2012年02月

昨日、階段で蹴躓いて、ケガしちゃいました~
 
2月の最終日の今日、走るつもりしていたのに。。。
 
全くもう!!!負傷の多い、きっさこです_| ̄|○
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
 
日曜日のこと、です。
 
第九友だちの、fusenさん、A子さん、Mちゃんと会う約束をしていました。
 
その前の連絡メールで、「桜餅作っていきます~」って言うていたので、今年はまだ2月やけど、早々と作りました。
 
材料は全部揃っているって思っていたら、肝心の桜の葉っぱの塩漬けが無い!
 
なので、土曜日に献血行ったときに(採れへんかったけど)、帰りに錦市場に立ち寄り、買ってきました。
 
そして朝、作りました~♪
 
イメージ 1
 
大体ワンシーズン5回作ります。
 
というのも、桜の葉っぱを買う時にいつものお店では50枚単位で売っているからです。
 
道明寺も葉っぱと同じお店で買います。
 
そちらの道明寺粉が細かいからお気にいり~なのです♪
 
イメージ 2
色づけするのは食紅ですが、いつもはもうちょっと薄い色にするけど、今回ちょっと赤いのがきつくなっちゃいました。
 
蒸し上げたところ、です。
 
お水を食紅でうっすら赤くして、沸騰させます。
 
それに道明寺粉を入れ、蓋をしてふやかして、それを蒸し器で蒸すんです。
 
その後、お砂糖を入れて、生地の完成です。
 
あらかじめ丸めておいた、こしあんを包んで、葉っぱでくるみ出来上がり~♪
 
お友だちに持ってったら、大好評(多分)です。
 
今度はどこに、作って持って行こうかな、と。

今日は朝から桜餅作っていました。
 
この前から、和菓子作り熱がむくむくと。。。
 
作らないと、ずーっと作らないんやけど、作り出すと、あれもこれも、って作りたくなります。
 
それもって、お友だち会いに行きます!
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
 
今月のお題は
 
たまご
 
 
先に2つアップした分については、割と前から考えていたのです。
 
それだけで終わるはずやったんやけど。。。
 
上でも↑言うたように、なんかこしあんと梅を作って以来、和菓子が作りたくて作りたくって。。。
 
で、たまごを使った和菓子は?って考えて。。。
 
あ~、あるある!
 
 
★黄身しぐれ★
 
イメージ 1
 
こういうお菓子を 黄身しぐれ っていうのです。
 
季節によっては、色を変えたりして、お菓子屋さんによって、名前を付けてはったりすることもありますが。。。(黒いこしあんで作ると、寂れた感が冬っぽくなりますし、色粉で調整して、いろいろ季節を感じられます)
 
お茶席なんかでも、出ることのあるお菓子です。
 
アップでこんな感じ~☆
 
イメージ 2
 
表面が割れているのがわかるでしょうか。これで成功!なのです。
 
かつては上手くひび割れず、失敗したことも何度かありますが。。。
 
イメージ 3
 
断面図~♪
 
中はこしあんにしました。
 
この前作ったこしあんです。
 
上の黄色いところが黄身あんをベースにした生地で。
 
イメージ 4
 
 
 
 
火どりした白あん(レンジで白あんを乾燥させたもの)をにぬき(ゆでたまご)の黄身を裏ごししたものと混ぜます。
 
これで12個作るんやけど、黄身が2個です。
 
それと、生の黄身少々とイスパタ(膨張剤)少々、上新粉とともに生地に練ります。
 
このイスパタを入れることで、キレイなひび割れが出来るのです。
 
こしあんを芯にしてこの黄身の生地で丸めます。
 
それを蒸し器で蒸し上げ完成~☆
 
イメージ 5
 
み~んなキレイにひび割れてくれました♪
 
これをあら熱とったあと、密閉容器に入れ一晩ほどおきます。
 
というのも、このままだと、黄身臭さというか、黄身のニオイがちょっときつすぎるのです。
 
 
この前は、コレを持って、お友だちのKAYOちゃん、NAOMIちゃん、ちびちゃんと会いました。
 
喜んで(多分)いただけたかな~、と。。。
 
 
今回は手抜きで白あんは買うてきたけど、お題がたまご、ってことやから、このくらいの手抜き?はお許しくださ~い♪

今日はこれから、献血に行って来ようかな、と。
 
風邪のせいで、薬も飲んでいて、久しく行ってへんから、今日こそ!と。
 
 
 
 
ふたたびです、きっさこです。
 
 
もう1つ、行きます~!
 
今月のお題は
 
たまご
 
 
 
 
たまご食べすぎ~!!!なほどに。。。
 
 
 
★にぬき(ゆでたまご)オードブル★
 
イメージ 1
 
にぬき(ゆでたまご)の黄ぃ身を裏ごし~。そしてサワークリームとマヨネーズを入れて、混ぜ混ぜ~。。。
 
絞り出し袋に入れてきゅ~~~って。。。
 
いくらをのっけて、イタリアンパセリで飾り付け~^^ いくらもある意味たまご、ダブルたまごやね~ん♪
 
イメージ 2
 
キレイに出来ました?!
 
ほんまは、キャビアと2種作りたかったんやけど、デパ地下とか行ってへんから見つからず。。。
 
でもでも、これでも十分豪華!になったかな、と。。。
 
この日の晩ご飯~はこんな感じに。
 
イメージ 3
 
鰆のフライ、タルタルのせ~とともに。。。
 
でもでも、よ~く考えてみてください。
 
タルタルもにぬき(ゆでたまご)入り、サラダはポーチドエッグのせ、オードブルはにぬき(ゆでたまご)そのまんま。。。
 
たまご食べすぎ~~~
 
 
当分控えなあきませんね。。。
 
 
でもでも、楽しいから。。。こんなのも、たまにはいいか、と(爆)
 
美味しゅうございましたよ(^_-)-☆

昨日、なんでかずっと25日って思い込んでいました。
 
今日が25日なんですね。
 
昨日が25日って思い込んでいたから、北野の天神さん の 梅花祭 が、良いお天気で良かったなぁ~、って思ってました。
 
もちろん梅苑自体は もう開苑してはるし(3月下旬まで)、梅は楽しめるんやけど。
 
梅花祭では、祭典があり、野点では上七軒のきれいどころが、お茶を点てたりしてくれはるらしいです。
 
ちょうど今日は土曜日、そやのに雨ですね~。でも、毎月の25日(天神さんの市が毎月25日)以上に賑わうことでしょう。
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
 
 
今月のお題は
 
たまご
 
 
たまご、、、大好き!大好きやけど、普段使いすぎてるし、どーんなのを作ったらええんかなぁ、って。。。
 
ずーーーっと悩んでいました。
 
そこで、一番好きなたまご料理は、って思って。。。
 
シンプルながら、今までいっぺんも作ったこと無いたまご料理に挑戦しよう!と。
 
練習その1.
 
イメージ 1  イメージ 2
 
 
★チャレンジ!ポーチドエッグ★
 
 
ホテルのモーニングで、たまご料理が選べると必ずといっていいほどポーチドエッグに。
 
そやけど、キレイに作るのって難しい!
 
黄ぃ身がとろとろ~んなんが大好きやけど、白身がぐにゅ、があんまり得意やないから、温泉たまごは時に苦手だったりもして。。。
 
この日は、食パンを4等分して、その1枚の上にのせたかったけど、叶わず。。。
 
崩して食べたら一緒、と強がりながら美味しくいただきました!とろ~ん加減は好みに仕上がり。。。
 
練習その2.
 
イメージ 3
 
 
ちょっとは、上手になったかなぁ~~~(^^)v
 
 
練習その3.
 
イメージ 4
 
さらに上達した?!でも、白身のばらつきがどうも。。。もうあと一息!
 
でも、黄ぃ身のとろ~んは、満足ぅ(^^)
 
イメージ 5
 
このぐらい出来たら、コレにのっけたら、絶対イイ感じ~になるはず!
 
 
 
そして、本番?
 
★ポーチドエッグサラダ★
 
イメージ 6
 
失敗~!
 
そう、こんなになったのです
 
イメージ 7
 
つぶしたから、美味しそうには見えるけど。オイシイのは美味しいんやけど。。。
 
お鍋のお湯にお酢を入れてぐるぐる~ その中央にあらかじめ割っておいたたまごを投入!
 
ぐるぐるしつつ、網のお玉で白身が広がらないよーに、ずっとついている、、、はずでした。
 
そやのに!
 
ぴ~んぽ~ん
 
「宅急便で~す」 って。。。
 
お取り寄せしたモン が、届いたのでした。っていうのを、失敗の言い訳に。。。
 
 
それでもそれでも!美味しゅうございました!
 
★チャレンジ!ポーチドエッグ★は、今後の課題となります!
 
 
このサラダの日の晩ご飯は他にもたまご料理があったのですが、ポーチドエッグでひっぱりすぎたので、また別の記事にしま~す^^;
 
楽しいですよ。 【うまコラ企画】 みなさんどうぞ、ふるってご参加くださ~い(^^)ノ

たまご、食べ過ぎ~!!!
 
このところ、ずっとたまごの消費量がスゴイ!です。
 
というのも、例のアレ、ですよ。あしたから始まる。。。
 
当分もうたまごはひかえなあかんかなぁ。。。でも、でも、たまごは大好きやしなぁ。。。
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
 
わが家で常備しているお蕎麦は、へぎそばです。
 
へぎそばは、新潟の魚沼エリアで食べられている布海苔(海藻)をつなぎとした、お蕎麦なんですが。
 
新潟に行ったときにはまり、新潟展とかでも買いますし、いつも無くならないように、お取り寄せして常備しているのです。
 
いつも買うから、限定の商品とか、季節替わりやなんかの案内がよく来ます。
 
十日町の『小嶋屋』さん が、お気にいり~です。
 
生そばは、賞味期限があるから、いつもはあんまり買わずに、乾麺だけやねんけど、今回こんなセットがあったから、思わず気になり買っちゃいました。
 
生そばも入っているから、日を指定して、一昨日やってきました。
 
イメージ 1
 
生そば、あんぼ餅、しめはり餅のセットです。
 
生そばは二人前を、昨日のお昼に3人でいただきました。美味しかったです。
 
この布海苔の繋ぎのへぎそば、やっぱり美味しい!大好きです♪
 
しめはり餅は、特に美味しいもち米で作られたお餅で。
 
なんでも、70年以上前の品種で栽培が難しく、病害にも弱いことから、「こがねもち」に代表される新品種が開発されるたび、栽培農家は少なくなっていき。。。
 
それでも、その旨さは格別で、餅好き農家で、大事に守られている品種だそうです。
 
そんな講釈が載った案内をみて、思わず食べたい!と。。。
 
朝ごはんは焼き餅でした。美味しかったです。
 
 
そして、もう1つ!あんぼ餅です。
 
こちらは冷凍でやってきました。
 
イメージ 2
米として出荷できないレベルのものを、米粉にして、蓬を混ぜ込み、お餅にしたものだそうで。
 
なかに、お野菜やなんかをお味噌とかで味付けした具材を入れたり、あんこを入れたりするものがそうなんだそうです。
 
お野菜のが2つ、あんこが1つのセットでした。
 
昨日の晩ごはんのときに、いただきました♪
 
 
蒸すかレンジでチンして、ってことやったけど、その後焼いてもいいらしく、そのように。。。
 
イメージ 3
 
蓬のグリーンがとってもキレイ!良い香りもします♪
 
イメージ 4  イメージ 5
 
米どころの十日町(魚沼の)、ブランド米として出荷出来ひんお米っていうても、美味しいんですよね。
 
間違いないお味のあんぼ餅、すっかりファンになっちゃいました~。
 
みーんな、美味しゅうございました(^人^)

↑このページのトップヘ