2013年11月

今日は第九の前日リハーサルです。
 
夏から練習が始まり、なんかあっという間にこの日ぃが来た感じです。
 
明日に向け、今日もがんばってきます~(^^)ノ
 
 
 
 
こんにちは、きっさこです。
 
 
今日は、いつも行く たこ焼きの『壺味』さんでよく会う、ツボミファミリーつながりの、M子さんが居てはるお店へ、モーニングを食べに行こう、と。
 
いつも、ランチの話は聞いていたけど、モーニングをやってはるっていうのをきいて、行ってみましょう~、と。
 
おうちからやと、自転車で10分もかからへんかな~^^
 
イメージ 1
 
COFFEE KITCHEN PiPi
 
四条壬生川通り下ル(嵐電の踏切越えてすぐ・東側・壬生川通り沿い)
 
tel 075-811-1891 7:30~ 日曜定休
 
前から、ランチの話とかきいていて、いっぺん行きたいって思いながら、なかなか行けへんかったんやけど、やっと行けました。
 
モーニングは数種、今日いただいたのは、こちら~☆
 
イメージ 2
 
トーストサラダにぬき(ゆでたまご)と、お野菜のピクルス?が付いています。
 
食パンのタイプもわたしの好み! 
 
サラダは、写真では見にくいんやけど、お野菜たっぷりと、ポテトサラダが入っています。
 
このポテサラ、出来合いじゃないと。きっと手作りや!と。。。
 
コーヒーの後ろに写っているのは、コダワリの アンデス?のお塩とか。。。
 
にぬきに付けようと思ってたけど、普段にぬきにはお塩つけへんから、ぱくぱく食べて、最後ににぬき、って時にすっかり忘れてしまっていた。。。
 
他にもチーズトーストとかもあるらしいし、ランチはなかなか行けへんぶん、モーニングメニュー全制覇、を目指そうかな。。。
 
美味しゅうございました(^人^)

昨日も従弟の中華料理屋さん『靚(Ren)』のホールのお手伝いに行っていました。
 
ただ、週末にわたしの予定がいっぱいで^^; ほんまに忙しい時には間に合わへんから、誰かええ人が見つかるといいなぁ、と思っていました。
 
1人応募があり、ええ人を採用しはったから、昨日で、一応お役御免となりました。
 
イメージ 3
イメージ 4
そこで、わたしがいただいた まかない をちょこっと紹介~☆
 
麻婆豆腐も美味しかったなぁ。
 
本当のメニューは陶製の器でじゅーじゅー出します。
 
そして昨日はチャーシュー丼、スープ付き~☆ 釜焼きチャーシューが焼き上がったトコやったから、と。
 
お客さんよりも先にいただいたという贅沢なひととき、でした♪
 
こちらも、メニューには無くて、前菜として供するチャーシューを丼仕立てにしてくれました^^
 
今度はお客さんとして、またちょくちょく行くつもりです。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
 
今年も届きました!
 
おりんご~
 
イメージ 1
 
もみ殻から1つ、取り出してみました。
 
う~~~ん、ええ香りやぁ~^^
 
ここ20年来、毎年某グループで買い付けに行ってくれはるのを頼んで持ってきてもらうねんけど、今年は都合で行きはらへんかったんです。
 
そやし、送料がかかるけど、欲しい場合は、その農園に注文するってことになっていて。
 
送料とも先払いはしていたんやけど、大体の日ぃしかわからへんかったから、「いつかな?いつかな?」って心待ちにしていたのが、やっと届きました~♪
 
届いたのが晩ごはんも済んだあとやったけど、誘惑に負けてさっそく~~~^^
 
イメージ 2
 
この蜜の入りっぷりったらすごいでしょ~^^
 
もうね~、ココのを食べたら他のを 同じおりんごとは思えへんくらい。。。
 
蜜がたっぷり~って売ってはるのを買うても、ココまでのはここらではあらへんし。。。
 
当分楽しめそうです♪
 
毎年記事にしていたと思うてたけど、久々やったみたい。
 
きっと記事の冒頭、枕部分でちょこっと触れているだけなんかも、と。

昨日は、従弟の中華屋さん『靚(Ren)』さんのオープンでした。
 
ランチは大雨のせいもあって、さびしいことやったらしいけど、夜営業は、結構イケテたんちゃうかなぁ。。。
 
猫の手くらいにはなったか?わたしもホールをお手伝いに行っていました。
 
このままずっと流行ってってほしいなぁ。。。
 
 
 
 
こんにちは、きっさこです。
 
 
23日、土曜日の午前中は、佐渡氏の合同レッスン(佐渡練)を受け 、充実の時間を過ごしたあと、、、は。。。
 
お昼~☆ ラ~ンチた~いむ~^^
 
さて、どこに?!
 
fusenさんは、その後の予定があり、先に帰りはったんやけど、A子さんとMちゃんの3人でランチに行きました。
 
イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5
 
なにやら、楽しげな商店街を抜け~、ずんずんと~。。。
 
イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8
 
以前そのお2人で行って、美味しかったところ、を目指しててくてく~
 
イメージ 1
 
OPEN SESAME!
 
 
大阪市北区天満橋4-7-20 ウイング扇町 1F
 
tel 06-6881-0117
 
ちょうどピークを過ぎ、1回転しつつあるころやったおかげで、テーブル片付けはった分だけ待っただけで。。。
 
 
ハンバーグや日替わりも気になったけど、表の看板メニューのど真ん中!
 
イメージ 2
 
ステーキランチ~(130g) 
 
お友だちは二人とも、日替わりランチで、ステーキ(小さい目)と海老フライのついたやつ。。。
 
お味噌汁と、ご飯がつきます。
 
さすがにわたしは、「ご飯は半分で」と。。。
 
歌ってカロリー消費して?がっつりお肉~って食べたかったのですよね~。。。
 
 
美味しゅうございました(^人^)
 
 
この後、普通ならお茶でも、ってなるけど、目当てのお店行っても、もうこれ以上無理!って(みんなが)なったから、買って帰るべく、向かったのでした。

 
今ランチタイム真っ最中。。。お客さんどうかな。。。ドキドキしています。
 
 
 
 
こんにちは、きっさこです。
 
 
土曜日の夜は、その中華屋さんのプレオープンによばれましたが、土曜日は朝から予定がありました。
 
サントリー 一万人の第九 の、各クラスのレッスンはすべて終了して、今は順次(今日も夜にはあるようです)総監督である、佐渡裕氏の合同練習(1,000人前後)をしてはります。
 
東京エリアはもう終わったのかな?
 
大阪エリアは、23日~26日まで10クラスあって、わたしは、お友だちのfusenさん、A子さん、Mちゃんの4人で、23日の午前のクラスを受けてきました。
 
10時半からですが、10時開場です。
 
イメージ 1
 
それでも、なるべく佐渡さんに近くの席がとりたいから早めに、と。
 
駅から出たら、大川沿いの紅葉がとってもきれい~^^
 
 
 
 
 
9時半より前に着いたら、もうすでに並んではって。。。
 
そして、佐渡練(佐渡さんの合同練習の通称)のときのお楽しみ~の1つ☆
 イメージ 2
並ぶ時間が長いのと、90分びっしりで休憩なしの練習やから、いつも前おやつtime~、があります。(って、わたしらだけ~ですよ)イメージ 3
 
やっぱりそれぞれが、何かしらおやつ持参でやってきていました。
 
こちらは、Aさんがくれはったペニンシェラ?の日向夏のチョコレート☆
 
それに、ホットコーヒーをたてて持ってきてくれはりました^^
 
賑やかに開場を待っていたら、少し早い目ぇに入れてくれはり。。。
 
なんと!1列目ぇの席をGET出来ました~
 
 
練習会場では、写真撮影に録音はあかんから、写真はありません。
 
 
各クラスでそれぞれ仕上げてきた第九の4楽章を、さらにさらに良くなるよう総仕上げ~です。
 
わたしのクラスの担当の先生もすっごいですが(いろんな意味で)やっぱり総監督の佐渡氏はすごいです。
 
みるみる良くなってっているのが、わたしででもわかるくらいで。。。
 
厳しいところあり、笑いあり、それでも感動すらしてしまう90分が、あっという間に終わっちゃいました。
 
これで、あとは前日のリハーサルと本番を残すのみ、です。
 
わくわく8割、どきどき2割、っていうところでしょうか。。。不安とかマイナスの気持ちはすでにもうないですね。。。
 
佐渡さん、ありがとうございましたm(_ _)m
 
 
そして、練習後、ランチに?! そのことは、また、と。。。

今日は第九の練習、佐渡さんの合同練習がありました。

そのことは、また。。。




こんばんは、きっさこです。


今日はとっても嬉しいことが。

従弟が念願の城、中華料理屋さんを、オープンする運びとなり、プレオープンに、やって来ました。

イメージ 1

 
いただいたお料理の紹介です。
 
イメージ 2 イメージ 3
 
前菜2種、最初っからほんまに美味しかった~^^
 
まぐろの中華和え?みたいなんは、たれとナッツやなんかの揚げたんを一緒にまぜまぜ~^^
 
イメージ 4 イメージ 5
 
海老チリ絶品!この時期あえて出すっていうのは自信のあらわれ、でしょうか。
 
右はスペアリブの炒め物、サクサク~なんはニンニクかりかり~なんが、香りも旨みも抜群です。
 
そして、美味しいものをいっぱい供してくれた、オーナーシェフの。。。
 
イメージ 6

めっちゃうれしそう~。。。
 
お店のオープンもやけど、開店準備でなかなか「お鍋振れへんかった」のがやっと思う存分やから、なんちゃうかと。。。
 
宇治の小倉やから、行きにくいでしょうか。

でも、わざわざ来る価値あり、のお店です。

身内紹介ですが、美味しくてビックリ♪

当分宣伝記事が続くかも、ですよ。
 
◆◇ CHINESE RISTORANTE 靚 Ren ◇◆
 
京都府宇治市小倉町西浦88-56 近鉄小倉駅下車西口から南へ徒歩30秒
 
tel 0774-66-2702 水曜定休
 
11:30~14:00(LO 13:30) 17:30~22:00(LO 21:30)

↑このページのトップヘ