2012年09月

イメージ 1

いま、新幹線の車中です。

これからちょっくら、東へ~(^-^)/

でも、名古屋やない、ですよ。

もうちょい、東です(^.^)





こんにちは、きっさこです。

これ、お野菜です。
イメージ 2

芋の蔓、なんです。見た目、山蕗みたいでしょ~
 
イメージ 3


すじとって、きんぴらにしてみました。
 
イメージ 4


普通なかなか八百屋さんでは売ってはらへんけど、見かけたら、絶対買うべし~(^-^)/

お弁当のおかずの一品に。

今日、あみーはお家でお留守番~^^
 
イメージ 1
 
言い聞かせたけど、納得出来ひん?!
 
そんな感じで拗ねているあみーの図、です(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは、きっさこです。
 
 
今日の午前中、自転車でちゃーーーって 行ってきました。
 
イメージ 2
 
 
上京区五辻通千本東北角
 
tel 075-431-0719
 
イメージ 3
 
 
 
年に一度、大感謝祭っていうのが3日間あり、今年は昨日からの3日間でした。
 
昆布屋さんやから、そうそう混雑、ってするお店じゃないけど、この3日間だけは、すごい人です。
 
 
かつて、ちびちゃん にこういうのがあるっていうのを教えてもらい、そのときに 昆布の耳 っていうものの存在も教えてもらったのです。
 
昆布の耳~☆
 
イメージ 4
 
昆布を揃えて切って、形をととのえると、この両端の部分がとして残ります。
 
端っこやから、薄いから、普通の分厚い部分より早くもどります。
 
普段は売ってへんのかな。。。いつもこの時に買うています。
 
普段のお出汁はこれで十分?かと。。。でもココゾっていうか、キチンと煮物したいときや、おすまし汁をするときなんかには、エエ方で、と。
 
イメージ 6
 
量り売りしてくれはります。その場で測って(オマケしてもらったみたい?!)丸めて結束ロープで。。。
 
ええのんは、利尻昆布を500g買いました。1kg買っても良かったんやけど、自転車でってこともあるし、9,000円/kg も、するんで~~~^^;
 
でも、2年前の記事見ていたら1kg買うてましたね。。。
 
横に写っているのんは、この利尻のちょっと割れもの、っていうか、お買い得品のんです。
 
 
他にも佃煮なんかのこまごま~ってしたのも、お安くなっています。
 
イメージ 5
 
いっぱい買い込んじゃいました~。っていうか、散財しちゃいました^^;
 
時系列無視で、この記事を先に持ってきたのは、今日明日だけ、の売り出しやさかい、行ける方は行ってみはったら?って思うたのでした。
 
ほんっと、お得です~^^

今日3時過ぎ、寒くて目が覚めました。
 
エアコンつけて寝てしまったか、って思うたんやけど、単に寒かっただけ。。。
 
まだ夏布団やけど、そろそろ冬布団も出さなあかんなぁ、と。。。
 
とはいっても、日中はまだまだ暑く、今日の格好なんて、真夏と一緒~。(羽織るモンは持っているけど、使ってないし~)
 
 
 
 
ふたたびです、きっさこです。
 
 
初秋の京都もよろしおすえ~(^。^)y-.。o○。 の記事も、残すところあと1つ。
 
そやけど、勿体つけて、別のことを、と。。。
 
和歌山から出てきていた Mちゃん と、『オ・グルニエドール』さんで、前スイーツを楽しんで から、この日のメイン?!のお食事のところへ。。。
 
イメージ 1
 
人(かんさいびじん)
 
中京区三条通河原町東入ル 文明堂京都ビル2F
 
tel 075-213-0919
 
fusenさん、Kintaさんと合流すべく。。。
 
このお店、名前からもわかるように、お野菜いっぱい食べられそうでしょ~。
 
元々韓国料理ってお野菜いっぱい食べられるんやけど、さらにさらに食べられそう、というので、fusenさんと「気になるよね~」ってちょっと前から言うていたのです。
 
元々Mちゃんが出てきて一緒にご飯食べに行くときには、韓国料理に行くことが多いんです。
 
というのも、Mちゃんの地元のお友だちで、韓国料理が食べられる方が居てはらへんようで、京都に来たら韓国料理、っていうのがある意味定番化しています。
 
メニューはいろいろあってんけど、はじめてのお店やし、ってういので、コースに。。。
 
食べ放題メニューより(しゃぶしゃぶ・チゲ等々)サムギョプサルのコースを。。。
 
お肉やお野菜(ナムルやキムチ、焼き野菜)が90分内ならなんぼでも追加出来るってものです。
 
最初に来たのは。。。
 
イメージ 2
ビビンパ?!
 
頼んでへんけど、これも入ってる?!って思うたら、お隣さんのオーダーでした。
 
それでも、写真は撮ったけど、よぉ混ぜへんかったもんや、と。
 
写真撮って時間かかっていたのも、時には役に立つもんや、と。。。
 
その後、もう1度間違って持って来てはったり。。。う~~~ん、愛想もサービスもええけど。。。
 
もちょっと気をつけましょうね。。。(辛口コメはコレのみですよ)
 
サムギョプサル~☆
 
イメージ 3
 
鉄板は、フラットのところと、お肉用に波打ったところと2分割になっています。
 
基本でコンだけ来て、あとは、なんでも食べ放題メニューから選んでオーダーするっていうシステムです。
 
イメージ 4
 
焼いて焼いて~~~。巻き巻きするサンチュもなんぼでも追加OK~ってのがうれしい~^^
 
でも、写真がそんなに無いんですよね~。。。
 
というのも、照明の関係で、わたしの影が映り混むウツリコム~(>_<)
 
これでもちょこっと影ありますが、ズームにして撮ってこれ、なんですよ。。。
 
食べる分には問題ないけど、写真撮るにはちょっと不都合が。。。^^;
 
どのお席も、ライトは低いところにあったから、別のところでも同じかな、と。
 
でも、美味しかったさかい、また行ってみたい、と。しゃぶしゃぶは、白と赤のスープの中でしゃぶしゃぶ~Tするタイプで。
 
チゲもいろいろ美味しそうやったから、今度はちゃう食べ放題もええかも、と。。。
 
11:30からやってはるから、休日のランチっていうのもええかな~と。。。
 
ごちそうさまでした(^人^)
 
店名の通り、お野菜いっぱい食べましたよ♪ 美人、、、にはなれへんけど~~~^^;

今日は父はゴルフコンペに行きました。
 
9月になって、暑いとはいえ 秋 ってことで、急にコンペが増えてきました。
 
今日は何の賞品を持って帰ってきてくれるかな~。楽しみo(^^)oです。
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
 
初秋の京都もよろしおすえ~(^。^)y-.。o○。 の、つづきです。
 
 
涼しい貴船で優雅な時間を過ごした あと、向かったのは、こちら~☆
 
イメージ 1
 
 
 
中京区新町通蛸薬師西入ル
 
tel 075-241-0577 11:30~19:00 水曜定休
 
お隣にドッグカフェがあります
 
 
 
 
こちらは、うちからは歩いてでも行ける位置にあり、東方面から車で帰ってくるときには必ず通る道です。
 
河原町にある、甘味どころ『梅園』 さんの姉妹店になります。
 
みたらし団子で有名ですが、こちらのカフェでは、みたらし団子も食べられますが、他におっされ~な和スイーツも洋スイーツも楽しめるとてもステキなカフェです。
 
今回、はじめてお二階のお席へ。。。
 
イメージ 2 イメージ 3
 
1階の入り口付近が見下ろせます。 このお二階の壁スペースなんかに展示してはるんやけど、そちらは、やっぱり写真は遠慮しました。
 
この日ぃは、夕方陽が落ちたら涼しくなってきたとはいえ、まだまだ暑かったんです。
 
それに、結構歩いたから、悩んで悩んだ末、選んだのは、氷~☆
 
イメージ 4
 
宇治しぐれ 白玉トッピング
 
 
イメージ 5
 
白玉は別添えで出てくるところがうれしい~^^
 
シロップの宇治蜜は、足しても良いように、別についてきます。それで、こ~やっていただくのもいい!
 
最初っから氷に乗ってこーへんから、かたくならへんのがほんとうれしい~^^
 
 
 
 
 
そして氷のきめの細かいこと!!!ったら!!!
 
イメージ 6
 
濃いぃお抹茶の、やさしい甘さの蜜ととっても合う合う~^^
 
ご一緒した みんみんちゃんも氷。。。
 
イメージ 7
 
宇治みるく~♪
 
こちらも一口。。。あまい練乳のお味が濃いぃお抹茶と相まって、たまりませ~~~ん^^
 
 
そして、ぽぽさんは、当初から気になってはったという。。。
 
イメージ 8
 
甘味点心
 
こちらには、梅園さんのみたらしが3本~^^
 
みんなみんな、ちょこっとずつ~っていうのがええでしょ~♪
 
みたらし団子は1本くれはって。みんみんちゃんと半分コしました~。。。
 
間違いなく美味しい~^^
 
 
こちらでも、いっぱいいっぱいお喋りして、姦しく過ごしました。
 
この後の晩ごはんまでの時間調整をばっちりして、こちらを後にしました。
 
 
ごちそうさまでした(^人^)
 
そうそう、わたしたちのツアー(笑)って、朝ごはん 朝おやつ お昼ごはん お三時 晩ごはん と行くのは、ゼッタイのオキマリ~なのですよ。。。
 
てくてく~☆ってかな~~~り歩いたから、ええでしょ、ってことで。。。
 
言われる前に言い訳のきっさこなのでした。

今日は、これから洗車と給油へ行ってこよう、と。
 
給油はあみー乗ってるときでもええけど、洗車はそーいうわけにはいかへんから、と。
 
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
 
先週の金曜日のこと、です。
 
初秋の京都もよろしおすえ~(^。^)y-.。o○。 のつづきもまだあるんやけど、ちょっとちゃうことも書いて、と。
 
和歌山のお友だちのMちゃんが、金曜日お休みとって、土日と3日間、京都に遊びに来てはりました。
 
彼女とは彼女が京都に居てはった間に仲良くなり、その後地元の和歌山に帰りはったあとも、年に2~3回京都にやって来てくれはるから、その時に仲良し4人組~で集まります。
 
彼女は他にも京都にお友だちが居てはるさかい、来てはる間に1~2回会うっていうパターンです。
 
4人組のあと2人は、fusenさんとKintaさん。。。
 
金曜日やから、お食事の予約時間は7時からってことにして。。。
 
そやけど、いつもMちゃんとの集まり~の前には先にわたしと甘いモン~でお茶することが多いです。
 
 
今回前スイーツを食べに行ったのは、こちら~☆
 
イメージ 1
 
サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール
 
中京区 堺町通錦通上ル tel 075-468-8625
 
帰りしなに撮ったから、もう暗くなっています。
 
でも、ええ雰囲気になってたけど、写真にしたら、かなり暗いですね~^^;
 
 
 
こちらは、休日のええ時間帯やと、並ぶのはオヤクソク~みたいなんやけど。。。
 
夕方やったら大丈夫でしょ、ってことで。。。
 
そやけど、っていうか、案の定。。。ケーキの種類が少なっ!(T_T)
 
あのピラミッドは1個残ってる、って思うたら、電話がかかってきて無情にも、お取り置き~って言うて持って行ってしまはった!
 
Mちゃんがソレ頼みはるつもりやったら、申し訳ないやら。。。orz
 
わたしの選んだのは、無花果のコンポート☆
 
イメージ 2
 
なんか最近、無花果にはまってるなぁ~。。。
 
中にクリームやら何やら(笑)美味しいのんがいっぱい詰まっていて~。。。思った以上に美味しくて!
 
イメージ 3
 
お飲物は、季節のお紅茶で、バラのジュレとかの入ったのん。。。Mちゃんも同じでした。
 
香りもよく、とっても美味しいお紅茶でしたよ。。。^^
 
Mちゃんは、結局焼き菓子の中のケーキを選択しはったんやけど。。。木の実系やったかな。。。
 
写真を撮らせてもらうのん忘れました^^;
 
奥に見えているのんがそうなんですが。。。ちょこっといただきましたが、美味しかったです♪
 
焼きのケーキ系は、こちらのは食べたことなかったけど、今度はまた食べてみよう、って思いました。
 
こちらで、お喋りとかいろいろしつつ、みんなに会うまでの時間を過ごしたのです。
 
でも、並ばんでも良かった、とはいえ。。。この時間に来るなら、ケーキの予約しとかんとあかんなぁ、と。。。

↑このページのトップヘ