2017年09月

今朝は、雨。

商店街ジョグとなりました。




おはようございます、きっさこです。


先週のらんちたいむ~(^-^)

はじまりは、火曜日。

月曜日が祝日やったからね。

火曜日は残りご飯で焼き飯して。


レンコンのカレーきんぴらが、最近お気に入り。

厚い目ぇに切って、しゃきしゃき感が楽しい。

右にある紫色のんは、ほそながーーーーいお茄子を甘酢炒めにしたん。

ちょっと変わったお野菜に出会うとうれしい。生のときの写真撮っといたら、良かったです。



イメージ 2





水曜日は豪華にマツタケご飯~♪


前の日ぃにお昼に家で炊きはったのんを残しておいたやつ。

前の日ぃに照り焼きした鰆を端っこのほうとっといて、フライにしたやつ、とか。

白花豆も。。。



イメージ 3




木曜日は、とうもろこしご飯~^^


毎年うまうま~のとうもろこしが、旭川の某所(かずおう農園 笑 )から届きます。

今年は水曜日に。

で、生のときに、とうもろこしご飯をするのは定番で。

で、かずおう感謝のお弁当となりました。


イメージ 1

あとは、夜ご飯の冷しゃぶをへつって(おすそ分けというか、とっといて、というか。標準語にするのが難しい)おいたん。

ごぼ天は、親戚から美味しいのんをいただいたの。

あ、なんやかや、言うても、この週はちゃんと作ってるなぁ。。。

あ、言うても、3日間だけやけど。。。




ごちそうさまでした(^人^)

先週末は、めちゃめちゃハードスケジュールでした。

泊まりで、和歌山行ったり、滋賀県から奈良まで行ったり。

めちゃめちゃ疲れましたが、充実の金土日でした。

そのことは、また、おいおい。




おはようございます、きっさこです。



この前、母と2人でお買い物。


目的は、錦(錦市場)の有次(ありつぐ)さんへ、包丁を研ぎに出すことで。

その前後にうろうろお買い物、でした。


用事が済んで、ちょっとほっこりしたいなぁ、とうろうろ。

錦から、寺町とか歩いてたさかい、最近あんまり詳しくないエリアで、どーしよかなー、と思ってたら、見つけました。


イメージ 1


梅園 寺町三条店

かつて、河原町通り(多分当時はそこだけ)にあった学生の頃からよく行っていて。


もすこし西にうめぞのカフェも出来、みんみんちゃんに教えて貰うて何度か。


並んでもいてはらへんし、入りました。

寺町三条、角っこのここって、前なにやったんかなぁ、と。


以前の建物を利用して出来たっぽいんやけど。。。




お天気もよく、暑かったから、母もわたしもかき氷!

イメージ 2


母は、宇治金時。

小豆が、これでもかー!ってのっかってるのに、さらに中にも入ってたらしい。


イメージ 3



わたしは、黒糖きなこ。

宇治金時が好きやねんけど、黒糖ときな粉のコラボには叶いません。


きな粉が別添えやけど、色の加減でウコンかターメリックみたいに見えますね。



氷のきめも細かく、美味しい!

この夏は、大人のかき氷をよるてらで食べただけで、和のかき氷は、初でした。

夏、は、過ぎてるけど、暦では。

そやけど、まだまだ暑かったから、良い、としましょう。




ごちそうさまでした(^人^)

今日は、遠出します。

金曜日は、お休みやさかい、峠ジョグすることも多いんやけど、今日は、いつものコースで。






おはようございます、きっさこです。


先週の金曜日のこと。

朝はわざわざバスに乗って、休日遠征モーニング☆


イメージ 1


オレンジジュースまでついた、豪華なモーニングです。

ホテルほど、たいそうちゃうけど、といったところ。


前田珈琲本店さんです。
http://www.maedacoffee.com/?page_id=59

まったり過ごしました。



ごちそうさまでした(^人^)

秋は何かと行事ごとが多いです。

いろいろ誘われるものの、予定が重なります。

こーいうときには、カラダが2つあったらええのに、と(笑)




ふたたびです!きっさこです。


今週仕事は今日までやのに、まだ先週のらんちたいむ~、の記事をかいてへんかった!




イメージ 1



月曜日は、お弁当箱に、全部おかずが入り、ごはんの入る余地がなく、おかずもりもりの、コンビニおにぎりプラスのお弁当。



イメージ 2


火曜日は、いつもの喫茶店のお向かいの「くじら」さんで、朝買うてった、お弁当。



イメージ 4



水曜日は、前日今年初のマツタケ買うてきた母が炊いてくれたマツタケご飯。


炒め物は味噌いため、おまけで付いてきたインスタントのお味噌汁の使い道を味噌炒めにしました。(われながらいいアイデアやなぁ、と)



イメージ 3



木曜日は、職場近くに出てはる、お弁当屋さんの、韓国弁当。


砂肝(関西では、ズリ、って)のから揚げがメインです。

キムパ(韓国のり巻き)とチヂミのセットもあったけど、美味しいけど、量が多すぎるから、今回は断念。

でも、こちらも美味しかったです。

おからが入っているあたり、日本人向け?



お弁当を二回も買うた、一週間でした。

おにぎりも買うてるから、手抜きの週となりましたね。



ごちそうさまでした(^人^)

今日は、うちのお寺さんの、彼岸法要があります。

かつては、祖母が、その後祖母とわたしが、そしてわたし一人で、いまは、母が行ってくれてます。

春のお彼岸さんのときは、たまたまお休みやったさかい、母と一緒に。

ま、彼岸法要やないとき、お彼岸さんの間に、お墓参りは行きます。




おはようございます、きっさこです。


パン屋さんのあと、まだまだ、長い商店街をぶらくり~。

どこかでお茶でも、とか。


イメージ 1


なんとも、昭和ちっくなところやなぁ、と。

入ろうとしたものの、やっぱりやんぺ(止めて)。


結局、こじゃれた(笑)カフェへ。

イメージ 2



お買い物もいろいろしたかったけど、結局買うたんは、パンだけでしたが。

また今度は、勇気を出して(笑)いろんなお店を開拓したい、と思うきっさこ、なのでした。

↑このページのトップヘ