2012年05月

昨日の晩ごはんは、『豚の生姜焼き』でした。イメージ 1
 
はじめて使ったお醤油、、、まるでたまりみたいに濃かった!
 
そやから、色がイマイチ~になり。。。
 
お味は美味しかったけど。。。添えたポテサラも、千切りキャベツも良い感じ~なんやけど。。。見た目が。。。
 
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
 
久々にパン屋さん記事、です。
 
大好きながら、遠くはないながら、ちょっとだけ わざわざ感(言い方変ですね~^^; )のあるパン屋さん。。。
 
イメージ 2
 
 
阪急「西院」駅から西へ徒歩10分 北側
 
 tel 075-321-9587
 
 
かつて記事にした時には店内の写真も撮らせて貰っていました が、なんか、今回はバタバタってしていたので。
 
 
かつては、菓子パンいっぱい~って買うてきたんやけど。。。
 
こちらは菓子パンもさることながら、食パンがめちゃめちゃ美味しい、と。
 
かつて、Kintaさんには、こちらの食パンをお土産に貰ったことがあり、もっぺん食べたくて、買いに行こうって思いつつ、その後なかなか行けなくて、昨日やっと行って来ました。
 
菓子パンには、ものすごーく目移りしたんやけど、初志貫徹!食パンだけ!買うつもりで。。。
 
でも、おやつならええ?ええやんね~^^; ってことで。。。
 
イメージ 3
 
職場のおやつに買っちゃいました~^^  コチラのパイ、パイ生地がさくさく~って感じが見るからにわかるでしょう~?
 
プロフィットロール(薄皮みたいなパイ生地)が重ねてあるような感じの生地は、見た目以上にさっくさく~です。
 
こちらは、かつて行った時にも買うて、美味しいのんも、わかっていて。。。
 
アップルパイです♪グレープフルーツのんもあったけど。。。こちらに。。。
 
母とふたり、職場で美味しくいただきました。 Lupiciaさんの、白桃紅茶をアイスで。。。
 
 
そして、お待ちかねの食パンは今日の朝食~です。
 
イメージ 4
 
買いに行ったのが、お昼ごはんのすぐあとで、なんとか切ってもらえる時間帯でした。
 
菓子パン狙いなら、午前中やけど、食パンカットしてもらうなら、午後のほうがいいかな、と。
 
でもまだ多少は温かいってことで、封せずに、と。
 
そして、嬉しいことに、へた付き!
 
イメージ 5
 
これが有ると無いのんでは、テンションがまったくちゃいます。
 
切ってもらったから、「出来たらへたが付いてあると嬉しいです」って言うたら、付けてくれはりました~♪
 
もうもう!ほんっと美味しい食パン~!朝から嬉しくなっちゃうお味でした♪
 
 
ごちそうさまでした(^人^)

昨日の雷は凄かったですね~。。。
 
あみーのおびえる様子は記事にしました が、まさかまたもう一度同じことになるなんて!
 
1回目のときは、みんな揃っていたけど、2回目のときはわたしだけ。。。
 
わたしのそばで、ぶるぶるふるえていました。。。
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
 
一昨日、破竹をいただいちゃった っていうのは言うていましたが。
 
その日のうちに、職場で茹がき。。。そのまま冷まして。。。
 
昨日、母が作ってくれました。。。
 
じゃがタケ~☆
 
イメージ 1
 
北の大地のうまうま~と、京都の名残の破竹とのコラボです。
 
えんど豆も旬で良い感じ~^^
 
わたしも作るけど、やっぱりこーいうモンは、母が作るほうがええ感じ~に出来る気がします。。。
 
 
美味しゅうございました(^^)
 
 
そして、後先逆になりましたが。。。一昨日の晩は、わたしが。。。
 
じゃがいも祭り~繋がりで。。。
 
 
じゃがじゃがメインのかしわ(鶏肉)のトマト煮~☆
 
イメージ 2
 
じゃがいも以外は、パプリカと人参、タマネギ、にんにくです。
 
圧力鍋で作ったから、かなりやわらこーなって。。。ほっくほく~でしたよ♪
 
自画自賛ながら、とっても美味しくできました。
 
 
そして、昨日、ちょこっと残ったこのスープ。。。
 
イメージ 3
あっつあつ~に温めなおして、レジャーノパルミジャーノをふりかけました。
 
あ、昨日もそうしても良かったかも~^^;
 
パスタに和えようか、とも思ったんですが、もう少量やったから、こんな感じに。。。
 
再利用ってほどでもないけど、美味しく出来たからちょこっと紹介でした。
 
 
もらい物~ばっかりで、うまうま~を堪能の、きっさこ家でした♪
 
ありがとうございましたm(_ _)m

スマホ欲しいなぁ。。。
 
まだ今のケータイ2年使ってへんのに替えるのんは勿体ないなぁ、と。
 
 
 
 
こんにちは、きっさこです。
 
 
今朝のあみーです。
 
イメージ 1
 
朝いつも、あみーと一緒にお家の前で、父が出てくるのを待っているのです。(出勤のため)
 
だから、運転中の写真じゃぁありませんよ。。。
 
車の中に居てるときは、あみーの定位置が3ヶ所ほどあります。
 
1つはココ、です。そして、あとは、後ろの座席の真ん中で、後ろ側の景色を眺める?!
 
もう1つは、後ろの座席で寝そべってるか。。。
 
まっすぐ前を向いてる姿は結構凛々しい?!(親ばか~)
 
 
 
そしてお昼、です。
 
 
暗くなってきて、ごろごろ~ 土砂降りになって。。。
 
そしたら、あみーの様子が落ち着かない。。。
 
イメージ 2
 
父の椅子の下に。。。でもすぐ出てきてうろうろ~って落ち着きません(>_<)
 
誰かの近くに寄ってくるけど、落ち着かずうろうろ~^^;
 
イメージ 3
 
ぶるぶる~ってふるえてる~!!!
 
イメージ 4
わたしがおトイレに行ったら付いてきたり。。。
 
イメージ 5
しっぽだけみても、おびえてる感が。。。
 
ちょうどお昼どきやったんですが。いつもなら、何かちょうだい、って感じで寄ってくるのに。。。
 
寄ってくるけど、それどころやのーて。。。うろうろ~って。。。
 
可哀想やねんけど、そのおびえる姿もまたかわいーて^^;
 
でも、結構長い時間雷も雨もきつかったから、どーにかなっちゃうんやないか、って段々心配になってきて。。。
 
でもでも、やーーーっと落ち着いた感じです。
 
えらい日ぃになったな、と。
 
かつて一度、家にひとりのとき、雷が鳴ったことがありました。
 
ひとりでおびえていたようで、帰ったらどこに隠れてるんか、すぐ見つけられへんかった事が。。。
 
今日は怖がっていたけど、みんなが居てるときで、良かったなぁ、と。
 
 
そんなこんな、の今日のあみー♪のひとこま、でした。

今日は休日やったから、モーニングへ。。。
        イメージ 1 イメージ 2   イメージ 3
 
今朝は、父が早くからゴルフに行ったから、母と一緒に。。。
 
わたしはチーズトーストを。母は粗挽きウィンナーつきのモーニングを。コーヒーをおかわりして、大満足~☆
 
 
 
 
こんにちは、きっさこです。
 
 
昨日の夜はオタノシミ~がありました。
 
わたしはまだ行ったことなくて、でも気になっているイタリアンのお店で、ワインの会がある、っていうのでお友だちに誘ってもらっていました。
 
お友だちのSさんと、お友だちのMさんSちゃん夫妻の3人で、このお店にランチに行きはって、そのお店で 今度ワインの会があるっていうので、行こう!ってお誘いしてもらったのです。
 
予約制やから、そのランチの最中にお電話いただき、即「行きます~」と。
 
イメージ 4
 
Osupitalita(オスピタリタ)
 
四条通坊城東入ル(阪急四条大宮駅から徒歩5分)
 
tel 075-821-2399 火曜日定休
 
 
 
 
 
 
 
7時厳守ってことで、現地集合~。。。ちょこっと早い目ぇに着いたら、もう先にSさんが来てはりました。
 
この日ぃは、ワインの先生も呼んではって、いろいろお話を聞きながら、お料理とワインを楽しめるっていう感じで。。。
 
そして、Sちゃんがみんなに、ってウコンの力を持って登場~^^ お気遣い感謝(^人^)
 
さ~、はじまり~♪
 
どんだけ飲んでもいいの~(*^^*)
 
イメージ 5
お料理もぞくぞく~^^
 
イメージ 7  イメージ 8
 
イメージ 9  イメージ 10
 
イメージ 11  イメージ 12
 
イメージ 13  イメージ 6
 
最初はスパークリングから。。。白ワインに赤ワイン~。。。いっぱい飲んでしまいました。。。
 
お料理に合うワイン、ワインに合うお料理。。。
 
美味しすぎ~~~! 今度またすぐ行きたいなぁ。。。
 
嬉しくなっちゃって、テンションあがります~
 
 
美味しゅうございました(^人^)
 
kintaさんも、このお店気になってはったから、また誘って来よう、と。
 
今回のワインの会をお誘いくださった、Sさん、MさんSちゃん夫妻。。。どうもありがとーございました♪

や~~~~ぁっと金曜日です。
 
今週も長かったなぁ、と。雨も今日は朝から降っていますが、土日には影響なさそうで。。。
 
特に予定がなくても、土日はお天気のほうがいい、と。
 
 
 
 
こんにちは、きっさこです。
 
 
Pasco(敷島パン)の超熟シリーズ のパンに付いているシールを集めて応募すると、もれなく貰える リサとガスパール(フランスの絵本のキャラクター、通称「リサガス」)の、シリコンスチーマーが欲しくて、がんばってそのパンばっかり食べていましたが。。。
 
応募しても一向に届きませんでした。
 
先日、応募多数により、まだ発送が遅れるっていう旨のお知らせハガキが来た、ってこの前ちょこっと言うていましたが。。。
 
そのシリコンスチーマーが届いたらまとめて記事にしようと思っていましたが、まだまだかかりそうなので、ずっとためておいた(笑)パンの食べ方をご紹介~です。
 
いろんな方法で食べていました。
 
というのも、そのキャンペーンを知ったのが 毎日食べてもためられへん位 の遅い時期でした。
 
お友だちにシールを譲ってもらったりして、なんとかたまりましたが。。。
 
それでも、毎日同じパンばっかり、っていうのも大概飽きます。
 
大好きなパン屋さんめぐりも出来ないし。。。
 
普通にバタートースト、ジャムをつけてっていうのも飽きて。。。
 
ハムエッグとともに~☆
 
イメージ 1
 
半熟にしたたまごの黄身につけて食べたり。。。
 
 
トマトときゅうりのっけ オープンサンド風~☆
 
イメージ 2
 
トマトとキュウリもようやく美味しくなりかかってきた頃やったから、これもよくやってました。マヨネーズつけて。
 
 
贅沢~にローストビーフのせ~☆
 
イメージ 3
 
100gだけ買うてきて、朝ごはんだけのために。。。ついていたたれと、粒マスタードとともに。。。
 
 
たまごトーストサンド~☆
 
イメージ 4
 
焼きたまごのサンドイッチのトーストバージョンです。
 
 
ほかにもいろいろしましたが。。。(フレンチトーストや、マフィンもあったから、目玉焼きはさんで、とか)
 
もうほんっまに、ええかげん飽きたころ、お友だちから、シールを譲ってもらってなんとか応募できることとなりました。
 
ぎりぎり締め切り間際で間に合い、応募!
 
でもまだ届きません。いったいいつになったら届くんでしょうね~^^;
 
 
とはいっても、その後(キャンペーンが終わったあと)1~2度は買うてるのです。
 
超熟シリーズのパンは、スーパーで買えるパンの中では、かなりレベルも高く、美味しいんです。
 
美味しいからこそ、飽きるほどでも食べられたってことなんですが。。。
 
イーストフード(添加物)も入っていない、ベーカリーのパンに近いパンだからこそ、です。
 
早く届きますように~(^人^)

↑このページのトップヘ