2010年04月

昨日は、お茶会へ行って来ました。

毎年国際会議場の「宝松庵」っていうお席であるお茶会ですが、今年は久々にお声かけいただき、行ってきました。

お席はもちろんのこと、新緑の宝ヶ池、とっても良かったです(^^)




おはようございます、きっさこです。


今年も、送っていただきました~ヽ(^o^)ノ

kazuouのなまら北海道 の、かずおうさんから、です♪

越冬じゃがいも~☆ 

イメージ 1


こーんなにいっぱい、送ってもらいましたヽ(^0^)ノ

実は、晩ご飯が済んでいたんやけど、どうしても食べたくって1個ふかして食べちゃいました♪

イメージ 2


おいしいぃo(>_< )o 

ほくっほくぅ  で、なんとも美味しい♪


ほんまやったら、昨日は、このおじゃが、でなんかじゃがいも祭り~☆ってじゃがいもメインの献立にしたかってんけど。。。

1日献立がずれ込んだっていうことでもあり。。。

結局本番は、持ち越しとなりました。

でも、オツマミ、というか、箸休めにこーんなのも。。。

イメージ 3 イメージ 4

ワンプレートのお肉やお魚を焼いたりしたときに、人参のグラッセと共に付け合わせとしてよくするんやけど。。。

ただ、スライスしたおじゃがを、塩コショウでオリーブオイルで焼いただけ、です。

こういうシンプルなんが、美味しいモノやったら際だちますよね。。。^^


今日は母が、何かするって言うてます。

わたしは明後日以降になんか考えようかなぁ、と。。。

コロッケもしたいなぁ、、、久々に。。。

あれもしたい、これもしたい、って。。。o(^^)o


ひとまず、ちょこっと前夜祭に2品、作ってみました、ということで。。。


美味しゅうございました(^人^) 

昨日は、 某所  から嬉しいお届け物がやってきましたヽ(^o^)ノ


晩ご飯の後やったけど、1個、食べちゃいました~^^;


美味しゅうございました (^人^) 



またちゃんと別の記事にして、お知らせします。。。

みなさんは、どんなお料理にしはるんかなぁ。。。そっちもまた、楽しみですo(^_^)o




おはようございます、きっさこです。

昨日の晩ご飯のこと、です。

昨日は、賞品の牛肉で、当初はすき焼きの予定でした。

でも、昨日、うちのお寺さんの行事で(永大供養)仕出しのお弁当を貰って帰ってきた父。。。

こちら、です。↓

イメージ 1
それを食べんならん、ってことで急遽献立変更!
でも、家族でこれだけ、っていうのも、どうか、と。


なので、今我が家にはふんだんにある食材で、タケノコでなんか、って事になりました。

こちらも、なんちゃって中華で我が家では定番で出てくる母作の炒めモノです。

タケノコの炒めたやつ 

イメージ 2


元々名前はあったのでしょうが、母とわたしとの会話では「タケノコの炒めたやつ」って言うたらコレなんです。

これに、牛肉を使って、です。

そやけど、見た目以上に量があったようで(400g)これにちょっと使っただけでも残るので、今晩がすき焼き、になりそうです。

そして、もう一品は、今年も何度も登場していますが、木の芽和えです。

イメージ 3


イカも一緒に入れることもありますが、昨日はタケノコオンリーで。。。


昨日はちょっと、予定外な献立となりましたが、仕出しのお料理も美味しかったですし、タケノコももちろん美味しかったんで、まずまず、かなぁ、と。。。

ごちそうさまでした (^人^) 

昨日、父が行ったゴルフコンペで、雨がきつくなってきたからっていうので、ハーフだけまわって、順位を決めたようです。

それが良かったのか?!第4位を貰ってきました。

それと、この日はそのゴルフ場のお肉の日らしく、参加賞として貰ってきました。

なので、昨日の戦利品は2品!ヽ(^0^)ノ

イメージ 1 イメージ 2

牛肉(参加者全員)と、エリザベスメロン(4位)です。

メロンは、今朝いただきましたが、ジューシーでとっても美味しゅうございました(^人^)




おはようございます、きっさこです。

昨日貰ったお肉は、今日の晩ご飯になります。。。

で、昨日の晩ご飯は、タケノコです、もちろん。。。

続くと飽きる食材っていうのもありますが、タケノコは飽きませんね~。。。

タケノコって和風にすることがほとんどで、たまーに中華な献立になることもあります。

でも、ちょっと目先を変えてということで、洋風にしてみました。

トマトを使ったから、またもなんちゃってイタリア~ン♪な?!献立かなぁ。。。

イメージ 3


トマトソースを作っておいて、その中に焼き付けたかしわ(鶏肉)とタケノコを入れて煮込むだけ、です。

煮込むっていうても、火が通るぐらいでいいので、時間もかかりません。。。

見た目を考えてベビーリーフをちらしてみました。ちょこっとレジャーノパルミジャーノもパラっと。。。

あとは、こちらも夏によくする、ズッキーニのオーブン焼きです。

こっちも、トマトを使ったお料理なんでイタリアン?!

もう一つはアボカドでワカモレ風にしたのを、焼いたバケットにのせてみました。

あ、飾りにトマトのダイスをのっけてるから、今思うと、みーんなトマトを使ったお料理ってことになっちゃってました^^;

味の変化はあるものの、なんだか、なんだか、、、、^^;

それに、どれも、取り分けるモンばっかりになってしまいましたねー。。。

イメージ 4
でも、こんなやって盛ったら、前菜3種盛り風?!それとも、メインものっかってるから、ワンプレートもの?!

ま、素人のメニュー構成なんで、こんなもの、でしょうか。。。(笑)


イメージ 5
あ、そうそう。。。
この前の物産展で買うてきた、ワインを1本開けました。
トマトソースやから軽ーく白ワインで。。。




ごちそうさまでした (^人^) 


昨日は、2ヶ所からタケノコを貰っちゃいましたヽ(^▽^)ノ

そこで、ちょっとお裾分けをしようと、母の実家へ。。。

あの びーちゃんの居る   家です。

持って行って、ちょっとお家へ上がったんやけど、なんか、わたしのストラップがえらくお気に召したようで。。。

かみかみ、と甘噛みするする。。。^^; 可愛いので1枚。 顔が見えへんのでもう1枚。。。

イメージ 1 イメージ 2

ご多分に漏れず、やっぱり内弁慶ですね。。。^^; かーわいいo(>_< )o




ふたたびです、きっさこです。


昨日は、いただいたタケノコで、まずは煮こう、と。。。

また土佐煮というか、直煮にしたんで、あの鰹節削りで一生懸命カツオかきましたよ。。。^^

イメージ 3


そして、この季節、一昨年から大好きになったメニューで、  かっぱちゃん  から教えて貰った、新しょうがご飯を今年初でしました。

イメージ 4


お釜の蓋開けたら、ほわぁ~~ん って良い香り♪ 三つ葉を刻んだんを混ぜました。

そしてこの日は、  「茨城屋」さん  の魚そうめんもあって。。。

魚そうめん、って夏の定番です。

京都のかまぼこ屋さんで、春の終わりころから出だすんやけど、大好きで。。。

イサキの焼いたんと。。。

旬が美味しい献立、となりました♪

イメージ 5



ごちそうさまでした (^人^) 

ずっと晴男やって思うていた(自他共に認める)父が、今日、雨の中、ゴルフコンペに行きました。

前回( 飛び賞でひこにゃんを貰って来てた)  コンペと違うて、その前に、ゴルフ場に行ったものの帰ってきたってことがあったり、と。。。

なんか、父とゴルフのジンクスが崩れそうになっている今日この頃です。

ま、それだけこのところの天候不良というか、異常気象が続いているってことなんやろうか、と思うてしまいます。




おはようございます、きっさこです。


土曜日のこと、です。

全国美味逸品味めぐり展で大丸京都店へ行って「ビゴの店」で振られた  あと、折角美味しそうなジャムを「パティシエ eS コヤマ」 で買うたんやから、とパン屋さんへ行くことにした、Kintaさん と、わたしです。

彼女  は、 西院の「BLT」さん  へ、行きはったようで。。。

わたしは、そこから歩いて、麩屋町通りにあるこちらへ、行きました。

「ワルダー」さん


イメージ 1

 中京区麩屋町六角下ル tel 075-256-2850

ジャムをつけて食べたいから、それに合うパンを選びました。

イメージ 2


あんパン(4つの内、奥)以外は、ジャムにあいそうでしょー^^ 

結局あれもこれも、って買う結果になり、これが3食分となりました。。。^^;

赤い彗星(右側) 

イメージ 3
名前からしても、そそられません?!
○○○○好きなのでしょうか?他にも(買うてませんが)黒い三連星っていうパンとかもありましたし。。。
全部がそうっていう訳ちゃうくって(違って)たまにそういう名前のパンがあるって感じです。

断面からもわかるように、ベリーやナッツがぎっしりと。。。

こういうパンは、焼くんじゃなく、レンジでチンしていただくんが、お気にいり♪

ジャムも付けて食べましたが、どっちかというとそのまんまか、クリームチーズが合うみたい。。。



うぐいす豆のパン(手前) 

イメージ 4
ちょっと甘く煮いたーる(煮てある)うぐいす豆のソフトなパンです。
こちらも、何も付けんと食べるんがええなぁ、と。。。
段々選択ミス?!な。。。^^;


  
オレンジノルマンディー(左側) 

イメージ 5
オレンジピールが練り込まれた、ソフトなパンです。
こちらは、Kintaさん のこのお店でのイチオシ!です。
結局このパンが、ジャムに合うたようです。



パンの紹介ばっかりが先行しましたね。。。

イメージ 6 イメージ 7

バルサミコ酢と苺のジャムは、全然癖が無くて食べやすいです。

普通の苺ジャムもあったんやけど、あえて、こっちを選んだのです。

食べ比べた訳ちゃうけど、こっちで正解!好みに美味しいです。

お酢って入ってるって言われへんかったらわかりません。いい具合の酸味は苺と仲良ぉコラボしていて、これはかなーり、イケマス!^^

果肉もしっかり残っているのもまた、好みです♪

そして、ピンクグレープフルーツのジャムは、ものすごくやわらかいです。

パンとの相性としては、オレンジピールのパンだけに、こっちも合いますねー。

ただ、やわらかいだけに、こっちはヨーグルトにかけるソースとしても、絶対美味しいはず、と。


美味しゅうございました(^人^) 

↑このページのトップヘ