2013年10月

もう明日から11月なんですよね~。
 
今年もあと2ヶ月、ほんっと、早い~(>_<)
 
 
 
 
こんにちは、きっさこです。
 
 
札幌に着いて、みんみんちゃんと、スープカレーのランチを食べた あと、少し歩きましょう~。。。
 
イメージ 1
 
大通公園
 
 
みんみんちゃんが、ホテルのお部屋から見たら、とってもきれいやったから、って連れてきてもらい。。。
 
このときは、青空が見えていますね~。。。
 
イメージ 2
 
 中央警察署
 
公共の建物がまたイイ感じ~。。。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北海道の日赤、献血センターにはわたし1人が反応し^^;
 
 
そして、その後は。。。
 
イメージ 4
 
北海道庁
 
中へ入れへんのかと思うたら、人が入ってってはるから、大丈夫みたい~。。。
 
イメージ 5
 
建物がすごいですね~。。。
 
 
イメージ 6
 
本当にもみじって無いですね~。。。 これは、なんの葉かな~。。。 黄色いのもいいですね♪
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
正面には、花壇にお花もいっぱい~^^
 
プチ観光も済ませましたし、お次は。。。

昨日は、従弟のお引っ越しのお手伝いに行っていました。
 
とはいっても、6ヶ月の赤ちゃんのお守りをするために、ですが。。。
 
怪獣のような泣き声、泣き疲れて眠るけど、また起きたら大泣き~^^;
 
ずいぶん重かったけど、幸せの重みって感じかな。。。
 
あんなに頼られているお母さん、さすが!
 
 
 
 
こんにちは、きっさこです。
 
 
ちょこっと前、行って参りました~(^0^)ノ
 
イメージ 1
 
紅葉がきれいな 北海道へ。。。
 
 
飛行機到着寸前です。
 
ゴルフコースかな?
 
 
台風も心配したけど、なんとか飛べましたね。。。
 
 
 
わたしは1泊やったけど、先に現地入りしていたお友だちのみんみんちゃんが、札幌駅まで迎えに来てくれはるってことで。。。
 
一緒にランチしましょう~♪って誘ってもらいました。。。
 
わたしは、誘ってもらったその時点で、自分で考えることをやめちゃって~^^; 全部おまかせ~。。。
 
北海道といえば、、、ってことで、スープカレーを、と。。。
 
イメージ 2
 
札幌スープカレー専門店
 
札幌市中央区南3条西2丁目7  2F
 
tel 011-233-5568 不定休
 
人気店らしく、階段を上がっていくと、並んではります。
 
なんとか、店内で並ぶことが出来ました。
 
というのも、あとから続々と来られ、途中からは階段の中程まで列が出来るほどでした。
 
待っている間に、ある程度メニューは決めました。
 
上富良野ラベンダーポークの豚しゃぶと7種きのこの森
 
イメージ 3
 
7種のきのこと豚の他、お野菜がごろんごろん~った~~~っぷり入っています。
 
イメージ 4
 
ご飯は少ない目で、炙りチーズのトッピングを。。。
 
みんみんちゃんは、同じご飯で、こちら~☆
 
やさい15品目大地の恵
 
イメージ 5
 
こちらもまたすごい~~~^^
 
スープカレーってどうやって食べるのん?
 
ま、好きにいただきましょう~♪
 
美味しい~^^
 
スープカレーやからさらっとしているねんけど、インドカレーとかのさらっと感とまたちゃう。。。
 
チーズもカレーにじゃなくご飯にっていうところが、しつこくなくって、いい感じ。。。
 
 
スープカレーのお店って、北海道にはいっぱいあるみたい。。。
 
このお店もまた行ってみたいけど、他のお店も気になるところ。。。
 
 
美味しゅうございました(^人^)

あ~~~、楽しかったです。
 
日常に戻るのに時間がかかる~って思うていたけど、否応なしに月曜日はやってきましたね~。。。
 
 
 
 
こんにちは、きっさこです。
 
 
先週のとある日ぃのこと、です。
 
 
両親が揃って出かけて晩ごはんが1人やったので、久々にちゃんと空腹時に(笑)壺味さんへ。。。
 
 
少し前から新メニューになったけど、なかなか機会が無くて食べられへんかった 壺味のもだん焼きを。。。
 
 
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3
 
なんだか、よくある もだん焼き を作っているようには見えへんでしょ?
 
いーんです! 壺味のもだん焼き なんやから。。。
 
イメージ 4
 
でもまだ、あれ?って?
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
壺味のもだん焼き~☆
 
 
ね、ちゃぁ~んと、もだん焼き、でしょ~^^
 
それでも、作り方からわかるように、重くないんですよ。
 
これをひとりでぺろ~っと食べちゃいました♪
 
 
美味しゅうございました(^人^)

雨がきつくなってきました。
 
台風の影響ですね~。
 
今度の週末オタノシミ~があるのに、行けるやろうか。。。
 
 
 
 
 
こんにちは、きっさこです。
 
 
 
『思い出のとき修理します 2 明日を動かす歯車』 谷瑞恵著
 
イメージ 1
 
 
前作も気に入って、記事にしています が、書店で第2弾が出ていたので思わず買っちゃいました。
 
主要登場人物はもちろん同じで、ほのぼの~、と進んでいきます。
 
津雲神社通商店街“ヘアーサロン由井”に住むようになった明里“飯田時計店”の秀司は、前作の終盤で恋人同士になっています。
 
ほのぼの~と、ゆるーく時間が流れる中、年の離れた妹の香奈(母の再婚後出来た異父姉妹)がやってきたり。。。
 
その間に、長年預かっていた(秀司の祖父の代から修理で預かっていた)高価な時計(ミニッツリピーターのついた)の預かり証を形見分けに貰ったという女性が登場したり。。。
 
香奈とのわだかまりがほぐれる事も出来たり。。。
 
商店街の中の人たちのことや、訪ねてきた人たちのことをいろいろ織り交ぜて話はすすみます。
 
本当に日常の不思議 な、事件とも言えない様な問題をきっちりと解決して、すっきりと読み終えるすてきなストーリーです。
 
切なく温かい、連作短編集なのですが、前作を読まなくてもわかります。
 
ただ、明里秀司の出会いもあるから、前作共々読んでもらえたらなぁ、と。。。
 
 
◇購入データ◇

 2013年9月25日 第1刷 定価 本体580円+税 集英社文庫刊
(文庫書き下ろし)

今日はショートケーキの日ぃとか。。。
 
いち、ご、で15日の真下にあたる22日やから、ってことで、毎月22日がそうらしい
 
一体誰が考えはったんやろう~
 
 
 
 
こんにちは、きっさこです。
 
 
世界のビール?先日はオーストリアとドイツのを紹介しましたが、今回は、オーストリアとベルギーのです。
 
イメージ 1
 
エーデルワイス スノーフレッシュ(オーストリア)
 
後から見たら、これ、発泡酒でした。
 
泡が少ないのは、入れてすぐ電話ですぐに撮れなかったら泡がひいちゃった~(>_<)
 
さらっとした感じでしたね。。。
 
 
そして、もう1本は、こちらです。
 
イメージ 2
 
フローリス パッション(ベルギー)
 
こちらは、パッション味、フレーバービール?ってことは、こちらも発泡酒?!
 
思った以上に酸味が強くて。思い出したら口のなかが酸っぱくなってくるくらい。。。
 
フルーティで、わたしは結構好きでしたが、一緒に飲んだ母は、酸っぱすぎ~、と。
 
こちらのシリーズは他のお味もあったさかい、今度は別のも買ってみようかな、と。
 
 
ごちそうさまでした(^人^)
 
次は何を買おうかな。。。
 
あ、でも、イタリア展で買うたワインもあったんでした。そちらもまた紹介したいし、と。。。

↑このページのトップヘ