2010年03月

今日で3月も終わり。。。
 
明日から卯月、新年度の始まりです。何がどうってことないんやけど、なんかうきうきしちゃう、春、なのですよねぇ。。。
 
 
 
 
こんにちは、ふたたびです、きっさこです。
 
 
今日はお煎茶教室の水曜日です。
 
春のこの季節、お稽古に向かう道中に楽しみがあります。
 
阪急京都線、西向日駅から先生のお宅への道中に短いですが、桜並木があるのです。
 
青空の下やったら、もっと綺麗なんやけど、来週のお天気かってわからへんし、咲き具合かって、わかりません。
 
今日、十分綺麗やったから、思わず紹介しちゃいます
 
イメージ 1    イメージ 2
 
引き、のショット1枚、そしてアップで1枚。。。木によっては、まだ3分咲きくらいなところもありますが、十分綺麗に咲いてますでしょぉ~♪
 
そして、お稽古の写真は今日は無いのですが、お菓子が桜やったから、こちらも1枚^^
 
イメージ 3
 
いつもの先生御用達、長岡の長錦(ちょうきん)さんのです。こちらも満開の桜~なかいらしー和菓子です。
 
 
帰りもまた、同じ道を通って。。。
 
イメージ 4  イメージ 5
 
行き帰りに結構楽しめる、でしょぉ(^0^)
 
そして、西向日の駅に到着!駅のそばにも、桜並木があるんです。ちょっとまだ咲き方は控えめでしたが。。。
 
イメージ 6
 
こちらは、また来週以降に楽しめることでしょう。。。^^
 
歩いているだけで、こんだけ楽しめるのは、嬉しいです♪ でもまだまだ、わざわざ、でもどこかお花見に行きたいなぁ、って思っています。

今日は水曜日なので、お煎茶のお稽古に行きます。
 
 
定番でお弁当を作りましたが、この前のイメージ 1おにぎり作った時に、ご飯を冷凍して
残しておいたんを利用しました。
 
なので、とっても手抜き?!なお弁当になりました。
 
イメージ 2
焼き穴子とちりめん山椒、うなぎのタレで味付けしたもの、です。
 
それに錦糸たまごをのっけてみました。
 
あとは、ささみにさんど豆とニンジンを巻いたんと、小松菜とお揚げさんの生姜和えです。
 
だんだん手抜きに拍車がかかっていく、ごますり親弁だったりします^^;
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
 
この春の季節、タケノコがよく食卓に並びます。
 
京都やから余計に、かもしれませんが、買うこともありますが、いただくことも結構あります。
 
今回は、朝堀りのを茹がいたやつを3本も貰うたんです。
 
その内若竹煮にしたり、タケノコご飯もしました。
 
そして、タケノコがあると、したくなるんが中華の献立、です。
 
今年も青椒牛肉絲をしました。八宝菜や酢豚もそうですが、タケノコを使う中華は水煮のでもしますが、やっぱり旬のタケノコを使うと格別です。
 
お気に入りのお皿に盛ったから、見た目がちょっとくらいはよくなるかなぁ~。。。^^;
イメージ 3
 
実はこれ、分量でいうたら、タケノコが大半なのです。
 
お肉はレシピの半分以下やったし、ピーマンも少ない目で。
 
青椒牛肉絲というよりも、タケノコ炒めのお肉ピーマン入り、みたいな。。。^^;
 
でも、自己満足ながら、美味しくできました♪
 
 
そうそう、食前酒って訳じゃなかったんやけど、この前、マンゴーリキュールっていうのが売っていたので買うてきました。
 
時々行くご近所のイタリアンである、マンゴービールが美味しくて大好きなんで、それを真似られるかなぁ、と。
 
グラスにリキュール入れて、折角やからとおきにいりのキリンのハートランドで割ってみました。
 
イメージ 4
 
イタリアンのお店で飲むときは、マンゴーの色が透明じゃないんです。
 
そやしもっと濁った感じな。。。
 
これやったら、オロナミンCみたい?!
 
それと、グラスに注いではるんを見てると生ビールを使うてはったから、大分ちゃうんかなぁ。。。
 
これはこれで美味しいねんけど、ちょっと想像してたんと、ちゃいました。
 
父はコレを焼酎で割ってました。「甘いけど旨い」と。。。
 
なるほど、そういう飲み方もありかも、と。。。
 
この日は他にマーボー豆腐に春雨の酢の物をしましたが、ま、敢えて写真を撮るほどのもんでもなく、と割愛。
 
 
ごちそうさまでした(^人^)
 

メガネが見つかったぁヽ(^0^)ノ
 
なくし物の多いわたしですが、今回はほとほと困っていました。
 
度が合ってない古いメガネで代用していましたが、本当に困ってて。。。
 
急いで買わないと!って思ったくらいです。
 
でも、もう1つくらい、新たなメガネを買おうと思っています。
 
春だしー、春に似合うメガネをゆっくりと、探そうと思います。
 
でもとりあえずは、見つかってホッとしました。
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
またまたちょっと前のこと、です。時系列がぐちゃぐちゃやんなぁ、って思いつつ。。。
 
なめらかプリンの「パステル」さん で、ちょっと見つけて思わず買っちゃったもの、です。
 
イメージ 1
 
プリンって基本しっかり目ぇのほうが好きなのです。
 
でも、初めてココ のプリンを食べた時には初めての食感で、ちょっと嵌った時期もあったのです。
 
でも、やっぱり基本はしっかり目ぇが好きなので、今ではあんまりプリンは買わなくなったのです。
 
ゼリーとか、夏のメニューがでると、ふるふるゼリーは好きなので時に買うんやけど。。。
 
他に、ココ のケーキは好きなので、そちらも時に買います。
 
今回は、こちら、を買いました♪
 

 春のイチゴのプリンアラモード     抹茶のプリンアラモード

イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プリンアラモードとか、プリンパフェって大好きなんです
 
プリンケーキとかも買うんやけど。。。今回こんな春~、な美味しそうなんがでてたから、思わず買っちゃいました!
 
わたしが選んだのは、苺のほうです。春はそこかしこで苺フェアとかやってはりますよね。。。
 
そういうのってついつい。。。
 
プリンの下はケーキなんやけど、ロールケーキがカットされて、その上にプリンが。。。
 
苺とクリームでとっても美味しかったです♪
 
母はお抹茶のほう。。。甘さ控えめの黒豆と、栗にあんこがのっかってて。。。下のケーキは抹茶のロールケーキだったようです。
 
どちらもとっても美味しそうでしょぉ~
 
 
美味しゅうございました(^人^)

昨日は、スーパー銭湯「やまとの湯」 に、行ってきました。
 
久々にサウナ入って、ジェットバス入って。。。すっきりさっぱり~ 気持ちよかったです♪
 
 
 
 
こんにちは、ふたたびです、きっさこです。
 
 
東京都民、大阪府民、京都府民の3人でお花見 をしたときに、いつものようにお土産交換!しました。
 
あ!っと言わせたい、とかとか。レアなものとか。。。なんかこの人に、って思いながら選ぶのって楽しいです。
 
今回も色々貰っちゃいました!こんなんです♪
 
イメージ 1イメージ 2
 
かずゆきさん からは、鍵善良房 さんのです。 右側は、ぽぽさん からの桜をテーマにした数々。
 
鍵善さん の、おひもさん なんともネーミングからして、京都らしーてええでしょ?
 
イメージ 3
 
彼はほんまに京都に詳しい。。。京都人のわたしよりも、って思うこともしばしばです。
 
分厚く輪切りにしたさつまいもを蒸し焼きにしたお芋さん、それを模してあるんです。
 
ニッキがきいてて、ほんまに美味しい(>_< )
 
そう、鍵善さん って言えば、葛きりで有名なところです。葛きりだけ違うて、和菓子屋さんやから、美味しい和菓子が色々あるんです。
 
 
そして、ぽぽさん からは、今回はを集めてみました、ってをテーマなお土産の数々!
 
かつて、この別バージョンのふりかけを貰ったことがあり、それが美味しいって絶賛したら、今度は桜のふりかけまで探してくれはりましたし!
 
そして、桜の最中に桜のベーグルラスク!
イメージ 4
 
 
ほんの~りピンク色なんがわかるでしょうか。。。
 
ラスクってバケットのが普通ですが、ベーグルでっていうのは珍しいです。こちらも季節限定なのでしょうね。。。
 
桜の塩気がちょっとある、サックサクの美味しいラスクでした♪
 
ごちそうさまでした (^人^)

昨日のF1、オーストラリアグランプリの決勝、すごかったですねぇ。。。
 
初っぱなから荒れる荒れる!荒れるやろう、って予想があったものの、想像以上の荒れっぷり!
 
ハラハラしながら見ていました。
 
とはいっても、途中記憶の無いところが数ヶ所。。。 ま、前日が遅かったせい、って事で。。。
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
時系列がバラバラになってしまっていますが、土曜日のこと、です。
 
ぽぽさん がお仕事で京都にお越しの際には、遊んでいただけることが、ままあって。。。それをとっても楽しみにしているのです。
 
その時に都合が付けば、お声掛けして集まるっていうのもよくあり。。。
 
今回は某氏 もご一緒してもらえる、ってことで。。。
 
あ、この3人組は、かつてもこんな感じで 集まって、まだまだ食べて 、そして、こーんななった 同じメンバーでの集まり!
 
無事に帰れるんやろうかー^^;
 
今回は時節柄、お花見しよう♪ってなったのです。
 
でも、あんまり寒かったら、って代替え案まで考えてくれはる用意周到ぶり!すごいですぅ(^^)
 
南座の前で集合!そして向かいました!ココ!↓です。
 
イメージ 1
 
とはいっても、祇園さん、っていうより、横の円山公園です。京都のお花見で言うたら、王道の場所。       
 
寒いんは寒いです。そやけど、折角ココまで来たんやしーと。。。                             
 
かずゆきさん は、ロケハンまでしてくれてはった模様!の咲きっぷりも満足な。。。そして、寒さのせいか、意外に人が少ないのも嬉しいところ。。。                                             
    
王道の、とはいってもわたし、円山公園のお花見ってしたことなかったんです。絶対人が多いやろうって思うて。
 
そやから、熟知してはる人にお任せしましょーって。                                      
公園に行くルートまでレアな。。。こんなんあるん知らんかったわぁ~。。。                       イメージ 2 
 
お笑い、って言うても、わたしは絶対入れへんと。。。こういうのはネタ的にはええんかも、やけど、絶対無理!   
表、通るだけでも十分ネタにはなるかなぁ。。。 も、入ったことは無いってことやったし。。。             
 
で、メインのお花見会場(笑)到着!                                                 
ほんまに人少ないんちゃうぅ?                                                     イメージ 3                                                                                                                                                 床机も、全部でてへんし。。。                         
    シート敷く場所かって、空いてたんですよ!          
みんな、寒いし敬遠してるんやろうか?      
     
桜もまだ早いって思われてたんかもしれません。
 
でーも!                         
 
 
 
こんだけ咲いてたら、十分ちゃうぅ?!^^
 
イメージ 4
 
七部咲き、ってところでしょうか。。。                                                 
そして、桜を十分堪能しつつ、お店の床机、お座敷でかんぱ~い                           
イメージ 5
 
焼き鳥、串カツ、やきうどん。。。食べて、飲んで、喋って。。。寒い寒いって言いつつ、テンションは        
でも、この時知ったんやけど、風邪っぴきさんやったらしい。。。                                     
そやのに、このノリノリぶり、用意周到ぶりは、頭がさがります。女子2人の心配までしてくれてはって。      
(因みに翌日、わたしも彼女も、元気で休日を過ごしたっていう。。。入院まで?しはった彼は。。。m(_ _)m )         
 
それから場所を移して、ココへ。。。                                                   イメージ 6イメージ 7イメージ 8
 
どんだけ食べるぅ?^^; そして、まだまだ~。                                          
カラオケ行ったんは、内緒にしておこう。。。 って、内緒になってへんか。。。                        
またいつものように、お土産交換も楽しみつつ。。。名残惜しかったけど、この日はお別れしたのでした。。。    
 
楽しゅうございました(^^)v
      
                                                   

↑このページのトップヘ