2010年11月

尾道のことを、ほぼ記事に出来たかなぁ、って感じもします。
 
ただ、もちろん記事になってへん、どないしょぉ~な写真も山盛りあるわけで。。。
 
あと、京都に帰ってから、食べた晩ご飯の記事は尾道やないからちゃうし~、とかとか。。。
 
決めかねてるから、とりあえず、時系列無視して、直近の新しい写真を記事にしま~す。
 
 
 
 
ふたたびです、きっさこです。
 
 
 
 
  「壺味」 
 
 四条大宮上ル tel 075-821-6328
この写真はかつての記事からの、です。
 
昨日はすごく混んでいて、やっと一つ空いた席につきました。
 
 
昨日は、ココで晩ご飯を食べて帰るつもりをしていました。
 
というのも、昨日で第九の練習が最後でした。
 
第九のあとは、たびたび寄って、お持ち帰りやら、ちょっと飲んでって帰っていたのですが。。。
 
ちゃんとココで食べて帰ろうと昨日は思っていました。
 
そろそろ出るころかな~って。。。
 
牡蠣~☆
 
イメージ 1
 
ぷりっぷりの牡蠣が、飛び出すようにあるんが、わかるでしょうか。。。
 
お好み焼きで、牡蠣入りっていうのは時に見かけますが、牡蠣のたこ焼き?!ってのは珍しいでしょ~。。。
 
なんでも、たこ焼きと同じように焼いたらあかん、ってたこ焼き担当のお母さんが。。。
 
出来上がり~☆おいしそうでしょぉ~^^
 
イメージ 2
 
他にも変わりたこ焼きはいろいろあるねんけど、この季節、コレは外せません。
 
牡蠣は8個単位(ものによっては、10個単位)です。お持ち帰りとちゃうし、ひとりやったから、たまたま隣に居てはった女性のお2人さんが珍しがってはったから、お裾分け~しました。
 
ひとりでやったら、粉モンはこれだけ、にしました。そして、他にはこんなのを。。。
 
イメージ 3   イメージ 4
 
長いものバター焼きと、ホッケの焼いたんです。 こういうメニューもあるんも嬉しいですね~~~。。。
 
今回は食べへんかったけど、牡蠣のホイル焼きも焼いてはって美味しそうでしたね~~~。。。
 
また今度はそれも、って思ってたのでした。
 
 
美味しゅうございました(^人^)
 

毎年、11月の終わり頃届く、お楽しみがあります。
 
おリンゴの買い付けに行ってくれはるグループがあり、お願いして、毎年買わせて貰っています。
 
去年も2箱、 美味しくいただきました。毎年記事にしていますので、今年はここでちょこっとご紹介、です。
 
イメージ 4  イメージ 5
 
今年も同じく届いて、切ってみたら、やっぱり密がい~~~っぱい
 
これから、毎日楽しみでっす♪
 
 
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
 
尾道のこと、続きます~。。。
 
尾道のことでいろいろ調べる中、一番信用しているのは、やっぱり「おのみち便り」の茶美ママさん の情報です。
 
ちょこっと前ですが、とっても美味しそうなイタリアンのお店 を紹介してはって、気になっていたのです。
 
イメージ 6
 
  イルポンティーレ
 
 尾道市土堂1-11-99 tel 0848-24-1188
 
 
 食事後に撮った写真で、クローズになってしまい^^;
 
 
 
 
 
 
朝からがっつり食べた から、お昼はちょっと遅い目に、って思うていました。
 
雨降りやから、商店街をうろうろしつつ~、のんびりてくてく~☆を楽しんだあと、向かいました。
 
ランチは2種あったけど、まだ食べる予定のあるわたしたち(笑)軽いほうの、前菜とパスタのランチを注文することに。。。
 
イメージ 7
 
前菜の盛り合わせです。もちろん、ワイン、いただきましたよ~^^ ま、お昼なので、控えめで。。。
 
ワインに合うお料理は、どれもこれも美味しいです♪
 
イメージ 8   イメージ 9
 
パスタは2種から選べます。わたしはトマトソース系のモッツァレラチーズとバジルのパスタを。。。
 
Kintaさん は、クリーム系の魚介のパスタを注文。。。
 
ちょこっと味見ぃもしつつ、どっちも甲乙付けがたいお味に大満足~、です
 
あと、パンとオリーブオイルが付いて、1,200円でした。
 
夜にも行ってみたいなぁ~って思ったのでした。
 
 
美味しゅうございました(^人^)
 
 
そして、何度目かの腹ごなしというか、カロリー消費しなきゃ、のてくてく~、です。
 
雨やから、やっぱり商店街とかうろうろ~っと。。。 
 
商店街も楽しいですが、商店街から伸びた道も覗きつつ。。。
 
イメージ 10
 
これは、前日通った時(日曜)人気の尾道ラーメンのお店に並んではる人らが、商店街にまで続いて行列が、の図(笑)です。
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで横道も眺めつつ、てくてく~ってしていたら、なんか気になるお店を発見!
 
イメージ 1
 
 
尾道ガラス工房「Bottega」
 
 尾道市土堂町2-5-1 tel 0848-24-5067  木曜定休
 
大正時代の商家を改装して、ギャラリーとショップが2階にあります。
 
 
イメージ 2
 
中に入るとスリッパが並べてあり、階段で上へ。。。
 
なんとも親戚の家にでも寄せて貰うたような感じで上っていきました。
 
 
 
 
 
ガラス工芸作家・中川智晶(なかがわちあき)氏の、てことで、キレイなガラス細工がいっぱい、並んでいました。
 
展示品やし、とギャラリーの中の写真は撮らへんかったけど、1つだけ、母にお土産を。。。
 
イメージ 3
 
めちゃ小さいモンやけど、しっぽのくるんってしたんが、あみーに似てるかも?!と。。。
 
職場で使うハサミに付けてました。
 
喜んで貰えたようで、良かったです♪

昨日は、11月の菅大臣さんの月釜へ行ってきました。
 
この月釜は、毎月第何週目って決まってへんから、ちゃんとチェックしておかないと、うっかりしてしまうことがあります。
 
お軸は、「山中無暦日」でした。そして、お茶杓が、「好日」でした。
 
来月は、丁度第九の本番の日ぃが月釜にあたるから、来月は行けへんのです。
 
なので、今年最後のお席が「好日」ってなんか、やっぱりちょっと嬉しい~って思うていました。
 
 
 
 
みたびです~、きっさこです。
 
 
食べるモンばっかり~の記事が続きましたので、尾道にもどり、にゃんたち~のことを。。。
 
尾道っていうたら、にゃんこが多いっていうイメージがありましたが、毎年行くと、わんこのほうが目立って見かけるような感じです。
 
とはいっても、わんこは、飼い主さんと一緒にお散歩中やから、あんまりかまったり~は出来ひんから写真もそう撮れません。
 
でも、にゃんこは、勝手気ままに行動するから、飼い猫であろうが、野良ちゃんであろうが、気が向いたらおアイソしてくれるんですよね~。。。
 
 
今、尾道は、NHKの朝ドラ「てっぱん」 で、いつも以上に観光客が多く賑わっています。
 
そのため?商店街の真ん中にこんなのが出来ていました。
 
てっぱん坂の道しるべ
 
イメージ 1
 
右側にオバQがあるのがわかるでしょうか。かつても紹介していて、もっと前面に置いてあったけど、今はちょっとこんな感じで。。。
 
ココの中で「てっぱん」の撮影風景なんかの展示写真 がありました。
 
そこに看板にゃんこが。。。
 
イメージ 2  イメージ 3
 
日曜日は、人が多くて、ちょこっとしかかまえへんかったけど、翌月曜日は雨ってこともあり、人も少なく。。。
 
わたしらの買うた、パンを興味津々でのぞき込み、今にも食べそうな勢いやったんですよぉ~^^;
 
このにゃんこ、つながれてる訳ややいのに、外に出ない。。。中を我が物顔でうろうろするだけ、です。
 
ココの人っていうのも、常駐してはらへんから、名前もわからずでした。
 
 
 
 
そして、「すえ膳」さんところで、ご主人の飼い猫ちゃんにも、会えました。
 
イメージ 4
いたずらするから、って本来はお店には出してへんらしいけど、にゃんこ好きなのをわかってもらえて、会わせてもらえました。
 
フラッシュたいたし、まわり暗いなぁ。。。
 
Kintaさんがキレイに撮ってくれはってました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
かわいぃ~~ねぇ~~~
 
 
 
 
 
 
このあと、お店を出て歩いていたら、営業の終わったお好み焼き屋さんの前で、白いにゃんこに遭遇!
 
イメージ 6
 
毛艶もいい、きれいな白いにゃんこやったから、てっきりこのお好み焼き屋さんの飼い猫かと思うたら。。。
 
たまたま中から出てきはったお店の方が「野良ですよ~」って。。。でもそのわりには、可愛がってはったから、半野良?(笑)かと。。。
 
 
今回はあんまり坂道のぼらへんかったから、あんまりにゃんたちには会えへんかったけど、この3にゃんこにも癒された、尾道なのでした。
 
尾道にゃんず3部作、きっさこ編でした。

今日で、第九の練習が最後になります。
 
あとは、前日のリハーサルと、本番だけ、になります。
 
ほんまにちゃーんと出来るかなぁ、と。なんか、緊張したまま知らんてる間に終わってしまうかも~、と。。。
 
 
 
 
ふたたびです、きっさこです。
 
【★うまうま~♪コラボ企画★】 の記事と、尾道のことが続いていますが、ちょこっと休憩。。。
 
土曜日のこと、です。
 
土曜日の午後は、梅田まで第九のエリア別練習(総監督某指揮者の練習日)みたいなのがあり、行っていました。
 
夕方には戻れるから、と1日遅れの両親の結婚記念日のお祝いを、「フクムラ」さん でしようと予約しておきました。
 
一昨年の記念日にも行って、父がすごく気に入り、その後も近くのイタリアンにも行ったりして、 イタリアンって美味しいやないか! って父が気づいたきっかけになったお店、です。
 
他にもいろいろわたしの行くお店に、連れてったりしたけど、その中で一番気に入ったお店やないでしょうか。。。
 
お料理は、いつもの通り、アラカルトで。。。そして、赤ワインで、乾杯~
 
イメージ 1
 
何回目かの結婚記念日おめでとー
 
サービスとか、予約特典でこんなのも~。。。
 
イメージ 5イメージ 6
 
←クリームチーズのムースです。ちょこっと甘い目にしてあって、カリカリのバケットと一緒に頂きます。
 
スップリっていうお米のコロッケ→
とろ~りチーズが中から。。。大好き♪
 
 
そして、定番から初めてのものまでいろいろ~~~。。。
 
前菜の盛り合わせ フクムラ風 こちらは、いつ行っても必ず注文する、大好きな逸品です。
 
イメージ 7
 
季節の貝のガーリックバター焼きは、この時は、牡蠣と帆立ででてきました~。。。
 
イメージ 2
 
かりかりバケットと共に、美味しくいただきました~。。。^^
 
イメージ 3  イメージ 4
 
イカ墨パスタも、わたしの中では定番です。鴨の香草パン粉焼きは初めて頂きましたが、美味しかったです♪
この時は、いつもの 村上さんの息子ちゃんが、大学生でバイトで手伝いに来てはりました。
 
うわ~、そっくり~
 
そ~~~んな感じで和やかに楽しいヒトトキ、でした。
 
 
お味はもちろんのこと、とっても楽しい時間をありがとうございました。
 
 
ごちそうさまでした(^人^)

昨日は、お煎茶のお社中のみなさんで、足洗いというか、早めの忘年会というか、お食事会がありました。
 
お昼ゆっくり~と、楽しいヒトトキを過ごしてきました。
 
でも、書きたいことがいっぱいで~、一体いつになったら、そこまでたどり着けるんだか、です^^;
 
ま、尾道のことの、合間にまた違うのも書きたくなるかもしれませんが…。。。
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
 
今回は、あんまりお土産っていうお土産を買うたつもりはなかったんやけど、なんでか帰りはやっぱり大荷物になっちゃいました~。。。
 
 
前回行って、美味しくて また買いたかったパン今回も行ってきました。
 
日曜日が定休日やから、土日で行くと、土曜日に買うしかないから、ちょっと日持ちするものとかしか買えへんかったけど、今回はサボって日月で行ったから、月曜日に行くっていうのも、最初から予定していたのです。
 
イメージ 1
 
 尾道市土堂2-7-16 tel 0848-25-3511 
 
 AM8:00〜PM6:00(但し、商品が無くなったら終了)
 
 日曜日・祝日・第2・第4月曜日
 
可愛らしいお店です。
   イメージ 10
 イメージ 2
パン屋さんは、午前中に行かなきゃ、なので、午前中に行ってきました。
 
いろいろ並んでいて、目移りしちゃう~^^
 
 
 
前回は土曜日に買って、翌日の朝ごはんにホテルのお部屋で。。。
 
結局買って来たのは、こちら~です。
 
イメージ 3
 
手前のパンは、ミルクパンっぽいもので、焼きたてほやほや~、でした。すぐでも食べたかったけど、お土産で買うたもん食べたら、あとあとに響くから、とぐっと我慢を。。。
 
そのすぐ奥、パイっぽいのは、さつまいもとおリンゴのデニッシュです。
その隣奥が、ハード系のパンで、一緒に行ったKintaさん と半分コしました。
 
イメージ 4
 
帰りの新幹線の中~です。
 
 
 
 
 
 
そして、翌日の朝ごはんに~~~。。。
 
イメージ 5  イメージ 6
 
 
美味しゅうございました(^人^)
 
ただ、ミステリーなことが!
 
実はもう1個買うたのです、あんパンを。。。帰ってきて、母にも見せてて、レシートにもちゃんと表示してあるんです。
 
そやけど、どこ探してもない!ええ~~~、寝ぼけて食べた?!いやいや、、、そんなことはない、、、ハズorz
 
 
 
そして、もう1軒ご紹介を。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 尾道市土堂1丁目9-3(商店街の中にあります)
 
 tel 0848-25-2490
 
帰る間際に買うたんです。雨やったこともあり、夕方撮った写真は、大分暗くなりましたが、この時点で4時過ぎくらいやった、と。。。
 
 
 
 
 
 
 
お店の中~です。
 
イメージ 8
 
なんだか、老舗の風格を感じますね~。。。
 
詰め合わせもあるけど、家用やし、と好きなのをいろいろ。1個ずつからも選べるのがいいですね~。。。
 
あれ?!買うてきたもんの写真が無い!なんか、最近こんなんばっかり~。。。
 
修行が足りません!!!
 
イメージ 9
kintaさんが、買うてはった写真を拝借~^^;
 
同じものやなかったけど、好みでいくつか。。。
 
変わったところで2人とも買った、おやつになる月替わりのおやつで。。。
 
今月は フィッシュ&アップルパイというもので(奥の3つ入り)
 
おリンゴの練り込まれたものの上に薄いパイ生地が。
 
そして、おリンゴのようにしてあって。。。おかずというより、ちょこっとしたおやつ、です。(温めていただきました)
 
食感もよく、とっても美味しかったです。
 
他の天ぷらも、オーブントースターでちょこっと温めて、晩ご飯のときに頂きました。
 
とっても美味しゅうございました(^人^)

↑このページのトップヘ