2010年10月

昨日、夜コメント書いていて、途中で転寝しちゃっていました。
 
また続きを書いたら、かえって目がさえちゃうかも、とそのままちゃんと寝なおしました。
 
変なところで、返コメが途切れてるな、って言うのはそう言うわけでした。
 
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
 
父がこの前友人から、イチジクを貰うてきました。
 
今年最後の、ってことで。。。
 
お庭にイチジクがあるから、っていうので、時々いただきます。
 
普通やったらそのまま食べるねんけど、父が「料理に出来へんのか?」と。
 
「生ハムと一緒に食べたら美味しいよ」ってので、生ハムメロンじゃなく、生ハムイチジクをすることに。。。
 
 
そうなったら、なメニューにしましょう、ってことで。。。
 
あったのは イチジク だけで、他は全部揃えないといけなくなりましたが。。。
 
前菜にしかならへんから、1種っていうのもさびしいと、パプリカのマリネと。
 
イメージ 1
 
イチジクに生ハム巻くだけやねんけど、どっかで食べたことあったという記憶から、バルサミコ酢を煮詰めたんをちょこっとかけてみました。
 
イチジクから考えた献立やったけど、結局メインとはちゃうから。。。
 
昨日の晩ご飯~~~☆
 
イメージ 2
 
牡蠣をガーリック焼きにしてみました。あとは、よくするズッキーニのオーブン焼きと、サラダは鯛のサラダです。
 
どれも、レシピが適当なもんばっかりになりましたが、なんとなく、イタリアンな感じになりましたねー。
 
それにしても、イチジクだけのために、ココまでやるなんて、どうよ?!な。。。
 
単に今回も わたしが ワイン飲みたかっただけ?!なんかもしれません。
 
 
美味しゅうございました(^人^)

今朝は 絶対走れへんし! って思うていたのに。。。
 
雨、降ってへんかったのです。わたしが走る時間には。。。
 
6時過ぎてから降り出した、って。。。
 
 
 
 
 
 
ふたたびです、きっさこです。
 
先の記事でも言いましたが、この土日はお出かけするつもりをしていました。
 
そやから、前もっておにぎりを2つ作って、出かける前にぱぱってアップするつもりしてたから、準備は整っているから、もう1つ、アップします~^^
 
うちの家では、おひたし(ごまあえ)したとき、ほうれん草でも、さんど豆でも、食べ終わったすり鉢にご飯を入れて食べるのが、父の特権でした。
 
子どもの頃、それを一口わけて貰うんが大好きで。。。
 
というのも、食べ終わらへんかったらすり鉢に入れられへんから、最初からご飯を食べている子どものころ、って父が晩酌済んでからしか登場せーへん、これが、大好きで。。。
 
その当時はちょこっとだけ具ぅを残して混ぜ混ぜして、お醤油とかもちょこっと足してやってんけど。。。
 
イメージ 1  イメージ 2
 
今回はおにぎりの為に作ったおひたしなんで、結構具だくさんになりました。
 
そして、作ったのが親弁に入れていた、こちら!
 
 
このかくしてある部分(笑)です。
 
 
 
 
 
 
 
 
★おひたしの後のおにぎり★
 
イメージ 3
 
お弁当箱の都合上、小さい目ぇに3つと、大きい目ぇに2つのパターンで。。。
 
イメージ 4  イメージ 5
 
聞くと、こういうおひたしの後にご飯を入れるって、結構やってはるんですね。。。
 
そやし、誰かに先に使われる前に早くアップしちゃおう!ってあわててアップした次第です。
 
このときは、お味見だけしかしていませんが、親には好評でした♪
 
 
この土日、時間が出来たし、新たになんか、考えようかなぁ~~~(^^)

昨日、家に帰ったら、嬉しい郵便が届いていました。
 
詳しくは語れませんが、とっても嬉しい内容で。。。(^^) 本当におめでとーございます、な。。。^^
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
 
今月も始まりましたねぇ~~~。
 
 
 
今月は、かつてプレでやった時の お題と同じ おにぎり あのときも結構頑張って(つもり~)。
 
で、もう『ネタ切れやぁ~~~ 』な感もあるねんけど。。。
 
そこは、お祭り好き、イベント好きなわたしのこと、寄りますよぉ~、もっちろん!
 
 
本当はこの土日に、今年はまだ行っていない某所へ行く予定をしていたんやけど、台風の為、急に中止に。。。
 
そやし、ほんまやったら、朝早くにぱぱっと記事をアップするだけして、出かけるつもりやってんけど。。。
 
行かなくなったし、サボるつもりの仕事やったけど、普通に出勤してきて、で、サボって記事をのんびり書いている次第です。
 
ま、土曜日のこと、元々仕事の時でもヒマやねんけどもね~~~、って言い訳しつつ。。。
 
前回は春を前面に出したおにぎりやったけど、それなら、って秋なおにぎりを、と。。。
 
 
こだわったのは、こちら!藻塩 です。
 
イメージ 1
 
かつて、かっぱちゃん に貰って大ファンになり、切らすことなく常備されるようにしている、海人の藻塩 です。
 
がつん!って感じじゃなくて、こんなにやさしい味のお塩があったのね、って言うくらい、初めての時には衝撃的でした。
 
やさしい味ねんけど、旨みがなんとも凝縮されていて。。。
 
見渡してみると、料理屋さんや割烹なんかで、この壺が置いてあるところもり、『あ、使ってはるんや』って思うこともしばしば。。。
 
和な献立のお味付けには抜群に合うお塩です。
 
このお塩を使って、どんなおにぎりか、っていうと。。。
 
お塩がメインなものでー。。。
 
★塩むすび★
 
イメージ 2
 
秋と言えば、新米が美味しい季節です。
 
わが家では、祖母が亡くなって以来、お米の消費量がほんと少なくて。。。
 
去年は、お米のストックの都合上、新米を食べられへんって事態に。。。
 
そやし、今年は気ぃつけて、その前に買いすぎんように、ってして、新米が出た途端にGET!
 
そして早々に休日のお昼ご飯におにぎりを、にぎにぎしました~~~^^
 
秋と言えば、って 松茸ご飯 でおにぎりする、って思ったあなた!ちょーーーっとフェイントでしたか。。。
 
松茸はココで使うぅ~~~。。。
 
イメージ 3
 
貰うた松茸で、前日 土瓶蒸ししたときに、おすまし用にとっておきました。
 
お素麺をにゅうめんにして、松茸の贅沢にゅうめんです。
 
お海苔も用意していたけど、シンプルにまずは、いっただきまぁ~~~す!(^Q^)
 
イメージ 4
 
関西人のわたしですから、もちろんお海苔は味付け海苔です。
 
横に添えたのは「松茸昆布」で、五辻の昆布屋さんのものです。
 
キュウリのおどぼ(糠漬け)は自家製。
 
奈良漬けは、三条会の「木村つけもの」店さんです。
 
 
 
美味しゅうございました(^人^)

昨日は、お友だちのかっぱちゃん と、美味しいモン食べに行ってきました。
 
そやけど、わたしとしたことが、デジカメを忘れてしまってました~
 
ケータイでちょこっと、は撮りましたが、記事に出来るかなぁ~~~。。。
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
 
こちらも、お気にいり~~~。。。
 
イメージ 1
 
昨日、急に自分から椅子の上にのっかったと思うたら、午前中ずーーーっとココに居てました^^;
 
イメージ 2
 
まったくもぉ~~~、な。。。^^;
 
床はフローリングなので、暖房つけてましたが、冷たいんでしょうねーーー。
 
それはわかるんですが。。。それやったら、家の中にあるベッドで寝たほうがずっと暖かいのに、と。。。
 
ま、いずれにしても、我が物顔、なんには変わり有りません。。。
 
ま、ええかぁ。。。かいらしーし。。。^^:(親ばか~)

昨日は、水曜日でお煎茶のお稽古の日ぃでした。
 
イメージ 1美味しいお茶をいただいて、お稽古して、帰ってきました。
 
 
イメージ 2
 
そして、恒例のひとりランチは。。。
 
イノダコーヒ でいただきました。
 
 
オムライスです。
 
ホントはもちょっと大きめでボリュームあるんやけど、少ない目ぇで、って。
 
ふわとろ~のじゃなくって、うすーく焼いてあるたまごのんです。
 
懐かしい感があり、またいいでしょ。。。おソースの瓶も又良い感じ。
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
昨日、朝雨が降っていて走れへんかったから、朝時間があったっていうのもあり。。。
 
車でパン屋さんへ。。。7時には開店するって知っていたお店へ久々にいってきました。
 
イメージ 3
 
 
マンハッタン
 
 中京区壬生 千本通高辻東入ル
 
 tel 075-801-4507
 
 
 
 
 
 
でも、あんバタ(ソフトフランスに粒あんとバターがはさまっている) は、お昼前くらいにしか焼き上がりません。
 
それを目当てに行くんやったら、午後に行くのがベストです。でも、遅すぎると売り切れることもあるようですが。
 
 
この日買ったんは、こちら、です。
 
イメージ 4
 
右の菓子パン類3つは、全部焼きたてです。持って帰った時にまだ温かかったんです。
 
あんパン、ウィンナーの入ったのん、アップルパイです。
 
あんパン以外のをレジにもって会計していたら、奥から焼きたてのあんパンがでてきたので、思わず追加で買っちゃいました。
 
またも、買いすぎ~~~。。。^^;
 
あんバタ以外のパン、初めて食べましたが、美味しかったですぅ~♪
 
おしゃれ~な感じのお店でもなく、普通のパン屋さんの普通のパンで。。。
 
でもでも、ほんまに美味しいんです。それが焼きたてってなったら尚のこと!
 
 
食パンは、今朝いただきましたが、少しのバターだけでいただきました。ジャムもなーんもつけへんかったけど、パン自体が美味しいから、ほんまに美味しい。。。
 
あみーも、気に入ったようで。。。^^;(バターのついてないとこやってんですよ、もちろん)
 
 
美味しゅうございました(^人^)

↑このページのトップヘ