2009年05月

昨日、午前中に、お仕事さぼって何処へ行っていたかっていうと、献血です。

行ってびっくりしました。

インフルエンザの騒ぎも、おさまりつつありますが、受付でまずアルコール消毒をして、マスクを配布されました。

スタッフの皆さんも、全員マスクをしてはりました。

ま、メディカル関連の方々ですから、一般の所よりは、っていう事あるんでしょうね。。。




こんにちは、きっさこです。


昨日は、土曜日で、仕事もヒマっていうこともあり、献血に行きましたが、お昼には帰れないかもしれない、と、父と母にはお弁当を作っておきました。

なので、わたしは、食べて帰るか、何か買って帰るか、と。

錦市場の、「有次」さんで、包丁の研ぎをお願いして(自分で研げないから時々預けるのです)から、向かった先は、 福寿園 京都本店 さんです。

イメージ 1



 四条通富小路角(南側) tel 075-221-2920


こちら、何度も行っていますし、記事にもしています。

この階段をあがって、2階へ行けます。向かって右側に、ショップがあり、色んな商品が並んでいます。

3階の京の茶膳さんでは、京風フレンチが美味しくいただける素敵なお店です。

でも、1人ランチに、そんな大層なモン食べません。

それに、この後、仕事に戻るつもりでしたから、、、


今回行ったのは、2階の京の茶寮さんです。

このお2階も、何度か行って、お茶はしています。甘いモンも色々あるんやけど、その時に軽食、洋食メニューもあって、気にはなっていたのです。

さすが、お茶屋さんのお店だけあって、冷たいお煎茶がとっても美味しいのです。
(こうやって並んでると、白ワイン飲んでるみたいー^^; )

玄米茶飯のシーフードドリア 

イメージ 2


玄米茶飯のカレーや、ハンバーグもあって、悩んだんやけど、結局ドリアにしました。

上にかかっている青のりみたいなんは、茶葉です。食べられる、お茶っぱ、ですね。

ドリアって、結構ヘビーやから、この小さいサイズも嬉しいな、と。サラダも付いています。

一口食べて、、、

あれ?案外あっさりして美味しい♪

オレンジっぽいのは、トマト系じゃなかったのです。

甲殻系の出汁のきいた、ソースなんや、と。。。

それに、玄米茶飯ですが、お茶を入れて炊き込んであるんやのうて(無くて)炊きあがったご飯に、茶葉を混ぜてあるんやそうです。

それに、少しのバター、と。(そやけど、このバターはほんのちょっと、なのでしょうね。。。全くしつこくなかったです)

ぷりっぷりのエビに、小柱がたっぷり入った、意外にあっさりいただける、シーフードドリアでした♪


満足ぅ~に、帰ろうとしたら、「デザートが付きます」と。

あは。。。メニューちゃんと、見てへんかったようです。まったりーとした、白いデザートが付きました。

イメージ 3


温かい、ほうじ茶も一緒に。。。

これだけ付いて、900円です。結構お得、やと思うんですが。。。

他のメニューとか見てたら、カレーもハンバーグも、1,400円やった、と。。。

そう思うたら、この900円って、とってもリーズナブルなんや、と後で気づきました。


美味しゅうございました(^人^) 

職場に来て、パソコンを立ち上げたら、あれ?!

家のパソコンが落ちてない?!

MSNのメッセンジャーを入れているのですが、家のメッセンジャーも退席中ながら、オンラインになっていました。

出かける前に、バタバタしていて、ちゃんと、落としてへんかったようです。

家に電話して、母に落としてもらいました。




おはようございます、きっさこです。

昨日の晩ご飯は、一昨日から煮込んでいた、テールスープでした。

とはいっても、わたしのメインっていうだけで、他の家族は、父がちょこっと食べただけ、です。

こういうのってわたし1人、が喜んでいるメニューなので、1人用に、ってことで、トゥッペギでひとり韓国料理でした♪

イメージ 1


スープ自体には、キムチを入れていませんが、やっぱりサイドメニューとしてはキムチが欲しいところ、です。

蓋をせんと(せずに)煮込んだから、割と澄んだスープになりました。
(蓋をして煮込んだら、白濁のスープになるってことでしたが、その辺は好みなのでどちらでも)

白ネギ、椎茸、ニンジン、お大根を入れて、具だくさんに。。。味付けは、お塩だけ、です。

さらにトッピングにも白ネギを。。。

ましっそよぉ~☆(おいしい!) 

お肉もほっろほろぉ~、でなんとも美味しいです!^^

骨離れもよくって。。。最高!!!

そして、半分くらい食べて(飲んで)から、再度火ぃにかけました。

そして、ご飯をちょこっと入れて、タマゴでとじて、、、

イメージ 2



ましそっそよぉ~(^人^) 



そうそう、今日は仕事の土曜日です。

そやけど、午前中、ちょこっとさぼって出かける予定です。

イメージ 3
お昼に戻ってこれなさそうなので、父と母用に、お弁当を作りました。
こうやって、おさぼりするとき、って時にお弁当を作ります。
自分用のは、最近あんまり作ってへんのですが…。
筑前煮、竹輪のフライ、卵焼きです。ニンジン葉のおひたしをトッピングです。
ちょっと手抜きモードですが、ま、多分、美味しい?かと。。。

昨日、DVDのデッキ、HDDに録画していた、韓国ドラマ「不汗党」をDVDに落とそうとしました。

ちゃんと、出来たか不安で、パソコンで見ようとしたんやけど、見られませんでした。

その後、デッキで、HDDからじゃなく、DVDのを再生したら、出来るんです。

今朝、職場に来て、板をセットしたんやけど、上手く見られませんでした。

やっぱり、失敗、ですね。。。いつもの師匠!にヘルプで来て貰わないとあかんかもしれません(T_T)




おはようございます、きっさこです。

いつもお世話になっている、お友だち(パソコンでも、韓国でも、熱気球でも↑。。。)が、かつて、テールを買って、美味しくテールスープを作りはったのです。

あんまり美味しかったから、と、また注文するって言いはったとき、わたしも便乗で買うてもらいました。

今回、2kgです。

         イメージ 1

1パックが1kgで、2パックです。

2~3回茹でこぼしてから煮込みます。

なんでも、圧力鍋にたよらず、ひたすら煮込むのが美味しくなるってことで。。。

昨日、ブツが、届いたってことで、仕事の帰りにその友だちの家にとりに伺いました。

そして、すぐ茹で始めました。

レシピ検索では、それだけ、で煮込むものと、にんにくや生姜やら色々入れて煮込むもの、とがあって、どれを信用したら?と。

でも、ま、わざわざ買いに行くんと違うて、家にあるもんでしよう、と。

3回茹でこぼし(都度都度水で脂や血ぃなんかを洗い流して)煮込み始めました。

にんにくは切らしていたので、土生姜、大根、おネギ、を捨て野菜として一緒に、コトコト と。

寝るまで3時間半ほど、煮込んだでしょうか。

4時間以上煮込むのがいいってことで、朝起きてからもっぺん火を入れることに。。。

朝、お鍋ん中を見たら、固まってると思っていた脂がないです。流石3回も茹でこぼしたんがよかったのでしょうね。。。^^

イメージ 2


最初茹で始めた時より、半分くらいの量になっています。

後は、塩コショウとかで味付けしたらええんでしょうが、朝は、ココまでにして、出てきました。

今晩、テールスープをご飯の時に、トゥッペギに入れて、お野菜たんまり入れて、いただく予定です。
(きっと、この季節、家族は好まないと思うので、わたしだけ。。。)

あとは、タッパに入れて、冷凍して、ラーメンスープを薄めたりするのに、使うつもり、です。

この時点でも、もうもう、お肉ほろほろ~、で。

骨離れも良さそう^^

楽しみでっす♪ 

昨日は、健康診断を受けていました。

変な格好を(胃のレントゲンやマンモで。。。)色々させられたせいで、朝から筋肉痛です(--)

なんだか、とっても疲れました。





おはようございます、きっさこです。


このまえ、  かっぱちゃん  と、お蕎麦を食べ、その後、「御倉屋」さんへ行った後、錦市場へ行きました。

お買い物は、色々しましたが、初めて行ったお店、はこちらです。

イメージ 1 イメージ 2

錦には、他にもお漬け物屋さんがあります。でも、このお店では、買ったことなかったのです。


前からあったのでしょうか?よぉわからへんのですが…。数年前にはあったとは思うんですが。。。

錦でのお買い物、って、西の方がよぉ行ってたせい、かもしれません。

なんでか、いっぺんも買うたことなかったんです。

そやのに、なんで買おうっていう気ぃになったか、っていうと。。。

ちょこっと前、 京都・和菓子の会    さんが主催しはった、お菓子メインのお茶会に参加させて貰った後、晩ご飯を食べに行った「笹蔵」さんでよばれた(食べた)水茄子のおどぼが、とーーーっても美味しかったから、です。

イメージ 3


お店のご主人に聞くと 錦・高倉屋さん     で、買うって言うてはったんです。

そやし、行ったついで、に買うてみることにしました。

浅い目ぇに漬かったんと、すぐ食べる用によぉ漬かったんとがあって、よぉ漬かったんを買いました。

もちろんその日の内に。。。

そやけど、あっと言う間の事で、その時の写真はありません。そやけど。。。

とーーっても、美味しゅうございました(^人^) 

昨日、録画しておいて、たまっていた韓国ドラマ「プランダン」(不汗党)を、やっと見終えました。

結構面白かったです。





ふたたびです、きっさこです。

今日は、水曜日で、お煎茶のお稽古の日ぃなんですが、午後から健康診断なので、10時以降は水も飲んだらあかんので、お休みしました。


まだ、月曜日のこと、です。

 かっぱちゃん  と、お蕎麦を食べた後、向かったのは。。。


御倉屋さん 

 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/ce/f3/pug_2cv/folder/130207/img_130207_28806743_0?1198537732

北区紫竹北大門町78 tel 075-492-5948  玄以(げんい)通り沿い 大宮大門町バス停すぐ

前から、このお店に行ってみたい、っていうのを聞いていたのです。

で、ふと、このお蕎麦屋さんからなら、歩いて行けるかも、と。。。で、行って来ました。


このお店、かつて一度紹介しています。(写真はその時の写真です)

一番好きな、「夕ばえ」でした。

 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/ce/f3/pug_2cv/folder/130207/img_130207_28806743_1?1198537732

右側の、おまん、がそうです。つい最近も、行って、買うてきました。

そやし、この時は、夕ばえ以外のモンを買おう、と。。。

イメージ 1
 

わらび餅(わらび饅頭?)です。こしあんが中に入っています。

美味しいぃo(>_< )o

わたしも、こういうのを時に作りますが、やっぱりプロには敵いません。

家に帰ってきて、すぐぱくっと。。。翌日まで日持ちするってことやったけど、その日のうちが美味しいはず、と。。。

そして、もう1種です。

イメージ 2
 

こちらは、名前聞いたんやけど、うっかり忘れてしまいました。

あんこをそぼろ状にして、蒸してある、蒸し菓子のようでした。

こちらは、翌日、職場でお薄とともに、いただきました。


美味しゅうございました(^人^) 


余談ですが、御倉屋さんへの思い?は、かつての記事に書いていますので、よかったら、トラバ先を見てみてください。。。(って言うほどのもんでもないですが…)

↑このページのトップヘ