カテゴリ: TOP

年賀状が発売されましたねー。
 
今年はどんなんにしようかな。。。
 
あ、郵便つながりで言うと、まーくんの記念切手も発売されるようですね。。。
 
 
 
 
こんにちは、きっさこです。
 
 
北海道のこと、のつづきです。
 
2日目です。
 
この日ぃはちょっと遠出することになっていました。
 
お天気はいまいち。。。
 
雨や~って思っていたら、止んですぐ晴れたり。。。
 
レンタカーで(男性陣お2人様運転おつかれさま~でした)総勢7人でわいわい行くのは楽しいね♪
 
それに、すぐに1つ目の虹を見たあたりから、良いこと有りそう~な予感もあって、テンション上がります~^^
 
イメージ 1
この時は車の中やったから、うすーくやけど、虹虹~!!!って嬉しくなっちゃって。。。
 
そしたら、コロコロ変わるお天気のおかげで、消えたと思った虹が再度晴れてきたりするとまた出る!
 
わいわい喋っていても、7人も居たから、誰かが見つけられるんですよね~。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
走っている車内ではなかなか上手いこと撮れへんかったけど、結構濃いいろの時にはちゃ~んとわかるくらいには写ったかなぁ、と。
 
 
 
 
 
最終で寄ってもらったスーパーのガレージでも、6回目の7つと8つの虹がまた出てきて。。。
 
イメージ 2
 
本当に、虹ではじまり、虹で〆た、2日目大人の修学旅行となったのでした。
 
2日目ぇの細かいことは、また、と。。。

今日から11月。。。今年もあと2ヶ月しかないねんね~。。。
 
今日11月1日は、キティちゃんのお誕生日なんやって~。。。キティラ~ではないけどもね。。。
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
 
昨日10月31日は、ハロウィーンでしたね
 
ま、日本では街の飾りとか、お菓子のハロウィーンバージョンがあったり、っていう程度かな。
 
テーマパークとかに行くとそれはそれで楽しそうですが。。。
 
でも、ま、お祭りごと~は好きなんで。。。
 
おかぼを使って何か作りましょう~、と。
 
和な感じでおかぼのいとこ煮(小豆とおかぼを煮いたん)とか、パンプキンコロッケとか?サラダとか?
 
ちょうど少し前に父の友人から、家庭菜園で作ったっていう小ぶりのおかぼを2個貰っていたのです。
 
珍しく、洋風な献立にして、いつもはマッシュポテトでするのをおかぼですることに。。。
 
イメージ 1
 
う~ん、、、美味しかったですよ。でも、ビジュアル的にはどうかなぁ。。。
 
枝豆あったから、上に散らしたらよかった、と後で後悔。。。
 
それに、これがメインって訳にはいかず。。。
 
昨日の晩ごはん~☆
 
イメージ 2
 
お鯛さんのええのんがあったから、ムニエルに。。。
 
その付け合わせ~に。。。マッシュパンプキンとともに、こららも。。。
 
イメージ 3 イメージ 4
 
いろいろキノコのバルサミコ風味と、小蕪とアボカドのサラダ
 
それと、こちら~^^
 
イメージ 5
 
 
C’D’C’
Cristo di Campobello
2012
 
イメージ 6
 
イタリア展で買うたもの、の1つです。
 
ちょうど真ん中に写っているもの、ですね。
 
試飲もして買うてるから、美味しいのはわかっていたけど、冷やしてお食事の時にいただくのが最高です。
 
すっきりとした、辛口やけど辛すぎひん、お上品な白ワインでした。
 
 
マッシュパンプキンで、プチハロウィーン気分を出して、それを口実にワインを開けた、昨日の晩ごはんのこと、でした。
 
ごちそうさまでした(^人^)

雨がきつくなってきました。
 
台風の影響ですね~。
 
今度の週末オタノシミ~があるのに、行けるやろうか。。。
 
 
 
 
 
こんにちは、きっさこです。
 
 
 
『思い出のとき修理します 2 明日を動かす歯車』 谷瑞恵著
 
イメージ 1
 
 
前作も気に入って、記事にしています が、書店で第2弾が出ていたので思わず買っちゃいました。
 
主要登場人物はもちろん同じで、ほのぼの~、と進んでいきます。
 
津雲神社通商店街“ヘアーサロン由井”に住むようになった明里“飯田時計店”の秀司は、前作の終盤で恋人同士になっています。
 
ほのぼの~と、ゆるーく時間が流れる中、年の離れた妹の香奈(母の再婚後出来た異父姉妹)がやってきたり。。。
 
その間に、長年預かっていた(秀司の祖父の代から修理で預かっていた)高価な時計(ミニッツリピーターのついた)の預かり証を形見分けに貰ったという女性が登場したり。。。
 
香奈とのわだかまりがほぐれる事も出来たり。。。
 
商店街の中の人たちのことや、訪ねてきた人たちのことをいろいろ織り交ぜて話はすすみます。
 
本当に日常の不思議 な、事件とも言えない様な問題をきっちりと解決して、すっきりと読み終えるすてきなストーリーです。
 
切なく温かい、連作短編集なのですが、前作を読まなくてもわかります。
 
ただ、明里秀司の出会いもあるから、前作共々読んでもらえたらなぁ、と。。。
 
 
◇購入データ◇

 2013年9月25日 第1刷 定価 本体580円+税 集英社文庫刊
(文庫書き下ろし)

イメージ 1
 
 
わたしにしては、めずらしく、3日間も記事無しの日ぃとなりました。
 
ネタが無かった訳じゃなく、その反対で。。。
 
ご心配おかけしましたm(_ _)m
 
今日はちゃーんと書いていきます。
 
こちらは、記事というよりも、ですが。。。
 
土曜日に行ったところのんです。
 
そのことも含め、いろいろアップしますので、どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
 
 
  きっさこ拝 
 

 
去年、一昨年と参加したんやけど、今年は当たらず、歌えませんでしたが。。。
 
なんとかチケットをGETして、聴きに行ってきました。
 
とーーーっても素敵でした。
 
そのことはまた、と。
 
 
 
 
おはようございます、きっさこです。
 
 
伏見の某所。。。
 
みんみんちゃんにしたら、思い切り地元やさかい、観光に付き合うてもらうなんて申し訳ないって思ったけど、どうしても行ってみたいお店が2軒あったのです。
 
その内の1軒が、こちら~☆
 
イメージ 1
 
小西いも
 
お稲荷さん(伏見稲荷大社)から、本町通りを北へてくてく~するとすぐ、です。
 
大学芋と焼き芋の専門店。。。
 
イメージ 2
美味しそう~(*^^*)
 
 
 
かつてみんみんちゃんが何度か紹介してはっていっぺん行ってみたい、って思っていたんです。
 
お詣りもするけど、まずこちらで買ってから、と。。。
 
何しよっかって悩んだ末、買ってきたのはこちら~☆
 
イメージ 3  イメージ 4
 
大学芋、、、中華のまわりの固いのんも好きやけど、蜜がたら~~~ってなって柔らかいんも好き!
 
そして、芋かりんと です。
 
かりんとのほうは、日持ちするからってことでまだ食べていませんが。。。(食べ出したらイッキやしね^^; )
 
大学芋は、晩ごはんのときに。。。デザートというか、まだ飲んでいたからお酒のアテ?!^^;
 
イメージ 5
 
美味しい~(>_<)
 
家族にも大好評~♪ また行ったら買ってしまうかも~~~^^
 
 
美味しゅうございました(^人^)
 
 
そしてこのあと、お詣りして、もう1軒の行きたかったお店へ連れてってもらったのやけど、それはまた、と。

↑このページのトップヘ