2011年04月

昨日、映画を見た帰り、少し行ったところにある、お気に入りの鰻屋さんでお昼を食べて帰りました。
 
イメージ 1  イメージ 2
 
京都の鰻屋さんで、2番目に好きなところです。(1番とは僅差ですが)
 
鰻屋さんで、鰻が美味しいのはもちろんやけど、だし巻きのやわらこーて美味しいのがまた、いいんですよね~。。。
 
お料理屋さんのだし巻きも美味しいけど、鰻屋さんのはまたちょっとちゃう、でも家では作れへん、ほわとろ~がお気に入りです。
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
 
 
この前、お友だちのfusenさんに誘ってもらって、こんなん買いました~。。。
 
 
東北の何かを買って、少しでもって言うので、一緒に買いませんか?ってcannaさん が言うてはる、ってお誘いいただいたのです。
 
わたしって、いっつもやけど、受け身~。。。自分で、な~んも考えつかへんのですが、まわりのお友だちとかが、ええことやなんかを誘ってくれはるんは、うれしいことで。。。
 
復興袋第2弾 っていうのが、なかなかええ感じ、っていうことで。。。
 
第1弾もあったようで、今このサイト見たら、今はもう第3弾も出ていました。
 
第2弾は、醤油を原材料に製造した南部せんべい割れ醤油のん10袋と、極上盛岡冷麺 が入った袋で。
 
その袋はエコバックになっているんです。
 
他にもじゃじゃ麺とかもいろいろ買って~~~。
 
じゃじゃ麺って、かつてNHKの朝ドラの『どんど晴れ!』でよぉ出てきたのが、美味しそう、って思っていて。。。
 
食べたいって思ってたからそれも、とかいろいろ。。。
 
昨日、fusenさんが、わざわざお家まで届けてくれはりました。
 
イメージ 3

なんやかんや、いっぱい~~~^^ 左奥に割れ南部せんべいが。。。 
 
イメージ 4   イメージ 5
 
黒ごまた~~~っぷりで、お醤油のええ感じのお味がなんとも美味しくて。。。
 
昨日の今日やし、まだ他は食べてへんけども、いろいろあって、今から楽しみです♪
 
お休みも続くし、お家でお昼ご飯、すぐ無くなってしまいそうです。
 
今回お声かけてくれはったfusenさんと、cannaさん、ありがとうございましたm(_ _)m

今日、ふと思い立って映画『オカンの嫁入り』 を見てきました。
 
封切り早々見たかったのに、見そびれてたら、リバイバルの映画の2本立ての映画館でやってはるのを見つけ、母と2人で見てきました。。。
 
うーん、良かったです。今日までやったようで、ぎりぎりセーフ、といったところでした。
 
 
 
 
こんにちは、きっさこです。
 
 
水曜日の日ぃに、健康診断へ行ってきたってのは言いましたが。。。
 
その後食べたランチのこと、です。
 
午後からやったから、かつて行った時には終わったら3時近くになり、ランチタイムを逃し、お昼食べられへんかったこともありました。
 
でも、この前は、早く着きすぎて、受付が1番やったこともあり、終わったら1時半頃でした。
 
この時間やったらランチタイムにランチがちゃーーんと食べられる、と。。。
 
行ったのは、かつて従妹たちと行ったことのある 膳部 香蔵(KOZO) さんです。
 
イメージ 1
 
北区小山 地下鉄鞍馬口駅北出口より徒歩2分 社会保険京都病院(旧鞍馬口病院)の裏付近

 tel 075-431-8939 (これで、かしわべ こうぞうって読むそうです)

 
検査が午後からっていうこともあり、お昼ご飯は付きません。他の人に聞くと朝からの検査やと軽食が付くってのもよくあるらしいのに、飲み物の食券(その病院の喫茶で)が付くだけなんです。
 
検査が終わって、出ると、看板が見えるくらいの近さにあります。
 
日替わりのランチもあり、洋食メニューが豊富で、何にしようかって悩んでしまいます。
 
ものすごーく検査もしんどかったから(バリウムとか、マンモとかとかーーー)お疲れさんの意味も込めて美味しいモン食べんと、と。。。
 
カレーにそそられました。
 
カレーも、インド風2種、タイ風2種、欧風2種とあり、かつてはインドカレーを食べてたんやけど、今回はタイ風に。。。
 
タイカレー チキングリーンカレー
 
イメージ 2
 
ココナッツミルクのたっぷり入った、甘みのある、でも辛いぃカレーです。
 
奥にあるのはサラダセットに付いていたのか、カレーに付いていたのかわかりませんが、すり身のフライで、チリソースみたいなのでいただく、タイ風お総菜といったところです。(単品・サラダセット・フルセットと選べ、フルセットはサラダとすり身フライが3つ、飲み物が付くようです)
 
 
同じくタイカレーのレッドは、海老で、辛さマイルド、ってなっていましたが、辛いノン好きなんで、あえてこちらに。。。
 
ご飯は、白ご飯か雑穀米が選べたので、雑穀米に。。。
 
タイカレーって専門店以外ではなかなか食べられへんことが多いのに、こういうご飯屋さんで食べられるっていうのはうれしいですね。。。
 
ハンバーグやサンドイッチも、ボリュームあり良い感じ~★
 
また、来年の健康診断のあとには行ってみるんもええかなー、と。。。
 
あえて、飲み物はココでは飲まず、病院でもらった飲み物を使うのに、喫茶コーナーに行って食後のコーヒーを飲みました。(我ながらちゃっかりしてるなぁ~。。。)

明日からGWですね。みなさんは何連休なのでしょうか。
 
この時期、近くのマンションでは、毎年こーんな感じで元気に鯉のぼりが泳いでいます。
 
イメージ 1
 
もうすぐ こどもの日 ですね。。。
 
 
 
 
こんにちは、きっさこです。
 
 
昨日の健康診断は、社会保険 京都病院 ってところで受けてきました。
 
かつて、鞍馬口病院っていう名前だったから、京都の人には、そう言うたほうが通じますね。。。
 
わたしが時々行く皮膚科のお医者さんは、この病院のほんねき(極近所)にあるから、午前中にその皮膚科のお医者さんへ行っていました。(かつて、そのお医者さんの前の枝垂れ桜がキレイって紹介したことのある)
 
前もって予約していたから、診察もお薬貰うんも、早く済みました。
 
12時20分受付の健康診断で、2時間ほどまだ時間があったんです。
 
なんぼなんでもすぐ行ったら早すぎるやろう~、と。
 
職場に戻るのんも中途半端やし、とふと思いついて、叔母のお墓まいりに行くことにしました。
 
叔母のお墓参りも、祖母が元気な頃には毎月行っていたのに、このところ年に数回くらいしか行ってなくて、気になってたんです。
 
そう、叔母(父の妹)のお墓もそこらから、ほど近いところにあります。
 
少してくてく~☆としたら、すぐです。
 
でも、その前に寄ったのが、こちら、です。
 
 
イメージ 2
 
上京区上御霊前通烏丸東入 (烏丸鞍馬口通下ル東入ル)
 
正式には 御霊神社(ごりょうじんじゃ) っていうようです。下(しも・南に)に下御霊神社があるからそれに呼応するようです。
 
元々は、平安遷都の年、(794年 なくよ鶯…)桓武天皇が死んだ弟のために、作った神社です。
 
いつも、お墓参りに行く時には前や横はよぉ通るものの、いっぺんも中へ入ったことなかったんです。
 
このお宮さんをぐる~っと沿って行くと、叔母のお墓はあるんです。
 
そうそう、この門の真向かいに、お気に入りのお店があります。
 
イメージ 3
 
 
tel 075-441-2605 日祝休
 
とはいっても、名前で呼んだことないですねー。
 
「唐板屋さん」で通じますねー。。。
 
からいた、っていうのは、小麦粉とお砂糖で薄く焼いた焼き菓子で、門前菓子になりますね。。。
 
記事にしたことあったか、と思うたけど、無かったみたい。。。
 
見た目というかサイズは、蕎麦板のような感じです。
 
まだら模様に焼き上げた、香ばしいやさしいお味です。 近々またご紹介しますね。。。
 
 
横道にそれましたm(_ _)m
 
この上御霊さんへお詣りしようと中に入ったら、大きな御神輿さんが何基か鎮座してはりました。
 
イメージ 4
 
近づいてみたら。。。こんな感じ。。。
 
  イメージ 5  イメージ 6 
 
お詣りして、ぐる~~~っと1周してみました。真新しいお提灯に、名前や屋号なんかが書かれています。
 
そうそう、この上御霊さん、ってお祭りが5月やからその準備なんかなー、と。。。
 
5月18日がそのお祭りです。
 
京都はお祭りって、ぎょうさんあります。代表するのは、三大祭りでもある、葵祭、祇園祭、時代祭で、決まった日があります。(葵祭は5月15日、とか)
 
他の街のお祭りって、最初は決まった日ぃやったんやろうけど(神社の謂われとか、祀ってはる神さんのなんか等々で)直近の日曜日に変更になっているんがほとんどです。
 
そやけど、こちらは由緒があるのか、かたくなに(笑)ってことはないかもやけど、休日平日にかかわらず、ゼッタイ5月18日にされるようですね。。。
 
そのお祭りの準備なんか、平日やけど、結構人の出入りはありました。
 
その後もう1つ、気になっていたものを見るのに、横の門から出ました。 お宮さんに沿って、歩きます。
 
イメージ 7
 
あ~、まだちょっと早いかなぁ。。。
 
杜若か、菖蒲か。。。???
 
大田神社ほどいっぱい、って訳ちゃうけど、去年たまたまジョギングしていたときに見かけて、カメラ持ってる時に来たいって。。。
 
まだ蕾のほうが多い感じです。
 
お祭りの頃(5/18)に見頃になるのかもしれませんね。。。
 
 
それでも、咲いているのはキレイで。。。
 
イメージ 8
 
もうちょっとしたら、また行ってみよう、と。。。
 
そうこうしてたら、叔母のお墓のあるお寺さんに到着です。そのお寺は、寺町通りに面しています。
 
寺町通り、って普段もっと下(しも・南側)、丸太町より下はお店屋さんもあったりで行くことあっても、ココまで上(かみ・北側)に、来る用事ってあんまり無いさかい、ご存じない方も多い辺りかなーと。。。
 
下御霊さんは、寺町通りの丸太町下ルにあるし、御所からも近いさかい、「あーあー、見たことある」って人は居てはるかもしれませんね。
 
 
お墓参りには、急に思い立って行ったから、何も用意してってへんかったんですよ。。。
 
そやし、お寺さんに一通り(お蝋燭、お線香、マッチ)をお借りして、おまいりしてきました。
 
 
それでも、まだまだ1時間近くありました。
 
午後から雨が降った昨日も、このころには、晴天で、気持ちよかったから、てくてく~☆ってもっともっとしたかったけど、あんまり遠くに行くのもなー、と。。。
 
早すぎるけど、この後、病院へ行ったのでした。
 
 
そうそう、このごりょうさん 、毎月5月をのぞく18日には、さえずり市が、境内であり、賑わっているようですよ。。。
 
観光客的には、マイナーな辺りかもやけど、レアな京都観光しはるにはええんやないでしょうか。。。
 

今日は健康診断へ行ってきました。
 
なので今日は、お煎茶のお稽古はお休みしました。
 
午後12時20分に受付やから、時間的には行けるけど、朝8時までに朝食を済ませ、10時以降は水も飲んだらあかんから、お稽古行って、お菓子は食べんですむけど、お茶飲まへんわけにもいかず。。。
 
イメージ 1
 
でも、お昼はいつものように、親弁は作ってきました。
 
ご飯の段は、目玉焼き丼(下にネギ味噌入り)で、塩鮭とスイカのたまり漬け、めしどろぼう漬けを。
 
おかずの段には、越冬じゃがじゃがのポテサラ、さつまいものレモン煮、ズッキーニのピリ辛小海老炒めです。
 
 
 
 
 
 
こんにちは、きっさこです。
 
 
随分前になるんやけど、美味しいカレーうどんを食べた画像を残しておいたモノ、です。
 
お店は南区にあるんやけど、3月の1週間、大丸の地下で、ウィークリーのイートインコーナーに出てはったお店。
 
お煎茶のお稽古の帰りに大丸さんに用事があり行った時に見つけて食べました。
 
 
イメージ 2
 
 
かつて、カレーうどんって苦手やってんけど、好きになったのは、下鴨の「しみず」のカレーうどんを食べて
からでした。(そちらも記事にしていますが)
 
美味しいモン食べるとやっぱりちゃいますね~。すっかりカレーうどんが好きになりました。
 
京都でカレーうどんっていうと、揚げカレーうどんが主流?かと。(きつねのカレーあんかけ、ですね)
 
でも、お肉のんやらいろいろありますが。。。
 
こちら では、ウリのカレーうどんが2種イートインコーナーには来ていました。
 
和牛すじ煮込みカレーうどんと、湯葉豆腐カレーうどんでしたが、イチオシっぽかった牛すじ煮込みのほうに。。。
 
イメージ 3
 
3月、まだ寒かったから、あっつあつぅ~ のカレーうどんは美味しかったですよぉ~^^
 
大きい器におネギもた~~~っぷり♪ カレーのお出汁は意外にあっさりしていて、全部とは言わへんけど、飲めるほどに美味しかったです。
 
ちょっと細い目ぇの麺で、コシがあるんとはちゃいますね。カレーうどんって大抵そうなんかな。。。
 
その方が食べやすいんかもしれませんねー。。。
 
ご飯と一緒やったら良かったけど(こちらのお店はちりめん山椒ご飯があるようで)、ご飯も食べたら多すぎるから、と単品で。。。
 
 
よく同じもの(種類のもの)を言う時に、上(かみ・北のこと)はどこそこ、下(しも・南のこと)はどこそこ、なーんて言い方しますが。。。
 
わたしにとったら、上(かみ)は、「しみず」さん下(しも)は、「みね八」さん、といったところですね。。。
 
あ、他にも有名なカレーうどん屋さんもあるんやけど、今までン十年カレーうどん嫌いって言うてたさかい、そんなに食べてへんから。。。
 
お店のほうにも行きたいけど、南区吉祥院、、、ちょーーーっと行きにくいんですよね~~~。。。
 
また、大丸さんに、来~へんかなぁ。。。
 
 
◆◇ みね八 ◇◆
 
南区吉祥院長田町65-3 tel 075-661-3868 火曜定休
 

明日は健康診断なんです。。。
 
やっとかんとアカンもんってわかってるけど、憂鬱です。
 
 
 
 
ふたたびです、きっさこです。
 
 
尾道ネタ、っていうのとはちょっとちゃうかも、ですが。。。
 
尾道に行った時に自分に買ったお土産の一部です。
 
イメージ 1
 
こちらの、コーヒーとジャムは、お店の紹介したときに、載せたから。。。
 
他に、自分用にって買うたんが、まったく尾道らしくはないけど、美味しかったから紹介しようかな~、、、と。
 
 
 
尾道の駅でも、もみじ饅頭は売ってはります。いろんな種類がある中、バラで買えたから、こんなんを。。。
 
生もみじ~☆
 
イメージ 2
 
 
こちらは、粒あんです。他にこしあん、抹茶あんってあったけど、粒あん好きなわたしはこちらをセレクト!
 
断面図~☆
 
イメージ 3
 
元々こういう人形焼き系(って言い方変ですが。。。)って、大好きなんですよ~。。。
 
それも粒あんやったら、余計嬉しいもんで。。。
 
あんこのあっさり加減に加え、生地のしっとりさっていうたら、とっても好みです。
 
生もみじ、って言うだけあるなぁ、と。。。^^
 
 
そして、地域限定のキットカットは、 柑橘黄金ブレンド です。
 
イメージ 4
 
中国四国限定モノ、です。
 
どっちも広島みやげには違いないけど、尾道みやげとは言い難い。。。というか、ちゃいますね。。。
 
でも、こういうご当地もの、ってついつい買いたくなってしまうんですよね~~~。。。
 
今度行ってもまた買うかもしれません。。。
 

↑このページのトップヘ