーも、メニューに載っていない裏メニューやってことでした。。。

何度か飲んでいたから、メニューに載ってないってことを知りませんでした。


この日のおすすめコーヒーは、グァテマラでした。

そのおすすめのコーヒーを、プレスでいただきました。

美味しゅうございました (^人^) 


ほっこりランチをして、さぁ!お稽古がんばりましょー(^^)ノと。。。

↑このページのトップヘ