カテゴリ: カメラのこと

今朝は、お月さまがまんまるできれいでした。




おはようございます、きっさこです。


先週の土曜日、大阪狭山まで行ってまいりました。

目的地は、狭山駅から20~30分歩いていきますが、その界隈、かつてのカメラ教室でうろうろ、ぱしゃぱしゃしていた時のことを思い出し、街並みをなんとな~く。



イメージ 1


普通のおうちです。

ご一緒した方とかは、「何撮ってる?」って不思議そう。。。

イメージ 2



な~んか、気になるものがいろいろ。

イメージ 5


表札あがっていたさかい、住んではるんやろうけど、ごみ袋がいっぱい。。。

大掃除でもしはったんやろうか。



イメージ 3


梅が残ってましたね。

青空にいい感じ。

で、到着です。

イメージ 4

狭山池ダムです。

ほぼ目的地です。

つづきます。

昨日デパート行ったら、春色満載~で、嬉しくなっちゃいました~。
 
普段は買わないような、着ないような、春色~の服やパンプスなんかが目について欲しくなっちゃいました。
 
 
 
 
ふたたびです、きっさこです。
 
 
浜松のつづき、というか、本編?!(笑)です。
 
 
カメラ教室をちょっとお休みしてから、一眼レフも最近は眠ったまま~で。
 
そやけど、折角のカメラ部(笑)活動やさかい、引っ張り出してきました~。
 
ついついブログ中心に撮ることが多かったこのごろ、フィルムカメラで撮ることが減っていたんですよね~。。。
 
 
午前中仕事やったとっとちゃんと合流~☆ そして向かった先はまっきっき~(^0^)
 
イメージ 1
 
一面の菜の花畑~(^^)
 
イメージ 2
 
埋もれるくらいのっ!!!
 
 
これでも、例年よりは少ないとか?
 
いつもはどんだけ~って思ってしまいますよね~。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
家族連れやわんこ連れ、み~んな埋もれて^^
 
子どもちゃんを撮ってはった家族もええ感じやったなぁ。
 
子ども雑誌?かな~って思うような撮影隊っぽいグループもあったりして。。。
 
一番の見頃にあたったようです。
 
お天気もええし、と~~~ってもキレイ!
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
すみれちゃん、とっとちゃん、ホネホネ~の撮る図!
 
ここは入場料とかが要るわけでもないのに、こ~んなぎょうさんの菜の花で。。。
 
なんともすてきなところです。
 
わたし1人コンデジなんで、この程度、ですが。。。って、カメラのせいにしたり。。。
 
 
フィルムのほうは、現像しました。
 
そして、プリントの注文をしたから、今月中には出来上がります。
 
カメラのせい、にしたいきっさこ、としては、そっちの出来映えも気になるところ、です。
 
 
ロケハンまでしてくれてはったとっとちゃん、ご一緒いただいたみなさま~。
 
本当にありがとうございました~m(_ _)m
 
今度はどこ撮りに行きましょうか~^^ ってことで、つづきます。。。

今日はわりと、のんびり~と一日が始まりました。
 
寒さも昨日までの事を思ったらマシですね。このまま暖かくなってくれたらいいんやけど、またすぐ寒波がやってくるらしい
 
早く夏が来て欲しいです。
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
 
日曜日は、カメラ教室の撮影の日ぃでした。
 
集合は、地下鉄丸太町駅です。
 
雪こそ降っていませんでしたが、一番の冷え込みかと?朝は氷点下3度とか4度とか、って、寒さに負けて走らなかった日ぃでもありました。
 
デジカメの方も居てはりますが、わたしは専らフィルムカメラ使用です。
 
そして、ブログ用にたまにデジカメ登場、というのがわたしの撮影会でのパターンです。
 
イメージ 1
デジカメは、教室のみんなの様子を撮ったり~。
 
イメージ 2
 
こちらは普通のお家の軒先で柿と椎茸が干してあったんが珍しく、みんなが順番に撮ってはったり~、と。
 
 
 
また、気になるお店のチェック(自分用)や、美味しいお店の前を通ると宣伝しまくったり~。。。
 
イメージ 6イメージ 7
 
なんか気になる洋食屋さん。
 
「手づくり洋食 手塚」さん、とか。
 
この日は日曜日でお休みでしたね。
 
お麩屋さんの「麩嘉」さんは有名
 
こちらは、店の雰囲気もええから、みなさんいろいろ撮ってはりましたね。
 
ちょうど開店準備中なのか、お店の方がお掃除とかしてはりました。
 
他にもいろいろ~、てくてく~☆ってしていたときに、あれ?あれ?露出計がオカシイ!
 
シャッターもなんかおりひん@_@ ええ~~~!
 
多分、電池切れみたい、と。。。
 
その後はずっとデジカメで。
 
でも、使えへんカメラの重さったらはんぱなく!肩にずっしり~とこたえます
 
イメージ 8 イメージ 9
 
サビ好き(笑)が多いお仲間で、みんなこぞって撮ってはりましたね。
 
それに日曜日やのに、瓦職人さんが、屋根の修理をしてはったり、と。。。
 
大通りやない中に入った道がなんとも面白い。。。
 
 
細い道の向こうには、なんか楽しいモンがいっぱい詰まってる~^^
 
イメージ 3
 
営業してはる?んかどうなんだか。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらも、人気のスポット(笑)でしたね~♪
 
あ~、わたしの一眼レフ~(>_<) 電池だけやったらええねんけど~!!!
 
イメージ 4 イメージ 5
 
途中、昭和感たっぷり~な商店街にも立ち寄り。。。おもちゃ屋さんまでありますね~。
 
ネコちゃんにもよく遭遇しますね。ま、撮れたのはこの子だけ、でしたが。。。
 
 
それにしても、寒い!!!カメラが使えへんようになり、一気に写欲も削がれ、寒さにも負け。。。
 
パン屋さんで、途中リタイアしちゃったのでした。みなさんは、元気にいっぱい撮ってはりましたが、わたしが一番へたれ~です^^;
 
20分くらい、早引けしちゃいました。。。
 
そんなこんな、の、日曜日の午前中のこと、でした。

昨日は、両親が町内の親睦会に出かけたので、晩ご飯は一人でした。
 
なので、久々にトゥッペギを使って一人チゲ鍋をしました。
 
イメージ 1
こんだけ~用意しました。
 
1人分やのに、多いですね~。お野菜たっぷりいただこう、と。
 
イメージ 2
 
マッコリとともに。。。
 
ご飯も専用のんがあるからそれで。。。
 
1人分しか持ってないので、コレを使う時には一人のとき、のみです。
 
もちろんスッカラとチョッカラもあります。
 
エゴマの葉っぱのキムチもあるし、白菜キムチも。。。キムチはどちらもミズノ、のです。
 
ましそっそよ~(^人^) (美味しゅうございました)
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
 
昨日の日曜日はカメラ教室の撮影の日ぃでした。
 
ちょうど写真展を開催中やから、その近く(円町駅)で集合して、撮影しつつ、写真展の会場まで行くことになっていました。
 
この日は出席率もよく、15人くらいかなぁ。。。ぞろぞろ~って、てくてく~☆
 
イメージ 3なんでもない、普通の街並みを歩きます。
 
それやのに、それぞれ撮りたい場所がまちまちで、オモシロイ!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
そしたら、柴ちゃんと出会い。。。
 
7歳だそうです。「うちはお婿を探してるんですよ~」って言うたら、「この子はどうですか?」って言われ。。。
 
一瞬考えちゃいました~。。。
 
飼い主さんとしばしお喋りしつつ。。。いつもやったらオヤツ持ち歩いているのに、この日は持ってへんかったから、本犬(笑)には、ソデノシタ あげられへんかったです。。。^^;
 
その後もまたぶらくり~っとてくてく~☆
 
イメージ 5
 
別のわんこにも出会ったけど、こちらは遠目に。。。
 
この子もええ顔してるなぁ。。。
 
でも、かなりズームで撮った写真で。。。
 
というのも、この子は外につながれていて、ちょっと吠えたりしたから、近寄らず、です。
 
ぞろぞろ歩いているわたしらは、かなり不審者にうつったことでしょうね~^^;
 
こ~んな街並みものこっている。。。
 
イメージ 6
 
かつてはこんなお家も多かったけど。。。
 
連棟で、低いお二階のお家。。。
 
それも、土壁がのこってるのが珍しい。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
染工場の前に型抜きの油紙が干してあるのを見かけたり。。。
 
まだまだ昭和チックな街並みがのこっているんやなぁ、と。
 
そして、最後にはにゃんこにも出会いましたよ。。。
 
イメージ 9
 
ガラスの向こう。。。お家の中やから、逃げんと、きっちりカメラ目線してくれましたね~^^
 
この子もええ顔したにゃん、ですね。。。
 
この子はみんな結構撮ってたかなぁ。。。
 
 
 
 
 
そして、1時間ほどで、写真展の会場へ到着です。それぞれの写真、スライドで見てたり、小さいプリントで見ている時と違うて、いっぺん見たことあるのんも、なんか違うて見える!ええ感じ~♪
 
それぞれ一人ずつ講評してもらい、この日の教室はオシマイです。
 
 
今度は教室で講評の日ぃです。でもその日は第九の本番で行けへんから、今年はあと撮影の日ぃを1回残すのみ、です。
 
今年もカメラは楽しく出来ました♪ ま、一向に上手くならへんのは、、、情けないけど。。。
 
ま、下手の横好きでも、続けていけるのは、ありがたいな、と。。。

今年は、いつになくイチジクをよく食べている気がします。イメージ 1
 
昨日、八百屋さんで今年はもう最後って聞いたので、買いました。
 
サラダを作りました。
 
イチジク、生ハム、アボカドのサラダです。
 
ドレッシングはいつものように「ひろ」で教わった ホワイトバルサミコ酢+粒マスタード+オリーブオイルです。
 
これはもうわが家での定番ドレッシングとなっています。
 
先日のイタリア展で買ってきた赤ワインとともに。。。
 
でも、生ハムとイチジクって色合い同じやったから、ちょっとビミョウ。
 
お味は良かったけど、生ハム無しでも良かったかも。。。
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
 
昨日、夕方ふと物干しに行ったら、雲の形がとっても良く、また物干しから~の写真です。
 
イメージ 2
 
夕焼け、としてはそれほどでも。。。やけど、なんかこの時期の雲っていいんですよね~。。。
 
イメージ 3
 
あわ~~~いピンクの雲も良い感じ♪
 
イメージ 4
 
季節で好きなんは、 夏 やけど、お空はっていうと、秋の空が抜群にキレイですね~。。。
 
 
そうそう、今朝のジョギングに家から出たら、オリオン座がキレイに見えました。
 
他のお星さまもキレイやったけど、この時期知っている星座がオリオン座だけ、なのですよね~^^;
 
夜空としては、冬がキレイですね。。。冬は大嫌い、なんやけど。。。

↑このページのトップヘ