2019年08月

暑いです。


誰と会っても挨拶は「暑いですねぇ」になっちゃいます。






ふたたびです、きっさこです。


きっさこ家は禅宗です。臨済宗妙心寺派。

禅宗は、お盆は毎日お膳をします。(仏壇、仏さんのいてはるお家では、ですが)
(浄土宗でもしはるみたい、今年初めて知りました。浄土真宗はしはらへんはず。)


かつては、祖母がやってました。

その後は、母をとばしてわたしがするのがオキマリに。


12日はお寺さんがお盆のお参りにきてくださいます。

今年は先代のご住職とそのお孫さん(当代の息子さん)と二人で。

本来お盆って13日からと思うてたけど、このうちに引っ越してからエリア的にか毎年12日にきてくださいます。

なので、お膳も12日から。

IMG_7126

12日は、お湯葉さんの煮いたん御膳。小松菜を炊き合わせに。


IMG_7127

お仏壇にお供えしています。


手前にはお野菜や果物のお盛物を蓮の葉ぁの上にのっけます。

こういうセットを京都の八百屋さんではこの時期売ってはります。

おつゆはサツマイモのお味噌汁。

祖母はサツマイモ好きやったさかい。

きゅうりの酢の物と。

ごはんはてんこ盛りにして、麻がら(おがら)をお箸にして、真ん中へ。


IMG_7132


13日は、ごま豆腐御膳。

毎年このために1回はごま豆腐を手作りします。

酢の物はずいき、おつゆはお素麺とオクラで。


IMG_7135

14日はなないろ。

謂れはわからへんのやけど、わが家のお盆のお膳では1回はこれせんならん(これをしなくちゃいけない)みたいで。

7種の煮物です。

じゃがいも、ニンジン、サツマイモ、子芋さん、オクラ、サンド豆(さやいんげん)お揚げさん、で、彩に青楓の生麩も。

ヨモギの生麩の白みそ仕立てのおつゆと、お漬物は祖母の好物の小茄子の辛子漬け。



IMG_7140


15日は、最終日で、送りあらめ御膳。

あらめを煮いたんの煮汁を角(かど、家の前とかいう意味かな)に撒いて送るってことやけど、そないにべたべたしたもんを撒くことは祖母のころもしてへんかったんですが。

あと、ごはんは、白むしです。

お餅屋さんに行ったらこの時期、もち米を蒸したまんま、つかないまんまが売っています。

ずいきのすまし仕立てで、葛引きにしたんがおつゆでした。


今年もちゃぁんと出来ました。

これらのお供えもの、お供物(おくもつ)っていうんやけど、お盛りものも全部おいておいて、地域の出すところに16日に持っていきます。

かつては、川に流してはったのか、「川に流さないようにしましょう」って。


あとは、送り火で、ご先祖様をお見送りします。

どこか、見に行くこともあったり、テレビで見たりだけ、の年もさまざま。


今年も機嫌よぉ来てくれはって、機嫌よぉかえってくれはったらええなぁ、と。

今日でお盆休みもおしまい。


とはいっても、明日はお休みとってるねんけど。






ふたたびです、きっさこです。


安全な某国へ行った記事ももうちょっとあるんやけど、旬な話題。


といっても、わが家のお盆事情ってだけですが。

今日でお盆もおしまい、やさかい、先にこっちを、と。

IMG_7110


六道珍皇寺(ろくどうちんこうじ)さんです。六道さん、って呼んでます。


京都では、8月の13日から始まり16日の五山の送り火に終る盂蘭盆(うらぼん)には、各家に於て先祖の霊を祀る報恩供養が行われますが、その前の8月7日から10日までの4日間に精霊(御魂 みたま)を迎えるために当寺に参詣する風習があります。
これを「六道まいり」あるいは「お精霊(しょうらい)さん迎え」とも言います。(六道さんのHPより)


今年は、9日の晩にお精霊(しょらい)さんをお迎えに行ってきました。

IMG_7111

参道のお花屋さん(このときにいつも協賛のお花屋さんが出店しはるんです)で高野槇を買い求めます。

そして、お塔婆を書いてもらいます。(祖父母、曾祖父母、きっさこ家先祖代々、5つを書いてもらいます)

そのお塔婆をもって鐘を突きます。(迎え鐘)

                
IMG_7113


誰も並んではらへんのばびっくりでした。


多いときなんて、1時間待ちなんてざらで、門の外まで警備の方がいてはって、ずら~って並んでこのお鐘を突くのを待つのです。

10時までで、ぎりぎりセーフの時間やったってこともありますが、年々減ってきてるようで。


今年は特に暑いさかい人も少なかったんかなぁ、とも。

今年もちゃんとお迎えに来られて、ほっとしました。


いうても、もう今日帰りはるなぁ、と。(五山の送り火で、ご先祖さまを送るので)


買い求めた槇は、近所のお花屋さんへ持っていって、お仏壇のお花に組んでもらいます。

お盆ですね。

今日は16日やから、もうお盆は済んだって方も。

京都では、16日に五山の送り火でご先祖様を送るから、16日までがお盆、です。絶対に。。。(キッパリ)




こんにちは、きっさこです。


つづきです、安全な某国へ行って、サムギョプサルを食べたあと。




IMG_7060まだまだ美味しいものがあるという。。。

夜とはいってもまだまだ宵の口。

若者の街?学生とかが多く、連れてってくれたSさんとGちゃんも何年ぶりか、ってことでしたね。



IMG_7067 ジョンの盛り合わせ。


その後、これらも。

IMG_7070 IMG_7072

豆腐キムチにネギのチヂミ。


どっちも美味しい!

でも、お腹一杯!


             美味しゅうございました(^人^)

三連休2日目、暑過ぎて、どっこも行けへん。





こんばんは、きっさこです。


慌ててホテルへ。


4時にお友だちがロビーに来てくれはることになってたのに、遅刻。


連れてってもらったのが。

samu samu2




サムギョプサル、本場のです。

うんまぁーい!!!



samu3




samu4

お腹いっぱい!


ごちそうさまでした。


でも、これから、また、チヂミの美味しいとこがあるという。


つづきます。

三連休、です。


お盆休みはまだ、です。


先に2日間夏休み貰うてますけどもね。。。。。




みたびです、きっさこです。

そして、南大門市場をうろうろ。。。


IMG_7047   IMG_7040


賑やかですね。

暑いんやけど、京都のそれ、とはちゃいますね。でも、てくてく~してたら暑かったですが。

                IMG_7043

にら饅頭の美味しいお店って教えてもらったり。(というのも、参鶏湯のあとで食べられはせーへんのやけど、かつて食べてものすごく美味しかった、と)


いろいろお買い物をしていたら、マッサージの呼び込み?に。。。

以前にも同じところで、ってことで安心して、3人並んでマッサージしてもらいましたよ。

痛気持ちよかったです。


4時にお友だちらが、ホテルのロビーに来てくれはることになったいたら、もう時間すぎてた!

慌てて戻りましたよ。


ということで、続きは夜の部、です。

↑このページのトップヘ