2010年01月

今日は、今年初の 菅大臣さん (菅大臣神社)の月釜のお茶会へ行ってきました。

わたしは、今年も通年の会員券を買っています。

お友だちは、都合があえば、ご一緒する、って言う感じですが、今回はご一緒できました。

ただ、お友だちは、お昼から用事があるっていうので、いつもランチもご一緒するところ、今回はお昼前に別れました。

ただ、お茶会のあと、時間があったので、お茶しました。

 ヴィタメール    です。大丸京都店、地下1皆にあります。

お昼前ってことで、お茶だけ。。。ポットサービスで出てくるのも、差し湯を出してくれはるのも嬉しいところです。

イメージ 1 イメージ 2

お友だちはハウスブレンド、わたしはアールグレイで。 サービスでちょこっとブラウニーが出てきたのも、なんか嬉しい♪





こんにちは、きっさこです。


先週の休肝日の日のこと、です。

かつて、休肝日っていえば、食後のデザートを良く買うていたんですが、最近はちょっとご無沙汰でした。

たまたま、高島屋さんへ行く用事があったので、ついつい、甘い誘惑に負け、買うてきたのが、  アンリ・シャルパンティエ  さんのケーキでした。

 こちら は、フレンチのデザートです。同じ系列で、  シーキューブ   っていうイタリアンデザートのお店とあり、後者のほうが、好みなので、アンリより、シーキューブで買うほうが多いんやけど、たまたま、行ったのが高島屋さんやったっていうのと(シーキューブさんは、大丸京都店に入ってます)目があって、思わず。。。

ケーキと見つめ合ったって感じでしょうか。。。

誘惑に負けちゃいました^^;

一番そそられたんが、こちら、です。

苺のミルフィーユ

イメージ 3


美味しかったです。クリームの層と、カスタードの層があり、どちらのクリームも甘さ控えめでまったりと美味しくて。。。

パイ生地も美味しいんやけど、午前中に買うて食べたんが、夕食後。。。

ぎりぎりセーフって感じでしょうか。。。

買ってすぐ食べないなら、どうかなぁ~、って感じかと。。。

シュー・ア・ラ・クレーム

イメージ 4


無類のシュークリーム好きなんで、迷わずコレは選びました。

中のカスタードクリームもバニラのつぶつぶがしっかりと効いていて、とっても美味しいです。

でも、一瞬普通、って感じ?と。。。でも、シュー皮の上のところ、チョコかなぁ。。。こののっかってるのが良いアクセントになっていて、バージョンアップ、といったところです。

普通に美味しかったです♪

チョコレートとバナナのケーキ

イメージ 5


こちらは、母の好みやろうなーって思って買ったのです。

バナナとチョコって、ある意味定番中の定番。。。間違いないセレクト、といったつもりで買うたんやけど、これは、かなーり、美味しかったです。

2つ、っていうのが買いにくかったから、ついで、に買ったんやけど、3つの内、一番好みでした。

とっても美味しくて。。。

家族でつつきあって、いただきました♪


でも、あくまでも、きっさこの辛口評なのですよ。3つとも、とっても美味しいのです。

夜に食べたっていう罪悪感の中でも、しっかり評価出来るのは、休肝日でアルコールっ気が入ってなかったおかげ、ですね。。。


ごちそうさまでした (^人^) 

昨日の職場のおやつは、おぜんざいでした。

イメージ 1
おぜんざい、って粒あんのです。関東では、おしるこ、っていうのでしたっけ?
関西でおしるこ、って言うたら、こしあんのもの、をさしますが…。
お餅1つ、入ってるねんけど、1つだけやし、埋もれてしもて、見えませんが。。。





ふたたびです、きっさこです。


今日は土曜日で、お仕事やったんやけど、ちょこっとサボって、献血に行ってきました。

お友だちの、献血フレンドと待ち合わせして(っていうても「朝一で行くぅ」ってアバウトな)行ったんやけど。。。

問診のあとの採血で。。。こんな結果で。。。(T_T)

イメージ 2


って、見てもわかりませんよね。。。わたしも、詳しいトコまではわかんないんですが。。。

ヘマトクリット値と、ヘモグロビン量だけ、を確認。。。

そら薄いわぁ。。。採れへんわなぁ、これやったら。。。^^;

血圧もちょい低い目で。(ま、90台やったし。。。いつも100前後。。。あと脈拍が少なかったなぁ。。。)


で、ちょっと休憩してたら、友だち登場!!!

ほんまやったら、一緒に献血したら、ランチでも、ってお誘いするつもりやってんけど。。。

彼女はお医者さんの問診が済んで、採血前にテンション高くわたしの処へ戻って来はりました!

「先生の名前が小○○正やってー」って。。。^^

同姓同名です。彼女はめちゃ小○さんファンで。。。

その後採血しはったら、十分濃いぃと。。。羨ましい。。。(~Q~)

献血出来へんかったのに、粗品とかまで貰ってしまうんが、申し訳ないんやけど。。。

イメージ 3


今回はタオルを貰いました。あと、イメージキャラクターの石川遼くんの表紙の献血ing(けんけついんぐ)っていう冊子と、シールを貰ってきました。

休みの日ぃやったら、献血済みはるんを待ってるんやけど、一応仕事サボって来てるっていうのもあり、待たずに職場に戻ってきました。

んーーー、走りすぎなんやろうなぁ。。。って。。。

でも、止められへんなぁ。。。。嫌々やってんのと違うて、好きでやってるからなぁ、、、と。。。^^;


そんなこんな、で不本意な結果とはなりましたが、土曜日の献血ルームでのひとこま、でした。

明日でもう1月も終わりですねー。

ついこの前、年が明けたって思うてましたが、もう既に1月末。。。早いですねぇ。。。

もうじき節分、、、それもまた、楽しみです。





おはようございます、きっさこです。


昨日の晩ご飯は味噌おでんでした。

去年も記事にしてるし、画像も地味やし。

https://livedoor.blogimg.jp/kissako2cv-j3xoumgf/imgs/d/8/d8b4ef3e.jpg


普通やったら載せへんところ。。。なんでまた?!と。

今年はバージョンアップ?!して、近江の赤こんにゃくを使ってしたからです♪

イメージ 1


ま、地味なんは地味やけど…^^;

これに、ほんまやったら、鶏ミンチ使うて、自家製の味噌だれを作るんやけど。。。

昨日は、貰いモンの八丁味噌の田楽味噌があったので、そちらを使ったんで作りませんでした。

なので、ちょこっと手抜き?!


そうそう、間に合うかどうか、わからへんのやけど。。。

今日、献血に行こうって思うてて。。。鉄分採るのもええなぁ、って思ってこの献立にした、っていうのもあります。

昨日の今日で、効果の程はわからへんのやけど。。。

ま、美味しかったから、それはそれでええんですが。。。。。^^;


ごちそうさまでした (^人^) 

イメージ 1

小豆が残っています。

小豆粥したときのんや、別に買ってたのであんこを煮いたんの、残りとかです。

合わせてこしあんとか、作るほどの量はないので、ふと思い立って、今小豆煮いてます。

お餅もちょっと余っているので、職場でおぜんざいしようか、と。。。

仕事もせんと、何やってんだか、、、ですが…。。。




おはようございます、きっさこです。


この前、母が「サヤ付きのえんど豆(えんどう豆)売ってたし」って買うてきました。

えんど豆って春って感じですよね。。。早々と売ってるんやぁ、、、って嬉しくなりました。

一昨日(27日)のことですが、母が「明日(昨日28日のこと)休肝日にして、晩に豆ご飯炊く」と。。。

折角新モノ、旬のモノを買うてきても、早く使わないと、悪くなっちゃいますよね。。。


さて、昨日の朝、NHKの「ラジオ深夜便」を聴いてたら、「今日の誕生日の花はえんどうの花です」と。

春のモンやって思うてたんやけど、ソレは実ぃのことか、お花は1月28日の誕生日の花でした。

調べてみたら、まめ科の植物なんで、ちょっとスイートピーにも似た、かいらしーお花でした。


と、横道にそれましたが…。


昨日の休肝日の献立、です。

1枚の写真にしようと、まとめて撮ったからちょっと窮屈な写真になっちゃいましたが…。

・鰤(他の家族は照り焼きです)の塩焼き

・小蕪の煮いたん(お揚げさんと一緒に薄味で)

・お豆腐とナメコのおみそ汁


って偉そうなこと、書いてますが、この日は全部母作です。^^; その時々で、母がメインで作る時と、わたしが作るとき、があるのです。


ということで、お酒っけも抜いて、


美味しゅうございました(^人^)

昨日の朝は走りませんでした。一昨日の朝、道の一部が凍てて、ちょっと滑りそうで怖かったので、昨日の朝はもっと冷え込むってことやったから、です。

で、今朝は走る気満々でしたが、やっぱり天気予報の言いはった通り、土砂降りで。。。

2日連続走れてないので、身体がなまってる気ぃがします。

今晩は止むでしょうし、恒例の木曜夜のジョギングは行けそうです。




おはようございます、きっさこです。


一度、紹介しようしよう、って思っていながらなかなか出来ひんかったのやけど。。。

わが家の小松菜ジュースの紹介です。

元々、お酒もいっぱい飲む、煙草もいっぱい吸う父の為に、わたしがやり出した朝の習慣こと、です。

その日によって、ミキサーでしたり、ジューサーでしたり、と。

そやけど、それが定番になり、今は母が父の為にやっています。

もう何年も続いています。


小松菜は、ビタミンが豊富で、鉄分もほうれん草より多いんですよね。。。

そやし、ふと思い立ったんです。

最近、献血行って、血ぃが薄い事が多い、と。その原因の1つに、走ってるからって言うのもあり。。。

運動ってしすぎると、血ぃ薄くなるらしくて。。。自分では運動しすぎてる気ぃはせーへんのやけど、今までがしなさすぎたから、身体がビックリしてんのかもしれません。

で、なんにせよ、血ぃが薄いってことは、単純に鉄分採ったらええんちゃう?って考えて、わたしも便乗して、去年の暮れから一緒に飲むようになりました。(そこまでして献血したいの?!って^^; )

でも、家庭用のミキサーなんで、大量には作れませんので、わたしのは、父の飲む半分くらいの量です。

イメージ 1


こんな感じで。。。父の時間に合わせて準備して待っている様子(笑)です。

レシピっていうほど大したモンはありません。

小松菜がベースで、必ず入れるものが、バナナ、おりんご、柑橘類(その時々でグレープフルーツやオレンジ、おみかん等々)で、フレッシュオレンジジュースでのばす感じ、と。

他に、お料理で余ったセロリやパセリがあると、一緒に入れたり、ニンジンが入ることも。。。

甘味でバナナやおりんごが入るから、飲みやすくって、美味しいです。

出来上がり~☆ 

イメージ 2


ただ、父の時間に合わせるのが基本なんで、わたしが飲む時には時間がたちすぎて、分離していることもしょっちゅうです。

朝って、何かとバタバタしちゃいますよね。。。


これに、父はヨーグルト(ブルーベリージャムかけ)と、果物2~3種を。。。

めちゃめちゃ健康的な朝食でしょ。。。朝からたんと食べるとしんどい、って言います。

ま、常不健康な生活やし、朝くらいは、ってことでしょうか。。。


わたしは、朝は絶対コーヒーは飲みたいので、そこまでは同じに出来ません。

パンの時やご飯のとき、色々ですが、しっかり食べます。


因みに、今朝は久々の菓子パンでした。(美味しいジャムがあったから食パンやバケット系が続いてて)

JR二条駅横、BiVi二条内にある、フリアンディーズ さんで、買うてきました。

イメージ 3 イメージ 4

わたしは手前のを食べました。こしあんがパン生地に練り込んであるのがお気に入りです。

断面ってこんなです。パンくずっていうより、あんこがぽろぽろこぼれちゃって食べにくいこと!

でも、大好きです。


パン屋さんで、1つ記事書こうかとも思ったんやけど、かつて記事にしている から、今回はついで、に載せちゃいました。

このパン屋さん は、デザート系も充実しているから、(タルトやパイ、プリンやシュークリーム等々)そっちを買うた時にでも、また紹介したいなぁ、って思います。


ちょっと横道それましたが。。。

小松菜ジュース飲んで、朝から健康的に1日を始められます。


ごちそうさまでした (^人^) 

↑このページのトップヘ