カテゴリ: パソコンのこと

昨日も今日も、朝起きたらきっと雨やって思っていたから、割りとのんびり~と起きました。
 
商店街のアーケード走るのは、雨をしのげるのはありがたいながら、飽きるから、長時間走らないことになるから。。。
 
それでも、昨日も今日も、外出たら、雨ちゃうし~。。。
 
イメージ 1       イメージ 2
 
左が昨日の写真で、走っていたらちょっと雨が降り出した後、う~~~っすらながら、虹 が。。。
 
右が今朝の写真です。 ほんまはもっときれいやったんやけど、朝焼けの様子です。
 
走れて文句言うたらあかんけど、拍子抜け、でした。
 
 
 
 
こんにちは、きっさこです。
 
 
昨日一昨日と、2日間も記事無しの日ぃになっちゃいました。
 
ネタが無かったというか、1つの記事にするほどじゃなかったような、で。。。
 
 
昨日のこと、です。
 
前々から欲しくて、でも、優先順位をつけるとトップではなかった物。。。
 
お店に行ったら、買っちゃいました~^^; タブレット端末。。。
 
イメージ 3
 
 
箱から出して、ずら~っと並べたところ、です。
 
まだ、なーんも設定する前で。。。
 
こういうのんって、ほんっと苦手やから、出来るかな~と怖々。。。
 
で、最初にしたのが、お友だちのfusenさんに、メール、送ってみました。
 
でも、初期設定のままのアドレスやから、ジュゲムジュゲムみたいなアドレスのままやったらあかんで~、と苦言をいただき(感謝)ました。
 
そして、カメラで撮ってみたいとはじめて撮ったのがこちら~☆
 
イメージ 4
 
おお!思った以上にきれいに撮れてるや~ん。。。^^ モデルがええねっ!!!
 
あ、でも、サイズはちょっと変?!
 
まだまだせならんこと(しなくちゃいけないこと)いっぱい~!!!
 
使いこなせるやろうか。。。^m^;

今日は1月7日です。
 
七草粥を食べる日ぃです。
 
例年やと朝に食べるわが家ですが、今年は何十年ぶり?かで食べない朝となりました。
 
代わりに今晩か明日にでも、とは思っていますが。。。
 
いろいろあって、た~~~いへん(>_<)
 
 
 
 
こんにちは、ふたたびです、きっさこです。
 
 
先週の土曜日、5日にピアノコンサートに行って来ました♪
 
大好きなラジオ番組 NHKの『弾き語りフォーユー』 のパーソナリティであり、ピアニストの小原孝氏 の、ピアノコンサートです。
 
京都には、毎年1度はコンサートで来られているんですが、去年はコンサートがなく、寂しく思っていました。
 
その代わり、今回のツアーでは、どこよりも先がけて、ニューイヤーコンサートとしてやってきてくれはりました~♪
 
一昨年の11月以来、1年ちょっとぶり、ですo(^^)o
 
イメージ 1
 
 
 
京都市左京区下鴨半木町1番地の26
京都市営地下鉄烏丸線 北山駅下車
(1)番出口 南へ徒歩3分
 
 
 
 
 
わたしがこの日ぃ、コンサートやっていうと、お友だちのfusenさんが連絡してくれはりました。
 
イメージ 2
♪大ホールで、京都市少年合唱団 の、終了演奏会があったのです。
 
それも、同じ時間に開演です。
 
この演奏会の前に、合唱団 の、OB合唱団の方々がロビーコンサート(ロビコン)をされるのです。
 
そのロビコンに、OBでもあるfusenさんも出演されるっていうので、見に行ってきました。
 
☆歌劇『椿姫』より「乾杯の歌」 
 
☆混声合唱組曲『蔵王』より「早春」
 
10分くらいなので、時間は十分間に合います。
 
演奏後、fusenさんにお会いして、新年のご挨拶。。。
 
その後、演奏会も気になるけど、慌ただしく、小原さんの!って急いで♪アンサンブルホールムラタ、のほうへ。。。
 
 
 
 
 
Program
 
小原孝:スタニヤン・ストリート
 
モーツアルト:きらきら星変奏曲ハ長調 K.265
 
ドビュッシー:月の光
 
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第14番嬰ハ短調「月光」op.27-2
 
リー・ハーライン:星に願いを
 
滝廉太郎:荒城の月
 
いずみたく:見上げてごらん夜の星を
 
 
一部は月と星をテーマに構成されていて、どの曲もとてもステキです。
 
小原氏のアレンジで、どの曲もすごく厚みのある、素晴らしいメロディーに引き込まれます。
 
 
(休憩)
 
生「弾き語りフォーユー」コーナー ~新春スペシャル~
 
菅野よう子:花は咲く を、アレンジしつつ、色んなお花の歌を交えて流れる曲は、歌詞まで聴こえてくるかのようです。
 
東日本大震災復興支援曲 の、小原孝:逢えてよかったね は会場みんなの合唱で。
 
何度聴いてもこの曲はステキです。
 
カッチーニ:アヴェマリア
 
ラヴェル:ボレロ
 
こちらは、氏のピアノコンサートでは定番の、1人ボレロで、いつ聴いても圧巻。。。
 
ほんまに1台のピアノで?って真ん前に居て聴いていても信じられないくらいです。
 
 
アンコール
 
ショパン:子犬のワルツ
 
こちらは、ねこふんじゃった も、途中にアレンジで組み込みながら軽快に~♪
 
365歩のマーチ
 
こちらは、今度の新CDにも入ってるそうで、でもそれとは別バージョンでの演奏でした。
 
 
新年早々、素敵な音楽に出会え、聴きほれ、ひきこまれ、とても素晴らしいひとときを過ごしてきました。
 
音楽のことは、全く詳しくないから、いつもながら曲がどーの、って言うのは言えませんが、とりあえず、ステキ!としか。。。
 
また次回のコンサートも行けるといいな、と。
 
それまでは、ラジオで楽しむことにします。

今日は中秋の名月です。

丁度3連休の、なか日に当たり、各地では色々行事で賑わうんじゃないでしょうか?

京都でも、恒例の大覚寺の観月の夕べが昨日から始まったようです。(15日まで)

一度行ってみたい、と思いながら、地元だと、いつでも行ける、という気があり、なかなか行けません。




おはようございます、ふたたびです、きっさこです。



金曜日に新事務所のひかりの工事に来てもらった、というのは言いました。

事務所自体も、新しくなって、気持ちが良いです。^^


ひかりの工事の日にあわせて、事務機屋さんが、コピーFAXの複合機、電話機、等々を運んでくれはりました。

パソコンも新しくなりましたヽ(^^)ノ


イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3


わたしは、機械音痴であかんのですが、苦手やのに、弄くるのは好きで。。。

こういうごちゃごちゃとした、配線、ケーブルなんかを見ているのは、結構好きです♪


パソコンのセットアップまでしてもらいました。

これで、快適なパソコン環境になりました。


あとは、ちょっと仕事関係の打ち込みや、諸々移動やなんかは自分でしますが、休み明けから楽しみです。

で、もちょっと落ち着いたら、プライベートな、わたしの為のネット環境も整えたいなぁ、と目論んでいます。

おはようございます。

きっさこ@職場からです。


うちの職場のことを、ちょっと。

伝票とか作成にあたり、ずーーーーっとオフコン、事務コンを使っていて、まだ、完全に移行できてないのですが、今年に入ってから、新たにソフト導入、の運びとなりました。

イメージ 1 イメージ 2

応研さんの「販売大臣」です。

それに伴い、パソコンも新しくなってヽ(^0^)ノ

その完全移行も済んではいないんやけど、とりあえず、2台体制で、日々業務をしています。


でも、もう頭ぐちゃぐちゃー(T_T)

一応指導に来てくれはる3回は終了しました。ま、「いつでも連絡ください」とは言われていますが。


無事、ちゃんと使いこなせるんやろうか…。




余談ですが、昨日、お朔日(お一日)にお稲荷さんへ行った時に、同じ敷地内にある、ココへはお参り、してきたんですが…。(勉学向上、受験祈願って受付があります)

イメージ 3


別に勉学っちゅうわけちゃいますが、子供のころからの癖で、お稲荷さん行くと、わたしはいつも、ココにもお参りします。

試験があるわけちゃうんですが、もうずーっとです。

CADの試験の時も、アマチュア無線の試験の時も、かつての職場のそろばん試験の時も…。

わたしは、いつも、何かしら、(物の役にも立たない)勉強って常にしているもので…。

でも、いっつもご利益があるわけ、じゃないんですけども…。

色々受かってるもの以上に、滑りまくっていますので^^;


さて、遊んでばっかりじゃなくて、お仕事しようかな、と。(苦笑)

先週の土曜日のことです。(オフ会の次の日です)

職場のパソコン(通称牛さん)がずっと調子悪くて。

光にする前からちょっとおかしくて、困っていました。

その後、光の工事が無事済み、無料設定、っていうので、その設定に某プロバイダさんが来てくれはりました。

(わたしのパソコンの師匠であり、大事な友人は「そんなん自分でやったらええやん」って言ってはったのですが。何せ、いつまでたっても初心者の枠の抜け出せないわたし。ただならやったもらおう、って)


職場のパソコン=牛さんは、コピーファックスの複合機ともつながっていて、そのせいで、アダプタとか、牛さん横に設置する機械を、2つでいいところ、前から繋がっていた1つもそのままにして、“設定完了”って事でやってって、帰りはりました。

3つ並んだ機械、ふつうは2つのもんらしいのですが、「何の問題もありません」って断言して。


もちろん、ネットに繋がるのは、確認してもらいました。

でも、光にしたのに、ちっとも早くなくって、『どうしたもんやろ』って。


で、ここで問題が(-- )

ネットには繋がりますが、ふつうにサイトの閲覧もでき、メールもできます。

でーもーーーー

セキュリティの高いところには入れません。見ることすらできません!!!

職場で使っているのですし、インターネットバンキングや、取引先のサイトから発注するような、サインインとか、ログインとか、そういうの、が必要なところには行けないのです。


そこで、友人に泣きついた(T_T)わけでした。


折角の休日の日に、わざわざ来てくれはりました。


原因も、なかなかわからず、ウィルス関係でもない!と。

そこで、光の設定のマニュアルを見て、「この3つあるのがやっぱり怪しい」って。

で、3つ並んだのを、1つはずして設置してくれはりました。
その上、コピーファックスの複合機との設定も完了してくれはって、動作確認も出来、ようやく完了!

友人曰く「こんな状態で完了!って帰らはったのは、許せん!」と。

?H1>そうです、こいつが 諸悪の根元です!


イメージ 1


ほぼ1日かけて、環境を治してくれはりました。


他にも、いろいろ ここぞ、とばかりに困ってたことをいろいろ解決してくれはって…。

感謝感謝です!

○○○○さん!ありがとーございました。

↑このページのトップヘ