2014年02月

オリンピック終わっちゃいましたねー。
 
いろんな感動がありました。
 
時差の関係でかなり見難い時間帯にもなりましたが。
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
 
昨日書きかけの記事、エラーでなかなかアップできなくて。
 
再度の挑戦、と。。。
 
 
先週のとある日ぃ、母とふたりで晩ごはん~。。。
 
久しぶりに『打瀬』さんへ行きましょう、と。
 
とはいっても、わたしは12月にひとり打瀬 さんをやってるのですが。。。^^;
 
冬には欠かせない定番をいっちゃいましたよ。。。
 
イメージ 1
 
おでん~^^
 
それぞれ好きなんをお願いします。
 
わたしは厚揚げとにぬき(ゆでたまご)
 
イメージ 2
 
何度か紹介しているかと思いますが、ココのおでんのにぬきは、絶品~^^
 
母もコレはゼッタイ、と。
 
イメージ 3
 
この冬はじめて?! 生牡蠣~^^
 
ちゅるじゅる~~~んっとイッチャイマシタ!
 
そしていろいろ食べた中で新作の季節もの。。。
 
イメージ 4
 
アオリイカの野菜あんかけ~☆
 
これ、絶妙においしかったです。寒いときにはええですねー。。。
 
イメージ 5
 
あと、前からあったけど、はじめていただいた、湯豆腐もおいしかったです~^^
 
祖母も一緒に3世代女子会もこちらではよぉさせてもらいました。
 
ご主人や女将さんと懐かしいお話もしつつ。。。
 
心も身体もあったまる『打瀬』night~☆となりました。
 
 
美味しゅうございました(^人^)

今日は、ジョギングおさぼり~しました^^;
 
早く寝たんやけど、12時半頃に目が覚め、オリンピックを見たりしていたら、2時半まわってしまい。。。
 
いつも通りに目覚ましで起きたんやけど、なんか寝不足感があったから、走らないでおこう、と。
 
ただ、走らなかった日ぃっていうのは、どうも罪悪感があるんですよねー。。。
 
 
 
 
こんにちは、きっさこです。
 
 
この前、母と高島屋さん へ行ってきました。
 
イメージ 1
 
入り口を入るとすぐ、都をどり の展示をしてはりました。
 
華やかやわぁ~、春やわぁ~^^
 
この裏にも歴代のポスターやなんかの展示があり、とっても華やか、でしたよ。。。
 
 
都をどり は、京の春の到来を華やかに告げる古都の風物詩です。
 
とはいっても、コレを見に行ったわけやのうて。。。
 
 
イメージ 2
 
京の味 ごちそう展
 
平日やったけど、すごい人でした。
 
今日明日はもっとすごいことになっているか、と。
 
こちらでは、恒例の名物食堂があり、老舗料亭のお弁当をいただける、っていうものもあります。
 
ランチタイムになるから、ちょっと行ってみようか、とも言うていたけど、すごい行列で。。。
 
早々に断念。。。
 
それでも、お買い物はいろいろ~、と。
 
イメージ 3
 
こちらは、Rauk(ルーク)のパンです。
 
イメージ 4
 
 
お店にも車で通って、たまーに買いに行きます。
 
今朝の朝食用に、と。。。
 
レーズンアンパン?と、黒豆入りの食パンです。
 
 
それと、こちらの。。。
 
イメージ 5
欧風堂さん です。
 
御所の近く 老舗のケーキ屋さん。。。
 
こちらも大好き~☆
 
 
たまたまこの日ぃの山羊座(母)のラッキーポイントがワッフルやったんですよ。。。
 
それなら、買うて帰りましょう、と。
 
 
欧風堂さんのワッフル大好き~^^
 
オムレットも大好きやから。。。
 
イメージ 6
 
ワッフルは、3個入りやったから。。。オムレットは1個売りしてくれはりました。
 
イメージ 7
 
今回、お店ではカスタードクリームだけしかないけど、この催事限定で生クリームのワッフルも1個入っていました。
 
そやし、カスタード2個、生クリーム1個、です。
 
わたしの好みでは、カスタードのほうが好きやけど。。。
 
でもでも、生クリームも限定って思うと。。。
 
ちなみにオムレットは生クリームと苺入り~^^
 
 
 
そして他にも。。。
 
イメージ 8 イメージ 9
 
村上重さん のお漬物(きゅうりは違います)とか大原 志野 さんの佃煮とかとか。。。
 
他にもいろいろ買いたいもんがあったけど、そんなに買うてもね~。。。
 
 
楽しかったです。
 
火曜日までやさかい、もっぺんくらいちゃうもん買いに行きたいなぁ、と。。。

今朝の真央ちゃんは、すごかったです。
 
まさかまさか、の10人抜き~(>_<)
 
よぉがんばりはりました!
 
SPのことを引きずってなく、見事なフリーの!!!
 
起きていたけど、ラジオを聴いていて、LIVEでは見られへんかったのです。
 
でも、聞こえる解説から、すごい、っていうのが伝わってきて、それならTVつけりゃええのに、聞き入ってしまい。。。
 
わたしの大好きなラフマニノフ~の曲とともに、すばらしいの一言につきました!
 
本当にありがとう~☆お疲れさまでした~^^
 
 
 
 
こんにちは、きっさこです。
 
 
バレンタイン前に、チョコを買い込みに行ったあと、デパートの地下食料品売り場へ。。。
 
他に気になるチョコがないかな~、とかって見ていたら。。。
 
鼓月(こげつ) さんで、気になるもの発見!
 
わたしの大好きな、千寿せんべい に、姫千寿せんべい、っていうのが出たって。。。
 
それも、期間限定バージョンまであります。
 
ご存知の通り、期間限定に弱いわたし。。。^^;
 
買うてきたのは、こちら~☆
 
イメージ 1
 
姫千寿せんべい、って、ミニサイズになっているのです。
 
イメージ 2
 
こんなにちっちゃいサイズ~^^
 
そして、期間限定のお味は。。。
 
イメージ 3
 
断面、見てもわからないですね~^^;
 
木苺チョコ、なんだそうで。。。
 
あまずっぱいチョコがとってもおいしい!
 
これをバレンタインにしてもよかったかも、とかも思ったり。。。
 
普通のプレーンの千寿せんべいにも、姫せんじゅせんべいはあるんです。
 
どっちが好きか、っていうたら、プレーンのシュガークリームのほうが。。。
 
ただ、そちらはいつでも食べられますしね~。。。
 
千寿せんべいのHP 見たらもうこのフレーバーはなく、白桃紅茶味になっていたから、もう今は売っていないかもしれません。
 
で、またこの白桃紅茶味の千寿せんべいも、かなり気になっているところです。
 
近々買いに行かなきゃ!
 

朝起きて見ていました。
 
真央ちゃん、まさかまさかの。。。
 
 
 
 
こんにちは、きっさこです。
 
 
もう済んじゃったんやけど~。。。
 
 
今月も3日間限定メニューが、われらが『壺味』さんでありました。
 
イメージ 1
 
初日の日曜日は行けへんかったから、17日月曜日に。。。
 
イメージ 2
 
これで400円@_@
 
普通のお肉でするより、旨みたっぷり~。。。
 
おいしい~(*^^*)
 
先月は「まかないオムライス」やった のも、なんとか最終日に食べられました。
 
今月も無事(笑)おいしくいただきましたよ♪
 
3日間だけのこのメニュー、もちろん毎日完売~だったようです。
 
来月ももう予定されているみたい。。。o(^^)o 楽しみ~^^
 
 
ごちそうさまでした(^人^)
 

いよいよ今日、というか明日?フィギュア女子がはじまります。
 
真央ちゃんは最後で、わたしが起きてジョギングの準備をしているころにすべりはるかな~、と。
 
いい結果が出ますように。。。
 
 
 
 
こんばんは、きっさこです。
 
 
先週のとある雪の日ぃ、母とお昼が二人になったから、近場ランチを、と。
 
わたしらの場合、近場っていうと、三条会?!
 
 
京都に何店舗かある町家を改装してやってはるサラサカフェのひとつで。。。
 
 
イメージ 1
町家を改装したこのお店、奥庭があって、雪が降っているのは見えにくいながら、積もっているのはわかるでしょうか。。。
 
見るからに寒そうでしょ~。
 
三条会以外は考えられなかったこの日ぃ、ランチの選択肢は三条会の中で、と。
 
ランチって、ごはんもの、パスタもの、ピッツァの3種が日替わりなんですねー。
 
乳製品があかん母は、パスタかごはん、やけど、パスタもクリームパスタやったから、選択の余地無く。。。
 
イメージ 2
 
ロコモコ~☆
 
チーズもかかっているけど、かかっているくらいやったら、避けたり、わたしが食べたりできるしね。。。
 
サラダたっぷり~の、ワンプレートで。。。
 
わたしは、パスタを。。。
 
イメージ 3
 
見た目クリーム系やないみたいやけど、お肉のラグーソースをクリーム仕立てで。。。
 
フォカッチャもついて、サラダもたっぷり~^^
 
おいしかったです。
 
ただ、母には選択肢がランチでは少ないから、日替わりメニューを確認してから、やないと、と。。。
 
それでも、近場のイタリアン。イイカンジ~^^
 
ごちそうさまでした(^人^)

↑このページのトップヘ