2016年04月

今日は、今高島屋さんでやってはる  「和 リラックマ展」を見に行ってきました。

併設のショップで、山盛り買い込み、散在してしまいました^^;




こんにちは、きっさこです。

 
4月に入ってすぐ、お煎茶の先生を囲んでランチ会をしました。

お稽古をもうされなくなったんやけど、全然会わないっていうのもさびしいからって、こういう機会を時々は設けたいなってこともあり。。。

場所はやっぱり、先生のお家近くで、ってことで、お社中のMさんが段取りしてくれはりました。

イメージ 1


槐(えんじゅ)

向日市上植野町野上山31-2

075-921-5273



知る人ぞ知る、 隠れ家レストラン。 手作りのお野菜たっぷりおばんざいや創作料理が人気です!!と。

なかなか予約がとれへんみたいで、やっととってくれはった、と。

9種のおばんざいとか、椀物がつく、槐(えんじゅ)豆皿膳 が人気です。

イメージ 2


日替わりの小さいお皿が9枚、ずらーっと並びます。

イメージ 3

9人で行ってたさかい、こんな。。。

テーブルにところ狭し、と。。。

空いたお皿を割りと頻繁にひいていきはるのがちょっとせわしないって思うたけど。。。




イメージ 4

空いたスペースに、別のお皿が並びます。

イメージ 5

この椀ものも、美味しかったなぁ。。。

一見かぶら蒸しっぽいねんけど、れんこん、、、やったかな。。。(ちょっと日にちがたってて。。。)

葛引きになっていて、肌寒かったこの日ぃに、ほっことしましたね。



これだけで、1,500円です。

他にデザートもつけたから、追加だしたけど。。。

わいわいと、おしゃべりしつつ、楽しい時間を過ごしました。

イメージ 6

楽しゅうございました♪

今日はこれから、びわ湖ホールまで行きます。

お友だちが参加してはる合唱のコンサートを聴きに行きます。

第九友だちが何人も参加してはって。

それも、「森の歌」やから、そりゃ行くでしょう~(*^^*)




ふたたびです、きっさこです。


びわ湖ホール行きの電車の中での投稿になります。


で、4たび目のジョギングお花見です。


この日ぃ、ジョグ友だちさんの提案で、いつも落ち合う鷹峯から、原谷回りでってことに。

原谷も、遅咲きの桜で有名なんやけど、個人所有の豪邸のお庭を桜のシーズンだけ、有料開放してはるんです。

もちろん、ジョグ時間には、門は閉まっていますが。

道中、原谷近くでも。

イメージ 1



そして、到着です。

イメージ 2


遠目に見てるんやけど、なんせ広くて、たくさんあるから、かなりキレイ。


イメージ 3



ヤマブキも、キレイ。

かつて、中に入ったことあるんやけど、ヤマブキも、ユキヤナギなんかもキレイやったのです。


イメージ 4



何を撮ってもキレイ。

桜のじゅうたんも(*^^*)


イメージ 5


この日ぃも、ジョギングお花見を堪能しましたよ。

帰りは妙心寺さんを抜けて帰ってきました。

桜の名所もあるけど、その御寺さんは、まだ開いてへんかったからそこだけ、残念でしたが。

今朝は早朝ジョギングはおサボりしました。

早朝じゃない朝(笑)鴨川ゆっくりランっていうイベントに参加して、たったの10キロですが、走ってきました。

そのことは、また、後日。




こんにちは、きっさこです。


ジョギングお花見、まだまだ、あるんで(^-^;

タイムリーネタやないけど、おつきあいください。


この日ぃ、行ったのは。

イメージ 1


半木の道です。

植物園の横に流れる賀茂川沿い、北大路から、北山までのところです。

イメージ 2


遅咲きの八重がキレイなんです。

今年の桜、遅咲きのでも、割りと早いめぇに咲いたように思います。

毎年第2土日に、鴨川茶店って言うのがあり、お煎茶の野点席と、筝曲や、他に色んなブースが出て楽しめます。

そちらにも参加するんやけど、この日ぃは、勝手に開花状況確認~、も兼ねて。

イメージ 3



いい感じ~(*^^*)


ご一緒していた、ジョグ友だちの方に、鴨川茶店の宣伝もしつつ。

賀茂川沿いの朝ランを楽しんだのでした。

イメージ 4


もうちょっと、下がって行くと、こんな花も地に咲いていたから、1枚。

今度はどこ行きましょねー、ってお喋りしながら、帰ったのでした。

今日、久々に平安神宮へ。

観光客と間違われ、人力車の呼び込みに。。。^^;

オノボリさんに見えるんやろうか。。。




こんにちは、きっさこです。


毎年あちこちの桜を楽しみにしていますが、そのすべてを見ごろのころに迎えるわけには行きません。

ほぼ毎日走っていても、ジョギングで、見そびれている桜の多いこと。


こちらは、去年はあかんかって、見ごろを逃したなぁ、と。


それでも、今年はなんとか見ごろの頃に。。。

イメージ 1

ずらーーーって桜並木です。

この日ぃは、曇り空やったのが残念やけど。

いままでで、一番の見ごろやったか、と。

イメージ 2

ほんまに、ながーーく続きます。

雨が降りそうやったから、最後までは行ってへんのやけど。。。


イメージ 3
ほんまにきれいに咲いていました。

お散歩がてら、お花見、って方も結構居てはりましたねー。

近くにこんな桜並木があるってうらやましいです。



そう、ここは、うちからは、近くはありません。

滋賀県の湖南市、工場とかの並ぶところで、背景が決して抜群っていうわけやないねんけど。。。

そやからこそ、地元の方の癒し、にこそなっているんかなー、と。


イメージ 4


まだまだつづく、この桜並木、来年も見ごろのころに来られたらええなぁ、と。

そして、もう一つゼイタク言うんやったら、青空の下やったら、尚ええのになー、と。


昨日は、朝から大阪まで行ってきました。

ラッシュ時間よりは少しあとやったから、助かったけど。

大阪のスピードにはなかなか慣れません。




おはようございます、きっさこです。


下鴨で桜を愛でたあと、帰るんやけど、寄り道しつつ、もう1ヶ所、ジョギング桜~☆

イメージ 1

たわわ~って感じでしょう。。。

ここは。。。

イメージ 2

賀茂川です。

出町柳からほど近い辺りになります。

ジョギングの方も結構見かけ、朝のええ感じの風景がつづきます。

でも、撮ってへんけど、ブルーシートが点在していて、一晩明かしてはる寝袋がごろごろ~、でしたね^^;

イメージ 3

曇り空なんがちょっともったいないなぁ、と。

それでも、この日ぃも下鴨⇒賀茂川と、楽しんだのでした。

↑このページのトップヘ