2012年04月

今日はこれから、大阪までお出かけしてきます。
 
楽しみにしていること、がありo(^^)o 聴いてきま~す! そのことは、また記事で紹介しますね♪
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
 
今年は本当にありがたいことに、タケノコをよーさん(たくさん)いただきました。
 
家族みんな大好きなんで、いろいろ~っと毎日タケノコ料理が並びます^^
 
 
じか煮(地かつお煮)
 
イメージ 1
 
今年2回目のじか煮です。こういうのは、いつも母がちゃちゃ~って作ってくれます。
 
美味しいですね~。。。
 
 
タケノコ寿司
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
ばら寿司、ですね。。。具ぅにタケノコをいっぱい入れて。。。
 
ごろんごろ~んって入ってるのが見えるでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
天ぷら(お野菜ばっかりで)
 
イメージ 4
 
春野菜満載~の。。。タケノコがメインって感じやのーなってしまいましたが。
 
ふきのとう、こごみ、マイタケとかとか。。。
 
 
もうちょっとでタケノコのシーズンも終わりです。
 
だから、今のうちに楽しんでおこ~って思っているのです。今回は、みんな母が作りました(感謝)
 
 
みーんな美味しゅうございました(^人^)

昨日はまた記事無しの1日となりました。
 
今日も何かと予定があるから、昨日書こうと思っていたコトを1つ、書いてから行動しようかな、と。。。
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
 
昨日のジョギングのときのこと、です。
 
桜ももう終わったから、どうしようかな~って。。。
 
で、ふと思い出したのでした。「この時期はヤマブキがキレイなはず」と。。。
 
 
で、行って来ました~。。。
 
イメージ 1
 
 
ココのヤマブキがきれい、、、らしい、っていうのは聞いていたけど、ヤマブキのころには行ったことなかったのです。
 
GWのいまが見頃やけど、誰かと一緒とかでないと、なかなか人も多いのに行くこともなく過ぎちゃいそうで。
 
それなら、ジョギングのときに行ったらええやん?と。。。
 
二条城を2周して、その後四条通りを、ずーーーーーーーーーーーっっとまっすぐ西へ。。。
 
どんつきまで行くと、あります。
 
わ~~~、すごい~!
 
イメージ 2
 
ココまですごいとは思いませんでした。広い境内のあちこちに、かたまってあります。
 
朝が早かったのに、カメラもって三脚セットしてはる方も結構居てはりましたよ~。。。
 
イメージ 3
 
ほぼ満開、ですよね。。。
 
かつて、奈良の中宮寺さんでも見たはずなんやけど、そのときって、そんなに興味なかったからなぁ、と。
 
 
 
 
 
 
 
いろいろ撮ったので。。。見てみてください。
 
 
イメージ 4
 
あっちもこっちも~~~!!!^^
 
イメージ 5
 
まっきっき~!!!^^
 
イメージ 6
 
さすが、松尾さん。。。
 
酒樽がいっぱい祀ってありました。
 
 
お賽銭はもってへんかったけど、お詣りして帰ってきました。(-人-)
 
今度から寺社仏閣に行くつもりやったら、ジョギングでも、お賽銭くらいは持って行くべきやな、と。。。
 
 
 
行って帰ったら、2時間越えていました。というわけではないけど、今日はお城のまわりだけ、短い目ぇに走りました。

もうすぐGWですねっ!
 
今日と明日がんばったら、連休~!
 
暦通りやから、1日2日は仕事やけど、その後はまた4連休~ヽ(^0^)ノ
 
旅行とか大きい予定はないものの、なんかちょこちょこ、と予定もたちつつあり、楽しみです♪
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
 
先週のお煎茶のお稽古に行ったとき、先生のお宅で珍しいものを見せていただきました。
 
うらしま草
 
イメージ 1
 
蔓?がびよ~~~んって伸びているのがわかるでしょうか。。。
 
こっちのほうがわかりやすいかなぁ?
 
イメージ 2
 
浦島太郎が釣りをしている時の棹から伸びた糸にみたてているのでしょうか。。。
 
結構丈夫なんだそうで、「1つ株ごと持って帰って育てる?」って言うてもらったんですが。。。
 
わが家はほんっと母もわたしもへたくそなんです。
 
2人ともお花は大好きながら、なんでも枯らしてしまう名人。。。というか、迷人?!
 
ミントでさえ枯らしてしまうし。。。花水木も根付きませんでしたし。。。
 
先生んところは、バラもいつもキレイに咲かせてはるし、娘ちゃんのEちゃんも、とっても育てるのが上手で。
 
この時はバラは無かったけど、他にはヤマブキも咲いていました。
 
イメージ 3
 
白いヤマブキです。
 
普通黄色が多いけど、白いのをお家で育ててはるのって珍しい。。。
 
なんでも、種がなるんは、白いのだけ、とか。。。
 
こちらも、かつて種を貰って帰ったなぁ、と。
 
でも、咲かなかったっていう前科もあったりするんです。
 
 
先生のお宅に行くと、いつも何かしらのお花が見頃で楽しいのです。
 
今週は(昨日)お稽古お休みしたけど、来週のお稽古では、どんな花が咲いているかなぁ、と。。。

イメージ 1昨日、春巻きをしました。
 
タケノコがあったから春巻きが作りたくて。
 
そして、かしわの冷菜を作り、中華メニューに。。。
 
あとは、大根スライスを箸休めに。。。
 
昨日はまたタケノコをいただいちゃったから(嬉)、またタケノコがつづきます~。
 
大好きやから、嬉しい~^^
 
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
 
もうたいがい、ジョギング桜も終了かと思うた昨日やったけど。。。
 
京都ではハナミズキがそこかしこで色づきはじめ、それが桜とバトンタッチしているかのように思うてましたが。。。
 
まだあったのですね~~~。。。
 
いつもまず初っぱな走るのは、二条城です。
 
そこから遠くに行ったりすることもありますが、今日はお城まわりだけを。。。
 
 
今はまた別の場所に植わった桜がキレイなんです。
 
イメージ 2
 
公園自体は、二条城の西北側にありますが、その公園の南側にずら~~~っと並ぶのも桜です。
 
イメージ 3
 
内側から写したら、こんな感じ。。。
 
ちょうど右手にある緑部分は、かつての早咲きやった桜の内の1本ですね。。。
 
 
かなり広い公園で、南半分が広場になっていて、北半分には遊具なんかもあり、大人から子どもまで、楽しめる明るい公園です。
 
 
 
そして、アップで撮ってみました。
 
イメージ 4
 
木に札がぶら下がっていたから、なんて品種か確認しようと。。。
 
昨日紹介した「普賢象桜」(ふげんぞうざくら)に、似ていますが、ちょっと色が濃いぃ目?!
 
ハゲかけた札の文字は読みにくかったけど、カタカナ表記やったけど、フゲン、、、なんとか、って。。。
 
あ、そっか!一緒の品種(普賢象桜)なんや、と今更ながらに思うたわけです。
 
今日の写真のほうが、しべの部分がわかりやすいですね。。。象の鼻、、、に見え、、、ますか(笑)
 
色がちょっとゑんま堂さんよりも、濃いぃのは、土がちゃうんかなぁ、とかとか。。。
 
そんなこんなの、今日のジョギング桜、でした。
 
 
そうそう、二条城の西側の通りは、そろそろハナミズキが見頃です。
 
イメージ 5
学校が2つ並んでいる道で、かつてはその学校が女学校やったことから、地元のお年寄りは女学校前通りって言いはります。
 
今 正式には美福通り、と。。。
 
日当たりのせいか、木の色づき具合にばらつきがあり、白いのだと、目立たない木ぃもありますが。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
結構長くつづく、ハナミズキ並木なのです。。。
 
もうちょっとしたら、白いのも、ピンクのも、赤いのも、いろいろあるから、楽しめます。
 
京都の街中では、街路樹がハナミズキっていうところも多いから、またジョギング中にも楽しめそうです。
 
 
明日は朝はきっと雨。。。また商店街を走ることになりそうなので、ジョギングでの写真は撮れなさそうですが。

今日は、あみーのお医者さんへ行ってきました。
 
フロントラインも買いたいし、フィラリアのお薬も、とかとか。。。まとめていっぺんに、と。
 
シャンプーも買ったりして、、、結構な出費になりました。。。でもま、これだけはちゃーんとしとかないと、と。
 
 
 
 
ふたたびです、きっさこです。
 
 
今朝のジョギングは、雨の心配はなさそうって思って。。。さてどこまで行こう、って考えつつ走っていたら。。。
 
ジョギング友だち(とは言っても京都マラソンをちゃんと完走しはったくらいの、オジサマ)に、鷹峯まではよく行くっていう話を聞いて。。。
 
上までは上らないものの、時間の許す限り行ってみよう、と。。。
 
堀川通りを上へ。。。北大路通りを西へ。。。千本通りを上り、、、たったった~
 
結構な坂道になるけど、のんびりペースやから、大丈夫そうで。。。
 
桜は期待してへんかったけど、鷹峯に入ったころ(バス停の名前が鷹峯なんとか町とかって)桜発見!
 
イメージ 1
 
厚ものの濃いぃピンクがたわわに咲いています。まだ蕾もあったけど、ほぼ満開~
 
御土居、っていう史跡らしいです。
 
イメージ 2
豊臣秀吉によって作られた京都を囲む土塁である。外側のとあわせて御土居堀とも呼ばれる。聚楽第寺町天正の地割とともに秀吉による京都改造事業の一つである。一部が京都市内に現存、と。
(Wikipediaより抜粋)
 
 
そんな史跡があるなんて、全く知りませんでした。
 
桜の時期じゃなかったら、きっと気づかなかったでしょうね。
 
 
そして、どこまで行こうかな~って思ったとき、お気に入りのお店発見!
 
イメージ 3
 
 
 
 
京都市北区鷹峯土天井町21
tel 075-492-2984
 
 
ココ、お店に行ったことはないけど、デパ地下とかで時に買うお醤油は、旨みがあって美味しいから大好きなんです。
 
 
ここから折り返すことにしました。。。
 
北大路まで戻ったら、今度は千本通りをずーーーっと下がって。。。
 
そしたら、千本ゑんま堂 さんがキレイ~!!!
 
かつてこちらで月釜があったころは、毎月行っていたけど、最近はご無沙汰しているお寺さん。。。
 
そういえば、こちらの桜は遅咲きやったなぁ、と。。。そして、普賢象桜っていう珍しい桜があったんや、と。。。
 
イメージ 4
ちょっと散りかけてるかな?でもとってもキレイ~☆
 
イメージ 5
 
薄いピンクの八重桜です。。。
 
何が珍しいか、っていうと。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
アップで撮ったけど、わかりにくいですね~~~。。。
 
おしべみたいなところが、象の鼻みたい、ってことで。
 
それも、普賢菩薩さまの乗ってはった象の、ってことから来た名前なんですよね。。。
 
そして、散り方が変わっていて、椿のように、ごろん、って散るというか、落ちるんですよね。。。
 
そういえば、御室の桜が終わってもまだ楽しめるってことやったなぁ、と。。。
 
こちらの桜のことをすっかり忘れていましたが、たまたま帰りに通った道。。。ラッキーでした♪

↑このページのトップヘ